AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

Excelデータで、毎月商品の販売数を管理しています。

ここ3ヶ月で増加傾向にある商品に着目したい場合、どのようなマクロの設定がありますか?

たとえば1000種類の商品があって、ある商品は1月は10個しか売れなかったけど、2月に300個、3月に500個と増加傾向にある。
全体の中でいえば、売り上げ個数は真ん中くらいだけど、増加傾向が著しいものを、早めに知っておきたい、ということをExcelで調べることはできませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

例えばA1セルに商品名と文字を入力し、A2セルから下方に商品名があるとします。


1月ならB1セルに1、2月はC1セルに2、3月はD1セルに3のように入力します。
それぞれの商品の月ごとの個数は下方に入力します。
そこで個数の増加傾向を求めるのですが、ここではエクセルの関数であるSLOPEとSUM関数を使って求めればよいでしょう。SLOPEは回帰直線の傾きを求める関数です。回帰直線についてはネットで調べてください。
例えばF1セルに増加傾向とでも入力し、F2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(COUNT(B2:D2)=0,"",SLOPE(B2:D2,B$1:D$1)/SUM(B2:D2))
これで数値が大きければ大きいほど増加傾向が著しいことをあらわしています。
増加傾向が大きいものから順にG列にその品名を表示させるのでしたら、例えばG2セルに次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=INDEX(A:A,MATCH(LARGE(F:F,ROW(A1)),F:F,0))
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELで増減率を計算したいです

毎日、基本的には増加する数値(人数)の集計をしています。
その増減率を計算したいのですが、
どのような式で算出できるのでしょうか?

例えば、
1/1:3500人
1/2:3653人
1/3:3669人
というような感じです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それってEXCELの問題というより算数の問題のような…

仮に
A1 3500
A2 3653
A3 3669
というデータだとすれば、
前日比を求めるなら、
B2 =(A2-A1)/A1
B3 =(A3-A2)/A2
で良いのではないでしょうか?
基準日(1/1)からの増減率なら、
B2 =(A2-A$1)/A$1
B3 =(A3-A$1)/A$1
でしょうね。

あとは表示形式で、パーセントとかに設定したら良いのでは。


人気Q&Aランキング