人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。

(下記は、断定した文章や説明が断片的な書き方をしておりますが
 説明しやすさを優先しておりますので
 異論反論あるかと思いますが、ある程度ご容赦ください)

秀吉は天下統一後、残念ながら豊臣家を磐石な体制にする事ができずに
家康にその覇権をゆずり、
その後300年という磐石な体制を築きました。

この二人の執り行った体制の違いはどういう点にあるのでしょうか。
家康は征夷大将軍になり幕府を開きましたが、秀吉は行わなかった。
その差なのでしょうか(もちろんその差だけではないでしょうが、大きな要素として)

なぜ秀吉は幕府を開かなかったのか。

また、秀吉は五大老・五奉行という体制をとりましたが、
結果(色々異論はあるでしょうが)対立構造を生んでしまいました。
これがまずかったのでしょうか。
それとも、正当な後継者が(適正なタイミングで)存在しなかったことが原因の一要素としても
あるのでしょうか。
(秀次や早死した子供の事もあるでしょうが、子供に恵まれなかったというイレギュラーな
事だけだったのか。徳川家は、幕府という体制をしいておきながら
そのような子供に恵まれなかった場合も、綻びが生じる可能性があったのか)

…色々疑問文ばかりで恐縮ですが
自分は個人的に秀吉が好きなのですが、天下統一まで圧倒的だった秀吉が
何故磐石の態勢を築けなかったのか。
(おそらく秀吉は、「このような体制で問題ないだろう」とは思っていたとは思いますが、
 死の間際「誓書」を書かせたことなど、死後を心配していた事、何かしら
 懸念はしていたと想像してます。
 その点、家康は自分の死後、秀吉ほどまで懸念しながら死の床についてはいなかったのでは
 ないでしょうか。体制が磐石だったと思いますので。…単なる憶測ですが)
家康との差はなんだったのか、家康はあそこまで磐石な徳川体制を敷けた理由は
どういうところにあるのか。

みなさまの考える論拠をお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

願わくばその考えに行き着いた思考のプロセスを詳細に
教えていただけると助かります。

A 回答 (7件)

興味深い議題ですね。

自分の見解としては、生まれ育った環境も大きな一因かと
思っています。

生まれながらにして大名(といっても傀儡ですが)だった家康と
一平卒から成り上がった秀吉。生まれ持った価値観と、天下を
手に入れた後の処置の仕方、大きく違うと思います。

まず、秀吉からですが、彼は非常に優秀な武将だったことは
周知の事実です。また、一平卒から天下人になるという、今まで
の日本史至上の出世をした奇跡の人でもあります。
成り上がることにかけては、何もいうことないのですが、現状を
維持する能力に欠けていたと思います。
常に自分が何かを求めていたので、全てを手に入れてしまった
後は、どう平定すれば良いのかが分からなかったのでしょう。
一番の失策は朝鮮への出兵で、明確なビジョンもなく、ただ部下に
土地を上げたいがために起こした、一方的な戦です。
これにより、西国の大名は軍事力を大きく削がれ、関が原の敗因
の一因にもあげられています。

それを反面教師にしたのが、まさに家康ですね。
子供の頃から、大名の子でありながら不遇な体験をし続け、様々な
裏切りに会い、親も子供も親族も亡くしています。
ここで養われたのが、猜疑心かと思います。人を信じることができ
ないからこそ、磐石な体制が敷けたと考えられます。
秀吉が死去してから、禁止されていた大名同士の婚礼を次々に
行い、有力大名との絆を深めていきます。まだ、自身も70になっても
子作りに専念し、分家(御三家)という体制を作ります。
彼の目的は、日本中を徳川家にしたかったのかと思うぐらい、自分の
血筋の入った者を他家に入れ込みます。

さて、天下を略奪した暁には、秀吉とは異なり非常な仕打ちをします。
自分の親族には大きな土地を、昔から味方だった優秀な家臣には
そこそこの土地を、降伏した大名には、どうでもいい土地を分け与えます。
しかし、感謝の念よりも、これからは徳川に尽くす政策を強行します。
まずは、金山などの独占権を横行し、経済を牛耳ります。
天皇家よりも、徳川家が偉いと決め、大名との付き合いを一切もたせなく
します(毛利家など例外はありましたが)。
更に、一国に対して城は一つ。高さ制限、広さ制限もします。改修するには
幕府にいちいち許可が必要です。国力を一気に削いでいきます。
もちろん、大名同士の勝手な婚礼も禁止です。
あれだけ尽くしてきたのに、こんな仕打ちかい!と西国を中心とした大名は
大いに反発。ほんのちょーーーーーっとだけ反発(勝手に城を修繕したとか)
しだだけで、お家取り潰しされ、徳川の領土になった。
当初に、どうでもいい国を与えたのも後々没収する名目であったことも
伺える。没収した後は、小さな国でもいいので、他家へのにらみになる。
極め付けが参勤交代という人質制度。このように大名は次々に牙を抜かれ、
外国の圧力がかかるまでは、徳川の天下が謳歌できたと思います。

人とのつながりを大事にし、絆を深め大きく恩賞を取らせ、人身掌握で
天下を取った秀吉。天下人になった後も、いかに部下が自分を信奉する
かに力を尽くした結果、裏切られることに。。。

不遇な幼少期、青年期を過ごし、自分の上に立つものに対して猜疑心の
塊だった家康。天下人になった暁には、今まで温厚だった家康とうって
代わり、恐怖・恐喝・恫喝政治をして、徳川三代かけて根底をしっかりと
作った結果、260年という太平な日本を築けた。
〈四代目以降からは、考えられないぐらいガタガタになるが、すでに
徳川家が神格化されていたので、天下転覆を考える輩はいなかった)
    • 0

・生きているうちに将軍職を世襲だと示す事ができたこと。

信長は自分も息子たちも朝廷の役職についていなかったため、秀吉が下克上できた。
(これは信長がこれまでの権力機構を否定するための計画とも言われているので、失敗かどうかは分からない)
秀吉の死後、秀頼は朝廷の役職がなく、内大臣の家康がトップだった。
このため徳川家が天下を取るチャンスが生まれた。

・徹底的に人を信用しなかったこと
親族だろうが家臣だろうが、誰が謀反を起こしても大丈夫なようにした。
具体的には、将軍の直轄領が非常に大きく、次いで御三家、譜代の家臣の石高はかなり低い、
江戸の町は防御に適した作りにした、など。

家康のやり方が信長より温厚とかいうのは真っ赤なウソ。
むしろ秀吉や光秀に大きな領地を与えていた信長の方がよほど優しいと言える。
    • 1

家康の偉さは天下を握ったのち、内政に全力を注ぎ、前者の失敗から学び経営のシステム化に成功しました。

秀吉は天下を取ってからも、外征のみ考え足元を固めませんでした。
偉業とされる太閤検地も内政のためでなく、朝鮮出兵の準備、と見られています。
五大老、五奉行制も機能せず、実権は 秀吉ー三成ラインにあり、独裁的で恨みを買いやすく、また秀吉子飼いの大名達の結束が出来ず秀頼政権を守れませんでした。    
家康は室町幕府で大大名が管領として、実権をにぎったため、その争いから国が乱れ、将軍が何人も殺され、崩壊したことから、政治は普代の小大名の中から能力のあるものが、世襲でなく交代、合議制で政務をとる良法を採りました。
大大名は外様はもとより、親藩、御三家でも直接は政治にタッチさせませんでした。
大大名の謀反はもとより、徳川家の身内の争いも崩壊につながると警戒しました。
厳しかった信長の失敗から、信玄の「情けは味方、仇は敵」を信条としました。    関ヶ原ののち東軍についたため、領地没収や減封になった大名の復権もかなりあります。    それも秀吉ほど甘くなく、警戒すべき相手には許さない用心深さです。    秀吉、家康の違いは勉強の差です。  
    • 0

秀吉というのは典型的な「カリスマタイプ」だと思います。

秀吉に心酔していた人たちは皆な、「秀吉」という個人に心酔していたのだと思います。だからこそ秀吉はあの身分から天下人まで成り上がれたのだと思います。
しかしだからこそ彼が死んでしまうとその求心力となる存在がないゆえに組織が存続しえなくなってしまったのだと思います。
これは企業でもよくあると思います。「名物社長」が亡くなってしまうと後継問題などでお家騒動が起こり、そうこうするうちに顧客も「先代の社長だから」とお付き合いしていたのが付き合いがなくなり、そして倒産してしまいます。
つまり、豊臣政権というのはあくまで「秀吉のもの」であったのだと思います。

一方、家康には「徳川家のために」働く家臣を持っていました。彼らはあくまで「徳川家のため」に働いているのであって「家康のため」ではありません。しかし彼らは松平家以来の苦楽を共にしたせいか、異常なまでに結束力が固いという長所がありました。
そこで家康は特に政権奪取後は官僚制度を整えることに苦心しています。そして官僚によって徳川政権が支えられるシステムを作りました。つまり、御輿をかつぐ人間がしっかりしていれば、御輿に乗る奴がどんなにバカでもちゃんと目的地に着ける体制を作ったといえると思います。
家康のすごいところは、徳川政権の中枢にいる老中クラスを小藩の藩主から選ぶシステムを作ったところです。権力の中心にいる人は、権力そのものはありますが、裏づけとなる実力がありません。だから、例えば老中がクーデターを起こそうと思ってもそれだけの兵力を持つことができないという巧妙なシステムを作りました。徳川政権を支える権力者は、自分たちが権力者であるためには徳川政権を支えないとならないように作ったのです。水野忠邦は老中になるためにわざわざ小さい藩に鞍替えしたほどです。
だから、家康が死んでも、誰が将軍になっても幕府のやり方は変わらないようになっていたのです。これは戦後の日本の官僚・政治システムがそうであったと思います。戦後政治では誰が首相になっても国の方針に大きなブレが出ないようになっていました。なぜなら、日本の政策は官僚が作るようになっているからです。政治家はあくまで官僚の上に乗っているだけですし、時には官僚を支える存在でもありました。だから、誰が首相になっても政治的に安定していたのです。
    • 1

家康信奉者です。

対比すると秀吉は独創の人、家康は温故知新の人といえると思います。秀吉は天才なので城攻めにせよ政治にせよ自分で考えた方法を推し進め、それで成功してきたわけですが、独創だけに万一失敗すると収拾がつかない脆さもはらんでいたのでしょう。対して家康はひらめき能力に欠ける凡人なので、歴史をよく研究しており、やることは全て優れた先人の真似(主に軍事は武田信玄、政治は源頼朝)です。ですから面白みはありませんが堅実といえるでしょう。江戸幕府の政治体制を作るにあたって、かなり鎌倉幕府の研究をした形跡がありますので、その辺りの勉強成果が三百年の平和なのだと思います。

さて、徳川政権の具体的な豊臣政権との違いですが、まずは朝鮮出兵のような外国との戦争がなかったことが大きいと思います。小説などではあれは耄碌した秀吉の誇大妄想などと片付けられていることが多いですが、そうではなくて、実際には日本が統一されて平和になったために、戦で手柄を立てることによる領土欲の矛先がなくなった武士を救済するための公共事業ともいうべきものです。徳川政権では少しでも法に違反した大名は領地没収していた(これも鎌倉幕府と同じ)ので、その領地を手柄を立てたものに与えることができ、武士たちの領土欲を巧く満たすことができたのです。
後は朝廷対策をしっかりやったことでしょうか。歴史をみると、栄華を誇った勢力は最後には朝廷を奉ずる勢力によって滅ぼされたパターンが多いので(江戸幕府も最後にはそうですが)。

ちなみに、
>家康は自分の死後、秀吉ほどまで懸念しながら死の床についてはいなかったのではないでしょうか。
に関して、家康は死の床で秀忠に「わしが死んだ後も天下は安泰と思うか」と聞き、「いや、乱れると思います」という返事を聞いて、秀忠に油断がないことを知って安心したそうです。

