人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

私 20歳 恋愛経験は今の彼氏のみ
彼氏 38歳 バツイチ

職場で猛アタックされ、付き合って一年と3ヶ月ですが、彼が年の割にあまりにも子供すぎる、無知すぎる、男としてのプライド?がなさすぎるような気がするので悩んでいます。

●彼の一人称は「にゃあくん」(私と二人きりのときだけ)
●「にゃ~にゃ~」言いながら甘えてくる
●デート中のお店でお菓子買いたい~買いたい~と人前で大声で喚く
●漢字が読めない(敬う、履歴、解毒、神楽等が読めてませんでした…)
●言葉の意味がいまいちわからない
(私が「私にもいいとこってあるのかなぁ?」って聞くと、彼は励ますつもりで言ったようなのですが「きっといいとこあるよ!」と言われました…)
●自分で調べもしないでなんでも私に聞いてくる(良さそうなホテルある?とか、次のデートで行く○○の駐車場代調べといてとか)
●今まで大丈夫だったから、外出しすれば避妊できると思っている(怖すぎてゴムなしではやらないと断言しています)

その他色々あるのですが、とにかく上記のような行動に、彼は年上なのになんでこんなに子供なんだろう…と最近とてもイライラします。
付き合い始めの頃の彼はもっと頼りになる大人って感じだったんですが…

なんだか私がしっかりしないと駄目なようで、とても疲れてしまいます。
私は年上で頼りになる男性がタイプな為、彼と付き合ったのですが、これでは同い年の男性の方がよっぽど大人なんじゃないかなぁと思ってしまいます。

私は恋人同士お互いに尊敬し、成長し合うものだと思っているのですが、どうもこんな彼を見て尊敬することができません…

こんなことで怒ってしまう私がわがままなだけなんでしょうか…?
こんな彼に腹が立ってしまうのは私だけなんでしょうか…?
私が彼に求めすぎなんでしょうか?理想が高すぎるのでしょうか?

初めてできた彼氏なのでわからないのですが、男性がこんな感じなのは普通なのでしょうか?

ちなみに子供っぽいところを除けば、優しくて一緒にいると楽しい彼のことは大好きです。
彼とはできればうまくやっていきたいと思っているのですが…うまくやるにはやはり私が我慢しなければいけないのでしょうか?
年とともに落ち着いてくるものなのでしょうか?

A 回答 (8件)

あなたがわがままなわけでも、理想が高いわけでもありません。

あなたが、彼に求めていることはごく普通のことだと思いますし、一般的な常識だと思います。

38歳で結婚、離婚まで経験されているような社会人の男性が、このように子供っぽいというか、情けないのは、普通ではありません。

世間的に考えて、38歳の男性って、家庭を持ち、子供を2、3人と育てていてもおかしくない年齢です。
そういう方もたくさんおられます。
それなのに、同じ38歳でも彼は・・・このような状態・・・。

20歳のあなたから見ても分かるように、彼自身の人間性に問題があると思います。

もちろん、年上だからといっても、男性と女性の違いや育ちの違い、価値観の違いなどから、相手を子供っぽいと思うことや情けないと思うことはあるものです。
また、恋人同士ですから、甘えた言葉で甘え合うこともあるでしょう。

ただ、彼の場合、全体を見渡すと、度を越えているように感じます。

本当に実のある恋愛をしたいと思うなら、相手の悪いところや不満など、臭いものに蓋をせず、自分に正直に相手と向き合うことです。

一方的な我慢で成り立つ関係は、普通の愛情関係ではありません。
あなたの心が満たされてこそ、本当の恋愛ですよ。

悪いところを除いてしまったら、それは、もう「彼」ではありません。
悪いところも、情けないところも、醜いところも、全てを含めて彼なのですから、あなたがその全てを受け入れられないなら、彼とは付き合わないほうがいいということです。
遅かれ早かれ駄目になる関係だということです。

それに、あなたと同じ年齢の男性なら、「年とともに落ち着くかな。」という考えも多少出来ますが、38歳のバツイチの男性には「年とともに落ち着くかな。」という捉え方は出来ないと思います。

