AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

大手引越しセンターで引越しをした際、コレクションボードを壊されて、弁済金で解決することになりました。

私が家具を買った値段をしっかりと覚えていなかったのでその旨言ったところ、引越センターの担当者がインターネット上で調べた平均価格から経過年数分を引いた金額を支払うと言われましたが価格があまりにも安すぎて(多分私が購入した価格の半分くらい)愕然としました。

購入した家具屋に聞いて値段を調べてもらいその価格に近い金額を返してもらうのは可能だと思いますか?無理でしょうか‥

A 回答 (4件)

>(多分私が購入した価格の半分くらい)愕然としました。

価格に近い金額を返してもらうのは可能だと思いますか?無理でしょうか‥

無理です。
車を当てられた時と同じで、数年乗った中古車を
新車にかえろと言ってる様なものです。

引越し業者も保険に加入しており、そこから査定、減価償却をした金額しか支払いできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。

やはり無理ですか‥中古は中古ですから仕方がありませんね(涙)。

運が悪かったです。

ご回答ありがとうございました。

どこの引越し業者課は分からないけど、契約書に書かれてませんか?

買換えの場合は、経年劣化分は差し引くと書かれてると思いますが。
書かれていればアウト。従うしかないですよ。
それは修理できませんか?「愛着がある家具なので、買い替えるのではなく修理したい。そのためには修理代全額を負担して欲しい」と告げ、OKが出れば、自分が信頼する修理屋(買った家具屋とか)に修理してもらえばいいですよ。
そうすれば、たとえ買うよりも高くなろうが全額出してもらえる可能性が高くなると思います。
そういう交渉してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

引越し業者は『ア〇さん』です。
当初は修理で、と言われていたのですが結局修理してそのイヤな思い出を残したくないし修理すると逆に見えない部分にガタがくる可能性もあり修理はやめました。

うまく事が進むといいなと思います。

ムリですねあくまで時価の扱いです。

逆に今現在買うと値段が跳ね上がっているものもありますからね。
そんな場合は買った額でいいってことですか? そんなことないでしょ。
現在購入可能なものであれば現物で弁償ってことになると思うのですが
お金でってことになったんですよね。

車でも同じですよね 車両保険とかって年々下がります。
あれと同じです
    • 0
この回答へのお礼

修理か弁済金払いか、で結局お金で解決することになりました。
私もできれば現物支給して欲しいのですが次すぐにまた引越しを控えているので、現物支給されてもまた運送時に壊されたり傷つけられたりするんじゃないかと少し恐怖感があります。

運が悪かったと思って半額の値段で諦めます。

ありがとうございました。

>経過年数分を引いた金額を支払うと…

妥当な判断です。

>コレクションボードを壊されて…

どのようなものかよく分かりませんが、税制上の法定耐用年数は 5年くらいのものでしょう。
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S40/S40F03401000 …

>多分私が購入した価格の半分くらい…

何年経っているのかお書きでありませんが、2、3年使っているなら半額で当たり前です。

>値段を調べてもらいその価格に近い金額を返してもらうのは…

新品を買ってきた当日に壊されたのでもない限り、無理です。
    • 0
この回答へのお礼

コレクションボードは買って2年もしくは3年経っていません。しかも物を入れてから開け閉めも殆どおらず新品同様でしたので諦め切れず質問させてもらいました。
経年劣化もあると思うので仕方ありませんね(涙)。

物はいつかは壊れるものですが今回は運が悪かったです‥残念です。