出産前後の痔にはご注意!

富士山観光について
はじめまして。関西に住んでいるものです。
3月くらいに、60歳代の両親を連れて富士山観光を予定しています。両親は富士山自体見たことがなく、私自身も富士山観光というのはしたことが無いです。
イメージとしては、1泊2日。新幹線で最寄り駅に入り、その後はレンタカー利用での移動。温泉がある和風旅館をと考えております。予算は交通費別で3名で10万くらいかと。
出来ましたら、お勧めのルート。宿泊地、宿泊施設をお教え頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

富士山は見る場所によって色々な形や表情を見せてくれます。

どこから見ても美しいです。富士山の近くにも遠くにも奇麗な富士山を見るスポットはたくさんありますが全てを回るのはとても無理なので富士山の麓を一周するコースをお薦めします。私もよく富士山の麓をドライブしています。
新幹線の最寄り駅は新富士駅と三島駅ですが三島駅でレンタカーを借りて富士山を一周するコースがお薦めです。三島駅なら少ないですがひかりも停車します。レンタカーもトヨタ、日産、駅レンタカーを始めたくさんあります。また、この回り方だと富士山は常に左前方にあるので助手席からよく見えます。おおまかに書くと次のようになります。
三島駅 → 御殿場 → 山中湖 → 河口湖 → 西湖・精進湖・本栖湖 → 朝霧高原 → 御殿場or裾野 → 三島駅

三島駅からは国道1号線に出て箱根方面に向かい、沼津ICへ向かう伊豆縦貫道(東駿河湾環状道路)に入ります(この道は新しいので地図サイトにはまだ載っていないものもあります)。すると真正面に富士山が飛び込んできます。ここから先はずっと富士山を見ながらのドライブとなります。伊豆縦貫道を長泉ICで降りると国道246号に出ます。御殿場で国道138号に入り須走ICから東富士五湖道路に入ります。この道路からは広い裾野を持った大きなすばらしい富士山を見ることができます。(沼津ICまで行き東名で御殿場まで行く方法もあります。)

東富士五湖道路を山中湖で降りて山中湖へ向かいます。(三島駅から山中湖まで1時間半位です) 山中湖北側の駐車場から見る富士さんもすばらしいです。山中湖からは順番に富士五湖を回り朝霧高原へと向かいます。国道139号を使いますが湖は139号をはずれて北側の道を通れば湖越しに富士山を見ることができます。富士山のビューポイントも湖の北側が多いです。
朝霧高原からは富士山スカイラインで御殿場へ向かいます。途中の水ヶ塚公園駐車場から見る富士山は大迫力です。万が一富士山スカイラインが通行できない場合は国道469号を使います。この場合は富士サファリパークの先にある忠ちゃん牧場から素晴らしい富士山をみることができます。(富士山スカイラインまたは469号に入ってから三島駅まで1時間半位です)

宿泊は温泉がある和風旅館ということなので河口湖畔の次の旅館がお薦めです。富士山もよく見えます。ルーとのちょうど中間点になります。
・秀峰閣湖月:http://www.kogetu.com/
・湖山亭うぶや:http://www.ubuya.co.jp/

途中に観光スポットはたくさんありますが何ヶ所も寄る訳にはいかないので2,3挙げますと
・白糸の滝:http://www6.shizuokanet.ne.jp/kirameki/siraito.htm
 すごく奇麗な滝でお薦めです。
・河口湖オルゴールの森:http://www.kawaguchikomusicforest.jp/
 庭や建物がすごく奇麗でオルゴールの演奏や弦楽四重奏の演奏もあります。花も奇麗です。
・花の都公園:http://www.hananomiyakokouen.jp/
 お花畑越しに見える富士山がきれいです。
・忍野八海:富士山の地下水位が湧き出ている有名な名所です。

富士山が一日中見えているのは珍しいです。晴れていても富士山だけ雲にかくれてしまうことも珍しくありません。ですが早朝は雲ひとつ無い富士山が見える確率が高いです。朝起きたらまず富士山を見てください。
    • good
    • 0

ご両親がまだ富士山を見たことがないのであれば、


たくさん富士山を見れるところがいいですよね♪

以前、河口湖にある「ホテルニュー富士」に行った時は、
部屋から、露天風呂から、超でっかい富士山がド迫力でみれたので、
私の両親は「富士山がとってもきれいだね~!」
と大変喜んでくれました^^

下記のサイトは、お部屋やお風呂(又はその両方)などから必ず富士山が
きれいにみえる絶景の宿ばかりが掲載されていて参考になりました。
http://fujisanview-yado.com/
河口湖や、山中湖のまわりのホテルや、旅館はオススメです。
「湖風の宿 あさふじ」、「ホテルニュー富士」など他にも
和室でおちついた雰囲気で、かつきれいな富士山が見れて、
値段も安いほうの宿はいくつかあります。

少しお値段が高い高級宿などですち、既出ですが、
「湖山亭うぶや」や、「若草の宿 丸栄」とかですかね。

素敵な旅になるといいですね!
    • good
    • 0

関西方面からのアクセスでは、確かに「新富士」からグルッと回り込んで富士五湖方面という手もありますが、一層のこと小田原からはどうでしょうか?


ルートとしては、小田原から国道255号で大井松田方面、大井松田ICから東名に乗って御殿場ICで降りて料金所先を左折、国道138号から東富士五湖道路で山中湖IC下車、出た道は国道139号で右に行けば山中湖、左に行けば河口湖や本栖湖方面となります。
139号沿いには「忍野八海」があり、ここからの富士山も絶景です。
http://www.oshino.org/jp/index.html

さて、帰りは山中湖ICから東富士五湖道路を戻る感じですが、先ほどの御殿場ICをそのまま直進すれば箱根です。
乙女峠からも富士山を眺められます。
http://www.hakone.or.jp/shop/fujimichaya/index.h …

宿ですが、御殿場に「時の栖」があります。
http://www.tokinosumika.com/
先ほどの乙女峠の先、トンネルを抜けると箱根仙石原となります。
和風旅館は多数存在します。
http://www.sengokuhara-onsen.com/
箱根から小田原に下りられます。
    • good
    • 0

富士山と温泉を楽しむなら山梨県側の「河口湖」が最適です。


#1様が書いておられるように静岡県側からよりも山梨県側からの方が富士山の姿はずっと美しいです。その中でも特に河口湖周辺からの富士が良いです。時間が許せば、河口湖から旧御坂峠を訪れて下さい。太宰治が滞在し、「富士には月見草がよく似合う」と書いた「天下茶屋」が今でも残っています。ここからの富士山の眺めは、それはもう最高です。太宰いわく「見ているこっちの方が恥ずかしくなるくらいだ」という姿をぜひどうぞ。
http://www.fujigoko.co.jp/kawaguchiko/tenka.html
さて、それでお勧めの宿ですが河口湖周辺から2軒。
「富士の宿 おおはし」
http://www.hotel-ohashi.com/
「湯けむり富士の宿 大池ホテル」
http://www.ooike-hotel.co.jp/
関西方面からのアクセスは東名富士IC~西富士道路~国道139号です。
途中で「白糸の滝」をご覧になると良いでしょう。
帰りは国道138号で富士の湧水「忍野(おしの)八海」をまわって山中湖で「花の都公園」~東富士道路~須走~東名御殿場ICという別ルートも楽しいでしょう。
    • good
    • 0

ひとつだけ。



その頃、富士山は「行っても終日見えない」ことがあります。
それだけは覚悟して下さい。今の時期なら、大概朝は見えるん
ですがねぇ・・・。
    • good
    • 0

#2です。



予算にもし、余裕があればですが・・・。
清水港から駿河湾フェリーで伊豆に渡るというのも、テです。
http://www.dream-ferry.co.jp/index.html

清水港でまず、受付してから、清水港の次郎長の展示物とか、10軒の寿司屋が軒をならべるすし横丁にいき、
http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=E57 …
船でいただくおすしを調達します。
フェリーからはきれいに富士が見えます。

伊豆にわたり、伊豆高原では何キロにもわたる桜の並木があり、こんな桜のアーチがみられます。
http://www.izunet.jp/event/it/izukogen.htm

そこから伊豆スカイライン、箱根から富士五湖にいき、富士のまわりをぐるりと、清水にもどる・・・というのは、母と姑をつれて昨年行ったコースです。
予算は高くなりますが、休日の渋滞を回避できます。
    • good
    • 0

道路情報のみ


http://fujisen.web.infoseek.co.jp/subaru.htm
まだ雪も有り「五合目(車で行ける限界)」まで行けない事も。
=雪道は「冬タイヤ(チェーン含)なし」では無理
http://search.yamanashi-i.com/special/fujisan/in …

ちなみに、富士山に登山出来るのは「7/1~」なので
3月だと静岡側はまだいいですが、山梨側はまだ「冬」です。
◆2009年「河口湖」の天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/past/19/49 …
最低気温0℃以上でも路面温度とは違うので路面凍結の可能性有
    • good
    • 0

富士山は、富士五湖からよくみえます。



富士山満喫でしたら、宿泊は、山中湖の「くくな」、おすすめです。
http://www.kawaguchiko-hotel.co.jp/
河口湖の向こうに富士がみえます。

地ビールなどもいただける、時のすみかも、いいです。
http://www.tokinosumika.com/

箱根の宿もいいですが、富士がきれいに見えるところは少ないです。

沼津から出発し、御殿場、富士五湖と、富士山の東側を。
富士山五合目まで行って、その後富士山の西側を南下する・・・という、富士満喫コースもいいです。

三月ですか、では富士五合目は、雪の状態次第で、上がれない可能性もありますね。でも、周囲から眺める分には、雪の富士の方がきれいにみえます。

朝霧高原の道の駅からは、富士が間近できれいに見えます。
http://www.asagiri-kogen.com/

最後は、沼津の市場、丸天で魚満喫できます。
http://www.uogashi-maruten.co.jp/
    • good
    • 0

新幹線ですと新富士駅が最寄りですが、レンタカーを予定ならば、手前の静岡駅で借りる方法もあります(新富士にもレンタカーはあります)。駅のレンタカーは、新幹線と同時に予約すれば、新幹線とレンタカーの両方が割引になる(レール&レンタカーきっぷ)ので、これを薦めます。


で、実際富士山は山梨県側が美しいと言う事と、温泉を検討される事から、富士五湖方面が無難な線ではと考えます。
後は静岡側では白糸の滝辺りも観光地として有名です。
後季節で桜の名所も数箇所あり、これは事前に調べる事を奨めます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング