プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二酸化炭素とアンモニアが混合したらどうなるのですか?
何ができるのですか?

だれか、教えて下さい。

A 回答 (4件)

アンモニア水に二酸化炭素を吹き込むとします。


酸と塩基ですから中和反応が起こります。
酸性塩NH4HCO3と正塩(NH4)2CO3ができるでしょう。
固体としては(NH4)2CO3・H2Oが知られているそうです。
ややこしい化合物もできるようですがまず素直に考えてもいいだろうと思います。
炭酸ナトリウムの製法(アンモニアソーダ法)では飽和食塩水にアンモニアを吸収させた溶液に二酸化炭素を吹き込みます。
普通反応式は
NaCl+NH3+CO2+H2O→NaHCO3+NH4Cl  (1)
となっていますが
NH3をNH4^+に変えているのは
NH3+CO2+H2O→NH4HCO3
の中和反応です。
この反応で生じたイオンNH4^+とHCO3-、もとからあったイオンNa^+とCl^- の組み合わせの中で溶解度の小さいNaHCO3が沈殿するというのが(1)式だと考えていいだろうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりなにか、沈殿物ができるのですね。

お礼日時:2010/02/09 00:54

これはアンモニアと二酸化炭素の気体としての混合か、水溶液(加水分解)での反応かで変わります。


NH3+H2O=NH4OH
CO2+H2O=H2CO3
合わせて
2NH3+CO2+3H2O=(NH4)2CO3+2H2O
これは書いてある通り水の存在が不可欠です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

せっかくのご回答なのに申し訳ございません。
私は水は存在しないという状況を考えていました。

お礼日時:2010/02/09 00:57

ウレアーゼがあると一部は尿素と水になります。


でもごく少量です。
ただし、圧力を極端にあげると尿素水溶液の方が安定なのでそちらへ移動します。
    • good
    • 1

混合物ができますでは実も蓋もないので


二酸化炭素は安定な化合物なので何も起こらず混ざったままです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!