こういうと失礼かもしれませんが、世間的には「こういう人だから、バツイチなんだ」と思われてしまうものですよ。

初めての彼氏だから分からない・・・ではなく、誰と付き合おうが、とにかく、自分を一番に大切にして相手と向き合ってみてください。
あなたを本気で愛し、大切にしくれる人なら、あなたの気持ちや考えをきちんと汲み取ってくれるものですからね。
    • 0
この回答へのお礼

彼の悪いところを除くと彼ではなくなる、ということは重々承知しています。
それゆえに彼に嫌なところを言い出せませんでした。
「他人と過去は変えられないが、自分と未来は変えられる」という言葉が好きなのですが、その言葉通り私が変わるしかないと思っていました。

まさに私が我慢すれば、いつまでも彼と仲良く居られると、そう信じていました。

でもそれは本当の恋愛ではないですよね。
あなたのお言葉で、目が覚めたような気がします。

彼とまっすぐ向き合ってみます。
我慢をせずに言いたいことを言って納得できるまで話して、未来を変えてみようと思います。

ご回答ありがとうございました。

38歳でそれなら、今後もそれだと思います(^_^;)

もういい大人です。

>付き合い始めの頃の彼はもっと頼りになる大人って感じだったんですが…

「年上」というフィルターを通してみていたのだと思います。
年齢は数字で、同じだけ生きていても
吸収するものは人によって違い、それによって人間的な成長にも差が出ます。
なのでよく
「年上がすき」「年下がすき」と自分の年齢基準でタイプを考える
ことがあると思いますが、
それって結構ナンセンスなんじゃないかなと思います。

>私が彼に求めすぎなんでしょうか?理想が高すぎるのでしょうか?

むしろ、そのような彼氏と付き合っていられるのは
理想低いと思います。彼をひとまず合格点とするなら。

>初めてできた彼氏なのでわからないのですが、
男性がこんな感じなのは普通なのでしょうか?

男友達はいませんか?
その人たちとの付き合いで
「男性がこんな感じ」なのが普通かどうかってわからないですか?

うまくやりたいと思ってらっしゃるなら
もっと他の人と関わりを持って
客観的に彼をみてください。
どんなハズレ物件かわかると思います。
年齢ではなくその人そのものをみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あなたのおっしゃる通りだということに今更気付きました。
年齢で人を見るのはあまりよくないですよね…
年下の方でもしっかりした方は沢山いらっしゃいますよね。

お恥ずかしいですが、私には昔から男友達がいないのです。
なのでメールしたり電話したり、一緒に遊びに行ったりする男性は今の彼が初めてなのです。
学生時代はいつもいじめられていて、男の子から不細工、キモいなどと言われていたので、初めて私のことを可愛いと言ってくれた彼に惹かれたのです。
初めて「私」が認められたような気がして本当に本当に嬉しすぎて、周りも彼のことも全く見えていませんでした。
まさに恋は盲目です。

冷静になった今、少しずつ彼がなんか変だということを実感しています。
浮かれるばかりではなく、ちゃんと彼自身を見るように努力します。

>初めてできた彼氏なのでわからないのですが、男性がこんな感じなのは普通なのでしょうか?

そんなわけがないです。
しかしそういうのと付き合いだして、だらだらと付き合い続ける女性はなぜかいますね。

>ちなみに子供っぽいところを除けば、優しくて一緒にいると楽しい彼のことは大好きです。

「『いいとこ探し』をしていると、なかなか離れられません。ほんの少しのいいところばかり見ちゃってると、全体が見えなくなります。いいところが+2、悪いところが-500あるとしたら、-500+2=-498なんですけどね」
【だめんずにハマってしまう女子、その対策は!? くらたまさんに聞く! (escala cafe)】
http://www.excite.co.jp/News/column/20091028/Esc …
だそうです。

>年とともに落ち着いてくるものなのでしょうか?

彼はもう十分な年でしょう?
    • 0
この回答へのお礼

確かにいいところがあると嫌なことをされても「こういうとこは嫌だけどああいうとこは好きだからなぁ~」と思ってしまいますね。
リンク先も拝見しましたがまさに私もだめんずにハマってしまっているような気がします。

勉強になりました。

彼ももういい年なのですが、あまりにも幼く、外見も若いのでついもう少ししたら落ち着くのかな?と錯覚してしまいます。

失礼かと思いますが、だから「バツ」なんではないでしょうか?

ご質問の最後に「歳とともに落ち着いてくるものなのか?」
という件がありますが。。。
専門家ではありませんが、今まで仕事の関係で何千人と
面接、面談という形でお話させて頂く機会があった経験上
でお話させて頂くと、男性は育って来た環境をいつまでも
引きずって大人になってゆく傾向があるみたいです。その他に
「大人気ない」とか「おこちゃま」という言葉があったりしま
すが、この言葉って大抵男性に向けて遣われる言葉ですよね。。。
ですので、人によって違いますが、育ち以前に男性というものは
ある程度、幼い部分が残ってるものだと思います。そして、育った
環境でその幼さが変化していくのだと思います。
 ですので、年齢を重ねてもの基本的な部分はあまり変わら
ないと思います。何か、生死にかかわるくらいご本人にとって重篤
な事が起きない限り。。。
 言い方は悪いですが、優しさの部分は40年近く生きて来ると
自然と身についてくるものですし、女性を守ろうとすると必然に
優しくできます。ですが、性格根本の部分はなかなか。。。
 今現状で、相手の行動をあなたが受け入れてしまっている以上
相手が変わる事はまず無いと思います。変わって欲しいのであれば
あなたが我慢せず、相手にはっきり伝えてあげた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「バツ」の理由は全くそのとおりだと思います。
前の奥様の浮気が原因だと聞いていますが、彼がこんな性格だと浮気もしたくなるんだろうなぁと(勝手な想像ですが)思います。

幼さに年齢はあまり関係ないのですね。
とても参考になりました。

変わってくれる可能性は低いかもしれませんが、一度彼に私の思っていることを話してみようと思います。

おはようございます。

私も、過去に年齢だけがいっている幼稚な男に付きまとわれた経験があり、私と知り合う以前より奥様との折り合いが悪くて、いつ離婚になってもおかしくない状況だったのに、私だけが幼稚な言動に振り回されてしまい、最終的に、本人(男)と奥様が合意して決めた離婚だったのに、その離婚の原因を私のせいにされてしまったこともありました。

それまでに、あちらが連絡先を失って、私も連絡を取らないで済むと安心したら、104を使ってまでして私の実家に電話をしてまでして求めて来、何でそこまでするのかを問い詰めたときに「連絡が分からなかったから調べた」と、私が別れを求めていたのにそれすら気付かない鈍さと幼稚さにあきれるほどでしたが・・・

私の例とは違うかもしれませんが、単刀直入に申しまして、あなたの彼は正直幼稚です。
言動などで、きっとあなたが今までしんどい思いをしてきたんだとは思います。

人それぞれ求めることが違いますので、一概には言えませんが、デートや店のことを何でもあなたに聞いてくる事に関しましては、私としては「下手に男性がかっこいいところを見せたさにして、知ったかぶりだけして、分からない」ということよりはましと思います。

なので、あなたがリードすることを抵抗に思わないのなら(裏を返せば、それをされてその彼が文句を言わないのなら・・・ですが、幼稚なら難しいですか??)その部分だけでも大目に見てあげてもいいのでは?
「男性のプライドを傷つけないように」と思う気持ちは分かりますが・・・

年齢で落ち着くかどうかは、38歳でそれなので少し難しいかなとは思います。
あなたは「それさえなければいい人」と思っていますが、こうして今「しんどい」と思っておりますし、「幼稚」という悪いところが見えているのなら、それが現実で、どんどん悪の意味が強くなってくると思います。

もし、改善の余地が見込めず、嫌な思いをするようならもう別れてしまったほうがいいかなと。。。
    • 0
この回答へのお礼

大変な経験をされたのですね。
しかもわざわざ調べて電話をかけてくるなんて…本当に幼稚…というかまさに空気が読めてないように感じます…

デートは私が計画し、リードすることの方が多いです。
彼に男性のプライドというものがないように感じるので、私がデートコースを提案し、映画の上映時間を調べ、ランチが美味しいお店を調べ、私が奢ってあげたりしても特になんとも思ってないようです。
そういうのって私が彼の保護者みたいで…せめて一緒に意見を出し合ってデートコースを決めたいのです。
彼はいつも私に任せっきりなので…少しは考えてほしいなぁと思ってしまいます。
でもたまにランチのお店を提案したと思ったら、私が苦手な食べ物なのを知っているのに自分がそれを食べたいからと、その食べ物のお店に行きたい行きたいと喚いてみたり…
本当に子供みたいです。
でも確かに知ったかぶりするのもかっこわるいですね。

とりあえず嫌なところを彼に正直に言ってみようと思います。
すぐに別れるより少しでも改善の確率がある方に賭けてみたいです。
今まで一緒にいた分、すぐにさよならは難しいので…

うわあ…。

これはきついですね。

それにあなたは20歳とは思えない位しっかりした文章を書いておられますし、若いけれどとても大人な方だと感じました。

38歳なのに超子供っぽい彼氏とは到底つりあわないと感じました。

当方その男性とほぼ同年女性ですが、同年の男性にそんな行動されたらドン引きしますね。

そして最後はキレてしまいそうです。

あなたにふさわしい男性は他に居ます。

早めに別れたほうが良さそうです。

猛アタックされてのお付き合い、とのことですから、別れを切り出したら相当ごねると思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

私自身成人はしましたが中身はまだまだ子供なので、もっと大人になりたいと思っています。
ありがとうございます。

ドン引きしてしまいますよね…彼はいいところもあるからこんなことで怒ってはいけないと思い、最初は少し引きながらも笑って受け入れてました。
まともに男性に相手をされたのが初めてだったので嬉しくて舞い上がっていて彼を客観的に見ていなかったのもあります。
冷静に考えた今、別れも考えなければいけないなと思いました。

その男性は、只甘えてるだけだと思います。

なんでも貴女に頼めばやってくれるからです。
知識が無いのはどうしようもないですね。
貴女にそのような疑問が出てきたのなら、そればかり鼻について長くは続かないと思われます。
即刻とは言いませんが、最初のお付き合いした男性ですし、勉強のつもりでいて、そのうち別れるのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼があまりにも頼りないので、つい私がなんでもやってしまうのです。
というか、彼も私を頼りきっている感じです。
デートの計画はもちろん、さすがに給料を管理してくれと彼に給料袋を渡されたときには断りましたが…

確かに一度嫌なところが目につくと彼の全ても嫌になってきます。
これは倦怠期というものなんだと自分に言い聞かせてやってきましたが、やっぱり違ったのですね。

まだ20歳でしょう?

もっといい男の人と知り合える機会はいくらでもあると思うので、早めに別れた方がいいと思います。

>恋人同士お互いに尊敬し、成長し合うものだと思っているのですが、
であれば、同じ歳・同じような環境(学校や職場が一緒とか)の彼氏を探す方が、イメージする付き合い方ができると思います。

>私がわがままなだけなんでしょうか…?
いえ、38歳でそれはあんまりだと思います。

>男性がこんな感じなのは普通なのでしょうか?
甘えてくる男性というのはそれなりにいると思いますよ。
ただ、そこまで無知でバカな38歳はあんまりいないと思います。
でも、
>ちなみに子供っぽいところを除けば、
甘えてくるところとか子供っぽいところが嫌いならば、彼とは決定的に合わないと思います。彼は、彼女と仲良くなると、そういう姿を出す人なんだと思います。

>年とともに落ち着いてくるものなのでしょうか?
もう38歳ですよね?
そこからの成長とか落ち着きはないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり38歳になってこれではあんまりですよね…
甘えてくるのは構わないのですが、にゃ~にゃ~言われたりするとちょっと…私でもそんなこと言わないのになぁって思ってしまいます。

これ以上の成長はないですか…
年をとってもずっとこのままなら別れなければ仕方ないですが、情が移ってしまっていて中々別れに踏み切ることができません。
じっくり考えます。