さらに、なぜ秀吉は幕府を開かなかったのかですが、秀吉は室町幕府16代将軍になるために足利義昭の養子になろうとしたのですが、断られたので、その時たまたま空位だった関白に就いたという経緯があります。関白は将軍より上の位ですから、秀吉は満足したでしょう。
    • 0

秀吉が茶会を開いてお客を招きました。

伊達政宗、佐竹親子、最上義光、蒲生氏郷、上杉景勝、直江兼続など。
江戸時代にこんな面子の交流会は出来ません。
良いも悪いもこれが秀吉政権であり、そんな交流は禁止したのが家康。

この客を見れば分かるように地位はバラバラ、信仰もバラバラ。
これが秀吉の強みでもあり弱みでもありました。
こんな状態では誓書を書くのもうなずけると思います。

差は無いと思いますよ。
時代の流れがどちらを求めていたのか?と言う程度だと思います。
    • 0

こんにちは。

私は、自称「歴史作家」です。

秀吉・・・私も好きな人物の一人です。

私の浅学で、
やはり、「血族」がいなかった・・・ことが一番だと考えています。
次に考えられることとしては、秀頼が生まれたことにより、国政よりも自己権力の存続に没頭してしまった。
などが考えられます。

秀吉には晩年まで子どもができなかった。
(1)姉の子どもの、通称「孫七郎」(まごしちろう)を養子とし、関白職を譲るも、秀頼が生まれてから、急に、「醜聞」を口実として切腹までさせてしまい、身内でも「容赦の無い」異常な行動をするようになった。
(2)秀吉には、頼る家臣がいなかった。
そこで、弟の秀長を抜擢する。そして、ねねの発案とも言われていますが、子飼いの武将を育てた。
加藤清正、福島正則、小早川秀秋などなど。
(3)しかし、秀長は早くに死亡。
そして、関が原の戦いでは、子飼いの武将の一人であった小早川秀秋は徳川に「寝返り」をしてしまった。
この要因が基で、西軍は敗れた・・・と、言われていますよね。
(4)秀吉は5大老、5奉行を置いたが、結局のところ、自分の子どもである「秀頼」の後見役であって、本来の「国政」での大事は何一つなかった。
まあ、「刀狩り」とか「太閤検地」とかはありましたが・・・。

徳川の行動:
(1)家康は男子だけでも9人の子どもを残し、自分の健在なうちに、早くも3男の秀忠に将軍職を譲る。
そして、「尾張家」「紀州家」「水戸家」と言う「本家」から世継ぎができない場合の予備軍を作った。
秀吉も、秀頼が幼少であっても、関白職を譲っていたら、歴史は変わったかも知れませんね。
(2)さらに、8代吉宗の時、子どもに御三卿「田安家」「一橋家」「清水家」を興させ、二重三重の将軍後継者の絶えない体制を作った。
(ただし、「清水家」は吉宗の孫の重好が興した)
(3)家康は三河(新田)の弱小大名ではあったが、古くからの家臣団が形成されていた。
(4)家康は幕府を開くと同時に、「譜代」「外様」などの大名の区分けをして、「譜代」をして「外様」の監視役とした。

つまりは、秀吉の家臣団は、秀吉が出世するにしたがって形成された、言ってみれば「寄せ集め集団」であり、家康のように古豪の家臣団はいなかった。
また、秀吉の設置した5大老にしても、いずれも、極端に言えば、秀吉よりも力や領土のある大名であり、結束力は無かった。

>>なぜ秀吉は幕府を開かなかったのか。

異説もありますが、幕府を開くには「源氏」の流れをくんでいなければなれませんでした。
従って、成り上がり者の秀吉は「将軍」にはなれなかった。
では、家康は・・・家系図を偽造した・・・とも言われていますが、「源氏」の流れを汲む者として、将軍になれた。

あなたの言われるように、「異論」「異説」もあるでしょうから、他の方のご意見も聞いてみてください。
    • 0