アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日後方からの追突事故をもらいました。
こちらは停車、相手がわき見運転をしていたことで、相手の10割過失になり修理の間、代車(レンタカー)が相手の保険会社の負担で出してもらいました。レンタカーを返す際にはガソリンを満タンにするのが普通ですが、事故の代車の場合のガソリン代は、どちらの負担になるのでしょうか?

A 回答 (7件)

例えば車の移動が出来ないために、公共交通機関を使ったなら、


交通費は出るはずですが、レンタカーや代車ですと、
確かガソリン代金は補填から外れたと思います。

一度、自分の保険会社に問い合わせてみてはいかがでしょう?
(さすがに相手の保険会社は、いささか・・・・)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ガソリン代は補填外ですか…。とりあえず明日(もう今日ですか)こちらの保険会社に問い合わせてみます。

お礼日時:2003/06/03 00:51

代車の場合はガソリンは借りた人が持つのが普通のようです。


レンタカーは満タン貸しの満タン返しということですね。
後は保険やさんによってじゃかん違う?のでしょうか・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。やはりガソリン代はこちらの負担なのでしょうね。

お礼日時:2003/06/03 00:53

premierさんの負担です。



マイカーに乗っていても代車に乗っていても消費することに変りは無いわけですから。

消費した分補充して返しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、自分の車に乗っていてもガソリンは消費しますもんね。

お礼日時:2003/06/03 00:55

当然にあなたの負担だと思います。



事故にあわなくても、あっても、あなたが車を利用すればガソリンは消費するものです。
事故によって、その車を使わざるを得なくなったのは事実でしょうが、そのためにガソリンを使わざるを得なくなったわけではないからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、自分の車に乗っていてもガソリンは消費しますもんね。

お礼日時:2003/06/03 00:56

 10:0事故の場合、代車費用も相手の全額負担ですよね。

私の場合は、修理期間が短かったので給油を必要とするほど代車を使用しませんでした。
 返却時もガソリンの補給はしませんでした。

 ただ、私の代車は、レンタカーでなく整備工場の持っている代車でした。あとこの整備工場は、もともと親密な関係なので、ふだんから給油なんてしなくていいよと言われているので、私の経験が全て当てはまるかどうかは、
判断つきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。親しい整備工場があるとはうらやましいですね。私は転勤してまだ日が浅いんですよ。

お礼日時:2003/06/03 00:59

自分の車のかわりの代車だからガソリンは自分持ちだと保険屋さんはいうと思いますけど少しくらいしか車使ってなくてガソリン代がわずかなら細かいこといいません。

因みに私の場合は車屋さんがレンタカー借りてきて乗っていて修理が終わったら車屋さん乗って帰ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。消費した量にもよるのですね。慣れない車なのであまり乗り回さないようにします。

お礼日時:2003/06/03 01:02

私のケースは極端なので参考になるかどうか分かりませんが、路肩にクルマを駐車しておいたらぶつけられ、修理に3ヶ月を要したことがあります。

当然10:0の事故です。代車はレンタカーを手配してくれたのですが、このときのガソリン代は自分もちでしたね。聞けば、レンタカー費用の全額は保険ではまかないきれず、相手方が100万円以上の持ち出しになったという話を保険屋から伝えられ(全く恐縮している言い方でした)、既にぶつけられたクルマの下取り時格落ち代もそれ相当の額を提示されていたので、ガソリン代云々までは気が回りませんでした(笑。もっとも、代車でも自分の車でも自分の用で使う限りはかかるガソリン代は同じなので当然自己負担とは思っていましたが・・・

参考になりましたでしょうか??
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。そんなこともあったんですか。3ヶ月の修理とは結構派手にぶつけられたようですね。

お礼日時:2003/06/03 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!