マンガでよめる痔のこと・薬のこと

以前も質問したのですが、回答がいただけませんでしたので再度質問します。
質問に問題があればご指摘ください。

去年の12月頃からなのですが、自作PCの調子が悪く、しばらく使っているとフリーズする症状が起きるようになってしまいました。(マウスもキーボードも利かない完全なフリーズです)
なかなか原因が特定出来ず、ビデオカードの交換、マザーボードの交換、OSの再インストールなどをしてみたのですが、解決しませんでした。
他にも、CPU、電源、、メモリ、HDD等と疑うべき点はあるのですが、正直これらを全て買い換えるお金の余裕もなく、買い換えたら確実に直るとも言えないので
もう確実な原因箇所が分かる修理屋に頼むしかないと考えています。

そこで、ネットで自分なりに自作PCの修理屋を探してみたのですが、数が多く、どこに頼めばいいか決まらず困っています。
出来れば、信頼性があり、修理代も1万円~2万円で済むようなお店がいいのですが・・・
自分は東京都八王子市に住んでいるのですが、県外でも構いませんので、どこかお勧めの自作PCの修理屋があれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自作の場合「自分でどうにかするしかない」ですね。



それと言うのも、ユーザーにも自力で調べる能力があるために、容易な
故障は自力で直してしまう=持ち込まれる故障は深刻なものが多い、
という問題があるためで、往々にしてマザーボードから全とっかえ=
HDDなどを使いまわしして新規に作った方が安い、という結論になる
からです。

実際、その手の修理をしばしば持ち込まれるんですが、3回に2回は
「こりゃ新品(か、中古完動品)の方が安く付きますぜ」というコト
になり、一緒にあーだこーだと「マシン作成オフ会」になっちゃいます。

修理屋に頼むより、多分ご自身で「作り直す」方が安いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・
確かに修理に出すより、全とっかえした方が安く済む気がします。
自作PCを持っている知り合いもいないので、これからアルバイトをして、お金を貯めて一から買い換えようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 12:15

何が悪いのかを調べるには


OSがどのようなログを吐いているかによります。
パーツの問題だけではなく、ドライバーの問題や
パッチをあてる事で治る可能性もあります。

・イベントログ
・dumpファイルの解析

ハードの相性と言うパーツ屋やへヴィユーザが居ますが
大抵はドライバがタコなだけです。
不具合箇所を見つける事が可能であれば
メーカへドライバの修正を依頼出来ますし
ネット上で公開されている(自己責任での使用)可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

症状としてはフリーズなのですが
リセットボタンを押して再起動させても、エラーのログ等は何も出ず、本当に原因が分からない状態です。
ひとまず、修理は出さずに一つ一つパーツを変えてみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 13:08

自作の場合トラブル時の対処も基本的にはセルフってことになります。


っで修理代に関してですが下手すると部品代だけで1~2万なんぞすぐに飛びます。
修理代って部品代+人件費の値段となります。 一般的な所だと人件費だけでも
1万ぐらい取られたりします。

今回の不具合の原因がもしかすると全部品交換しなければならないかも知れません。
そうなってしまうと金額的に非常に厳しいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先ほど色々な修理屋に症状と見積もり依頼のメールを送ったのですが
一つは「3万円~5万円」、一つは「14,800(固定)+部品代」などで
あとはどちらも「実際に診てみないと正確には分からない」とのことでした。

どれも高くなりそうな感じでした・・・
やはり自分でどうにかするしかないのでしょうか。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング