マンガでよめる痔のこと・薬のこと

カテゴリーが良く分からないのでこちらで質問させて頂きます。
Windows Live Messengerを使っているのですが、私がメインで使用しているアドレスの「オプション→プライバシー→あなたをmessengerのアドレス帳に登録した知り合い」に知らないアドレスが入っていました。そのアドレスを確認したところ、以前別のアドレスでチャットしたことのある人物でした。
昨日その人物からオフラインメッセージを受け取った後、話しかけられたので会話しました。人違いをしているようでした。そこで、疑問が湧きあがりました!!

(1)こちらはメッセンジャーのリクエストを受け取っていないのに、相手は勝手に登録できるの?
(2)こちらはそのアドレス(現在使用中)に相手を全く登録していないのに、チャットできたのは何故?もしかして、一度誰か確認する為に一瞬登録して直ぐ削除したのが残っていたから?(相手の「自分をアドレス帳に登録している知り合い」に登録されてしまった?)
(3)現在使用中のアドレスが、別アドレスに登録してある知り合いに知られてしまうことがあるの?

質問が少し分かりにくいかも知れませんが、困っているのでよろしくお願いします。m(_ _)m

A 回答 (1件)

(2)にあるように、あなたが登録したからです。

一時的にでも登録されればあなたが相手を削除しても、相手があなたを削除しない限り会話はできます。
勝手に登録されることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!!そういうことだったんですね!
その相手のことはすっかり忘れていて、会話していたアドレスすら忘れていました。本名を教えたくなくて、別名で会話していたのですが、今のアドレスに本名で話しかけられてびっくりしました。単なる人違いだったので深追いするのはやめましたけど・・・。

なぜこのアドレスにその人が登録してきたのかが疑問です。未知の人だったら当てずっぽだと思うのですが・・・。本当に私だと気付いてないようでした。