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先代エスティマ後期アエラスの、グレーが非常に素敵に見え、機会があれば購入したいと考えています。
中古で探しても、なかなか3リッターの玉数がなく、2.4なら溢れている感じです。

いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの評価をよく見かけます。
この「走らない」とはどの程度でしょうか?

以前、軽自動車に4人乗って山道を登るとき、アクセルベタ踏みでも60キロが限界でそれ以上はスピードが出ませんでした。それぐらい「走らない」のでしょうか?
それとも「エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ」ぐらいでしょうか?

実際乗られている方がいらっしゃいましたら、ご教示いただければと思います。

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A 回答 (6件)

>いろいろ調べると2.4は「多人数乗車は坂道で走らない」などの


>評価をよく見かけます。
>この「走らない」とはどの程度でしょうか?

当方、エスティマTアエラス8人乗り(ACR40W)ユーザーです。(車体色:グレーメタリック)
何を基準に「2.4リッターは走らない」とするのかは分かりませんが、低速トルクも
そこそこあるので、乗った感じでは必要十分だと思います。
確かに多人数乗車で坂道走行では速度は出ません。ですが上り坂を
多人数乗車で高速で走る必要があるのでしょうか。回答としては、
質問文を引用させてもらえば
『エンジンは唸るけど踏みさえすればちゃんと登るよ』ですね。
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この回答へのお礼

アエラスのグレー最高にカッコいいですね!
私はあまりスピ-ドは出さない(最高速)ですが、60~80キロまでの加速はスイスイと上がってほしいと思っています。
ですので、質問に書いたように「フル乗車は60キロが限界」となればストレスが溜まるかなぁと思いまして。エンジン音などは気にしない方ですので「フル乗車の上り坂でも踏み込めば大丈夫」かどうかが気になった次第です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 11:57

エスティマT2.4 アエラスGエディション(ACR40W)オーナーです。



確かに3リッターと比較すれば走らないとは思いますが、先代(TCR)から比較すると格段に燃費も加速も良くなっています。
エミーナ(2.4L TCR20G)にも乗っていましたが、エミーナに比較して追い越しも楽ですし峠も問題なく走ります。
高速道路での巡航も、問題なく走行できます。

確かに2t近い車重はありますが、2400ccというエンジンは思ったほど非力ではありません。
燃費も乗り方によりますが10km/L近く走ります。(エミーナは6km/L平均でした)
峠もスポーツカーのようにスイスイとはいきませんが、660ccの軽自動車とは違いベタ踏みで60km/hはありえません(笑

2.4リッターはレギュラーガソリンですが3リッターになると、プレミアムガソリンですし燃費も2.4リッターの方が良いですよ。維持費を考慮しても、2.4リッターで十分だと思いますよ。
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この回答へのお礼

乗られている方の意見、参考になります。
個人的には上り坂・フル乗車・ベタ踏み80キロぐらい出たら十分かなと思っていました。
ベタ踏み60キロにならないと確信できました、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 10:10

走らないというのは3.0L車との比較だと思います。


また2.4Lの直4はV6の車に比べると高級感が非常に劣ります。
エンジン音は結構しょぼいです。

初代エスティマから直4 2.4Lだから重すぎて走らない、燃費が悪いと言われていましたが、2代目(FF移行後)はいくらか改善されているようです。

高速道路での走行時、緩やかな登り坂で110Km/h程度で走行している車を追い抜きたいときにちょっと辛いかな程度だと思います。
例えば、1名乗車の時に、高速で平坦の道を100Km/hで走行時にちょっとアクセルを踏んでスッと140Km/hが出るのが3.0L、がんばって140Km/hでるのが2.4Lといった感覚ではないでしょうか?140Km/hでる馬力があれば緩やかな登りでもあまり困らないと思います。

普段、軽四、2.0Lミニバンなどに乗っている人から見ればよく走る車だと思います。
また、同じ車体を使用しているアルファードはさらにきついと思われます。それでも売れ筋は2.4L車なので深く考えることはないと思います。

イプサム、エスティマは2.4Lの車格の車で、3.0Lは若干オーバースペック、アルファードは3.0L以上の車で、2.4Lは苦しいのではと思います。
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この回答へのお礼

売れ筋は2.4…そうですね。そう考えると普通に乗る分には問題なさそうな気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 10:17

先代エスティマの2.4、レンタカーで何回も乗りました。

その経験から
すると、6名乗車で荷物満載でも問題無く高速道路を走れましたよ。
確かに加速は鈍くなりますが、100Km/hをキープするのは容易ですし、
山道などではむしろ、3.0よりバランスが取れて走り易かったです。

そりゃ、大排気量の車に常時乗っているなら「走らない」気はするん
でしょうが、小排気量エンジンの美味しい所を使う腕を持っている
軽自動車乗りならば、「うぉっ!速ぇ~」と思うと思いますよ。
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この回答へのお礼

なるほど…私はいつも大排気量セダンに乗っているのですが、スピードはあまり出しません。高速でも100キロぐらいまでで、それ以上になると怖くて手に汗をかいてくるので(^^ゞ
ただ、軽に乗っても質問で書いた時以外は不満は感じませんが…
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 11:51

いつも3000CCとか4000CCセダンばかり運転してる人がエスティマ2400CCをたまに運転するとものすごく加速悪い走らない安っ

ぽい車と思えるが いつも軽自動車に乗ってる人がエスティマ2400CCに乗るとすごく高級で走る車と思う
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この回答へのお礼

普段は3000cc以上のセダンばかりです…が、3000でも「こんなに走らなくてもいいけど」という感じです。たまに軽に乗っても、エンジン音などは気にならないものですから、2400でも満足できそうですね(^^ゞ
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 11:45

軽自動車の走らないと 普通車の走らないとは次元が違います


普通車の走らないと言うのは 軽自動車NAエンジン一名乗車時程度の加速かそれ以上位は走ります
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この回答へのお礼

なるほど…多人数でも軽1名より走るんですか。普通に走るには十分という感じですね。参考にさせてもらいます、ありがとうございます。

お礼日時:2010/02/03 11:42

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Q曇ったエスティマのヘッドライト、どうすれば?

平成20年に購入したエスティマアエラスですが、
ヘッドライトが曇ってきました。
(最初は汚れているのかな?と思って拭きましたが
すぐ白濁状態にもどっていました)
水で濡らしたティッシュペーパーで拭くと
きれいになりますが、
乾くとまた曇っています。

気のせいかライトが暗くなっている気もします。

このまま放っておいてよいものか?
自分で何か対処ができるものか?
自動車屋に対処を頼むべきものか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
コンパウンドや機材があれば何とかなりますが
コーティングが問題です。。
いろんな物が市販されていますが、安い分早く(約6ヶ月)
黄ばみます。この手の商品はどれも大差ないです。
http://sekinesan.ddo.jp/~sekine/wordpress/2013/05/25/4279

あとは、程度の良い中古を格安で買い、交換する。
ヤフオクで「エスティマアエラス ヘッドライト」で
検索すればいくつか出てきますし、中古部品を扱う
ショップでもいいです。ディーラーで新品なら1台数万です。

程度の良い中古が安く入手できるなら交換するほうが簡単で
長持ちしますが、中古なので出荷時のコーティングが正常か
一度磨いてあるかは、素人では判断ができないしょう。

地球上で空気や紫外線が存在する限り劣化は進行します。
青空や屋外駐車時間が長ければさらに進行を早めます。
もうしばらく乗るつもりなら解消法は2通り。
交換か、一皮めくり磨くか、です。
プロにお願いする場合はこんな方法でやります。
洗いぺーパーで削り取り1000~3000番で仕上げ
最後はコーティングで1台5000~1万くらい。
https://www.youtube.com/watch?v=HSqyENgZwwE

ご自分でするなら各種ケミカルを使うか、手やポリッシャーで磨く。
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Q車の寿命 エスティマ

現在エスティマMCR40の12年式に乗っています。足まわりが調子が悪く修理するか買いかえるか悩んでいます。来年2月に車検なのでそれまでには決めたいと思っています。直しても車検までに別のところが壊れたり、車検をとっても修理が続くと大変なのでだいたいの寿命を知りたいです。乗りかたや環境にもよるとは思いますが参考にしたいのでお願いします。走行距離は13万キロを越えました。同じくらいの状態でエスティマに乗っている(乗っていた)かたで何万キロ乗れましたか。気に入っているのでできればかえたくありません。

Aベストアンサー

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Qエスティマにはレギュラー?ハイオク?

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Aベストアンサー

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
タイヤ : 215/55R17 直径 668mm タイヤ幅外寸 226mm(ホイールリム幅7in.時)
(ホイールのリム幅7インチの外寸は 203.8mm)

-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-16 オフセット+43 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/60R16

フェンダークリアランス
フロント:-3mm(3mm引っ込んでいる) リア:-26(26mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:32mm
-------------------------------------------------------------------------------
-------------------------------------------------------------------------------
ホイール : 7-17 オフセット+45 H-P.C.D.=5-114.3

タイヤ : 215/55R17

フェンダークリアランス
フロント:-5mm(5mm引っ込んでいる) リア:-28(28mm引っ込んでいる)
ドアとのすき間:34mm
-------------------------------------------------------------------------------

上記でマッチングが取れています。


“オフセットの限界” なにをもって“限界”というかにもよると思いますが、仮に、「フェンダークリアランス:フロント:-0mm(ツライチ) リア:-23(23mm引っ込んでいる)」の状態を「限界」とするならば、

7-16 215/60R16 の限界は、オフセット+40

7-17 215/55R17 の限界は(も)、オフセット+40

ということになりますね。


ただし、お車のそれぞれの個体差もありますし、タイヤにも、それぞれの設計で、JATMA / ETRTOサイズとは多少違う場合もありますので、計算から数ミリの範囲の誤差が出ることはよくあります。よって、計算では大丈夫でも、実際には はみ出ることもあります。


ところで、「スタッドレス用のホイルを」とのことですが、タイヤ(スタッドレスタイヤ)のほうは、どうされるのでしょうか?
スタッドレスタイヤは、入手されるとしますと、新品ですよね? (中古スタッドレスタイヤなんて、意味無いですものね。)

タイヤ&ホイールの、“セット”で、お買い得だったりしますよ。
(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)
[TOYOTA]→[エスティマ 30・40]→[スタッドレス]→[(欲しいインチ数)]→[検索]

町のタイヤショップなどで、新品スタッドレスタイヤ4本の工賃込みの金額も調べてみてから、オークションをお考え頂くと、より良いかと思います。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2399021)の No.3 も参考になることと思います。


(ところで、純正のオフセットは、+55ですか? +50ではないでしょうか?)

2WD AERAS-S 2.4 UA-ACR30W
2WD AERAS-S V6 3.0 TA-ACR30W
など。

(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2445908.html)の ANo.3 にて、当方が詳しく記載したものがありますので、まずはそちらをご覧下さい。(純正ホイール)

ここからは、上記URLの「続き」ということで記載しますね。


結論から書いてしまいましょう。
エンケイマッチングデータブック2003/2006(http://www.enkei.co.jp/p_catalog.html)からのデータです。

JATMA / ETRTOサイズ
タイヤ : 215/60R16 直径 664mm タイヤ幅外寸 226...続きを読む

Qエスティマハイブリッドの伸びない燃費

H14年式で15万キロオーバーのエスティマハイブリッドを購入したのですが燃費が街中でトータル6~7km/Lしか出ません。トヨタのディーラーにて(別店舗2軒行きました。)ハイブリッドシステムとエンジン状態や実際に走行してもらって見てもらったのですが全く問題ないと返答されました。(現状でハイブリッドの電池を交換しても変化はないでしょう。とも言われました。)私自身無茶な運転をしているわけではありません。どちらかと言うとあまり踏まなくて後続車にビタズキされる始末です。どうすれば世間並の平均値12~13km/L位まで伸びるでしょうか?他のユーザー様はどれほど気を使って微妙なアクセルワークで燃費計とエネルギー表示をひっきりなしに切り替え画面を睨みつけてるのでしょうか?エスティマハイブリッドってそんなに神経質な車ではないですよね?やはり単純に私が購入した車がただ逝ってるだけですかね?

Aベストアンサー

逆にあまりエンジン踏まないから、汚れたまってエンジンの抵抗が増えてるとか?
結構ありますよ。
オイル交換だけじゃ落ちないし。
燃料系の洗浄・エンジンフラッシング等すると変わるかも。
ピストンリング減ってたらダメかもね。
2、3年前に10年超え位のハイブリッドじゃないエスティマ乗ってた人に燃費聞いたら、普通に乗って12、3は走るって言ってましたし。
実際、ハイブリッドってそんなに燃費よくないですよ。
部品増えたりで重くなるし、整備もめんどくさそう。

自分は多少調子悪くなってきたときに、呉工業のガストリートメント入れたら、リッター8からリッター11になりましたし。結構汚れてる車にはこうかありますね。車13年目かな?1000ccこれで車種ばれるな・・12万キロ超えで車屋に持ってくと、何でエンジンこんなに音静かなんだっていわれるし。それ以来時々は燃料添加剤いれてます。オイル交換毎に最近はミリテックとかも入れてます。ミリテックは1本買うと何回分もあるんでいいですよ。
後は年に一回とか2年に一回バーダルのETFでフラッシングしてます。
オイルはカストロール、XF-08、部分合成で1780円で買えるんでいいですよ。

一度添加剤で燃料系・エンジンを洗浄してみるのもいいかもしれないです。呉のスプレーで売ってるエンジンコンディショナーもかなり効果ありました。
まあとりあえず、ホームセンターでそろえてください。カー用品店は値段高いです。見比べて見みるとわかります。
お勧めで書いときます
燃料系 呉工業(KURE)ガストリートメント1本200円(ほかにもスーパーとかつくものもあるんで試してみるといいかも)

エンジンフラッシング マツダのディーラーにいけば純正指定してるんで注文できると思います。バーダルのエンジンチューンナップアンドフラッシング2000円くらい。一部のイエローハットでもおいてるらしいです。ホームセンターにあるLOOPっていう商品のフラッシングでもいいかも。多分日本ではバーダルはあまり有名じゃないんでシュアラスターの名前借りてるのかな?共同開発なのかな?
OEM品みたいなのかも。

オイル添加剤は毎回なんで、安く済むのはミリテックかな。
KUREのでもいいですが、一番効果あるダブルエコは高いし。
安いときは2000円で売ってるんですけどね。
無難にKUREのモーターレブでもいいかも。
LOOPもありますが高いです。

後はエンジンコンディショナーでスロットルの洗浄からシリンダーバルブまできれいになるはずです。アイドリングとかも安定しますし一回やると違います。検索するとやり方とかどんな風になるかとか出てくるんでしらべてみてください。ものすごく汚れてたりすると、あたり一面
真っ白になるらしいです。自分のはぜんぜん出ませんでしたが、加速・音・振動すべて改善されました。
長く乗るには時々燃料の洗浄剤くらいは入れとくといいです。
ある程度きれいに保てます。

逆にあまりエンジン踏まないから、汚れたまってエンジンの抵抗が増えてるとか?
結構ありますよ。
オイル交換だけじゃ落ちないし。
燃料系の洗浄・エンジンフラッシング等すると変わるかも。
ピストンリング減ってたらダメかもね。
2、3年前に10年超え位のハイブリッドじゃないエスティマ乗ってた人に燃費聞いたら、普通に乗って12、3は走るって言ってましたし。
実際、ハイブリッドってそんなに燃費よくないですよ。
部品増えたりで重くなるし、整備もめんどくさそう。

自分は多少調子悪くなっ...続きを読む

Q2代目エスティマ3.0L4WDについて教えてください

エスティマの購入を考えています
新型を見に行ったのですが、シートを含めた内装の質感が低下したように感じられたので、オプション込みで400万円近くの価値を感じられず、先代エスティマを検討しています

内外装は実車を見に行くので自分で確かめれますが、燃費などのことは乗っている人が一番よく知っていると思いますので教えてください

検討しているのは 3.0Lの4WDです
あと、キャプテンシートが希望なのですが、7人乗り=2列目キャプテンシートということでいいのでしょうか?
それと、MC直前のモデルのメーカー純正のナビにHDDの設定はありましたでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

家族がMCR40に乗ってます。
私はACR30に乗ってます。

家族のエスティマはリッター5-6ぐらい。
私の2.4はリッター7-8ですね。
(両方とも街乗り・エアコン使用)

燃費とガソリン代の単価で見た場合、家族は激しく後悔してましたね・・・(^_^;)

相対的に比較したら当然3.0のほうがパワフルですが、フツーに走ってる分には私は不満を感じませんね。

7人乗り=キャプテンシートです。8人乗りはベンチシートと呼びます。

メーカーナビでHDDになったのは現行からです。
06モデルのナビにバックガイドモニターという選択もありますよ。

あと、オットマンとは二列目シート下から足置きが出て、ゆったりと乗れるシートです。
ただ、アエラス系の7人乗りはオットマンはありません。
Gの7人乗りにしかありません。

Qエスティマかエリシオンどちらがいいですか?

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
        ◎3列目も広く感じた
        ×加速時にがんばっている感がある
        ×2列目シートが後ろまでさがらない。(普通のワゴンよりは広いけど) 
        ×シートをチルトアップしてラゲッジスペースをつくる

価格はほとんど同じくらいになりそうです。
トヨタ好きの主人とエスティマの揺れがとても気になる私で対立しています。
MPVも考えていましたが、友人が購入決定したのでやめときました。
みなさんよろしくおねがいします。

先日QNo.2723951でエスティマ(7人乗り)購入について質問させていただき、たくさんのかたにご協力いただきました。
その後、いろいろ検討し、エリシオンとどちらにしようか悩みだしました。

エスティマ・・・◎2列目のシートを一番後ろのした時の広さ
        ◎3列目シートの床下格納
        ◎運転のしやすさ
        ○インパネ、デザイン等が新しい
        ×3列目天井の高さが低く圧迫感がある
        ×揺れが激しい

エリシオン・・・◎揺れが少ない
...続きを読む

Aベストアンサー

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
揺れはその人の感じ方ではないでしょうか?
私は特に平気でした。

加速ではエスティマに軍配が上がるでしょう。
2400ccは7速cvtで変速ショックはほとんどないです。
3500ccは6速オートマになります。(3.5Lは280PS)

エリシオンはモデルチェンジしますから(したかな?)値引きがどうか・・
色々考えているときも楽しいですよね。
高い買い物なので、悔いのないよにがんばってください。

http://toyota.jp/estima/
http://www.honda.co.jp/ELYSION/

現行エスティマに乗っています。
本日質問を読んで、3列目シートに座り妻に運転してもらいました。
激狭ではないですが、天井に頭が着きそうで圧迫感ありました。
自分的にはなんというか、カローラ・サニーの後部座席に座ってる感じですかね。
身長165cmですが屋根に着きそうなのがやな感じ位で後は特にOKでした。
セカンドシートを少し前に出してもらえば、足元も特に平気です。

比べてエリシオンは3列目は広いと思いますよ。
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Qエスティマに取り付けできるカーナビ

6月にトヨタエスティマを購入しましたが、まだカーナビを取り付けしていません。カー用品店を見て回ったのですが、どの機種が取り付けできるものなのか分からないので、購入の際注意すること、どのようなタイプが取り付け可能なのかなど、どんなことでもいいので
教えてもらえませんか?
今までナビを購入したことがないので分からないことだらけです。各社パンフレットをとりあえずもらってきましたが、見た目だけで選んでも取り付けできないと困るなと思い投稿しました。

車名はエスティマL 形式はACR30W 仕様は2400アエラスです。

Aベストアンサー

いい車をお持ちですね!エスティマL 形式はACR30W 仕様は2400アエラスであれば、基本的にほとんどのものが取り付け可能だと思いますよ。ナビタイプは大きく分けてオンダッシュとインダッシュがあり、エスティマであれば、DINと言われるボックス(通常オーディオが入ってる)の中に格納するタイプ(1DINと2DINタイプ有で本体モニター一体型、ウィーンとモニターが出てくるタイプ)インダッシュと、本体とモニターがケーブルでつながっていて、本体を椅子下とか、グローブボックス、トランクルームなどに置き、配線を引っ張ってダッシュボード上などに取り付けたモニタにつなげるオンダッシュタイプ。どちらも取り付け可能ですが、目的と予算と今現状のオーディオタイプに応じて何をつけるか選んだほうがよいと思います。もし今2DINタイプのオーディオ(CD,MD,DVD全て聞ける)タイプが入っているなら、わざわざインダッシュで取り替えたらもったいないので、オンダッシュにするとか、見た目がすっきりしたいならいっそのこと全部取り替える(オーディオ一体のやつと)とか。1DINだけ空いてるなら私なら迷わず1DINタイプのインダッシュを付けますが。。あとはCDナビなのか、DVDナビなのか、HDDナビなのかどれにするかですが、これは単に容量が多いか少ないか、情報量ですね。単純にHDDはDVDより情報は緻密です(ビルのテナント全部入ってるとか)が値段はやはりはります。
あと、HDDは地図情報を直接ネットに繋いで自動更新してくれる契約とかあったりします。これは便利。DVDとかだと新しROMを買わないといけなかったりしますから。結構高いし。まあHDDでもだめなものはありますが、、
オンダッシュにする場合、ダッシュボードの形により盛り上がってたりすると運転の支障になるとかありますがエスティマなら大丈夫(個人差ありますが感性の問題です)。
あと、オンダッシュにはポータブルナビって言われるものもあって、これはオンダッシュですが本体モニタ一体型です。持ち運びできたり、他の車に簡単に乗せかえたりできますが、
ひとつ決定的な欠点があります。ジャイロセンサーが付いてないってことです。これが無いと電波が届かないところでは自車の位置が大幅に狂ったりします。

いい車をお持ちですね!エスティマL 形式はACR30W 仕様は2400アエラスであれば、基本的にほとんどのものが取り付け可能だと思いますよ。ナビタイプは大きく分けてオンダッシュとインダッシュがあり、エスティマであれば、DINと言われるボックス(通常オーディオが入ってる)の中に格納するタイプ(1DINと2DINタイプ有で本体モニター一体型、ウィーンとモニターが出てくるタイプ)インダッシュと、本体とモニターがケーブルでつながっていて、本体を椅子下とか、グローブボックス、トランクルームなどに置き、配線を...続きを読む

Qエスティマの足回り改善

エスティマ(ACR30W H17年式)に乗っています。
乗り心地もそれなりに良く、気に入っているのですが、改善したいポイントがあります。
それは、「ミニバン特有のハンドリング」です。
高速道路で横風が当たった時、あるいは街中の交差点の右左折時に「グワッ!」と大きくロールする感じがとても不安感をあおります。
また、ホイールベースがもの凄く長い割には直進安定性も少し良くない感じがします。
赤ちゃんがいる為、ローダウンしたり乗り心地が硬くなることは避けたいのですが、純正に近い乗り心地で、もっとコーナーで踏ん張ることの出来る改善方法はありませんでしょうか?
たとえば、「○○社のショックアブソーバーがいいよ」とか「純正でも何mmオフセットすれば安定するよ」とか教えてください。

希望条件
1.予算は10万円前後
2.純正に近い乗り心地はキープしたい
3.外観はあまり変えたくない(ローダウン、大幅なインチアップ)

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。
過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビルシュタインと行きたいところですが予算を考えればカヤバがベターと思います。
(私のACRのサスが堅いのは、アエラスだからかもしれません)
ショックを交換することで、ロールや突き上げ感の緩衝、アンチダイブ効果も期待出きると思います。
TCRは、サスが凄く柔らかく乗り心地は良かったのですが、ロールが凄かったのと高速安定性が悪かったので、サスとショックを交換しました。が...確かに上記の点は改善されたのですが、乗り心地は最悪でした。(トラックのようでした)
ショックのみの交換であれば、車高も変わりませんし乗り心地も変わりません。工賃を含めても予算内に収まると思います。

ショック交換でなければ、タイヤ交換ですね。
ミニバン用タイヤで、ヨコハマmapRVとトーヨートランパスmp3を使ったことがあります。
どちらも専用設計ですので、コーナーリングなどはかなり安定感がありました。グリップの点では、トランパスが1歩リードしてる感がありました。静粛性は、ヨコハマですね。
私としては、トランパスがお勧めです。

エスティマACR40Wアエラスオーナーです。
過去のTCRから比べると、MCR・ACRは足回りが固めになったような気がします。TCRから乗り換えた時に、「サスでも入っているのか?」と思うくらい堅かったです。足回りが堅くなった分、コーナーリングの際のロールは結構抑えられていると思います。とはいえ、セダンなどに比べるとミニバンはどうしても背が高いのでロールは大きいですね。
自分も考えていますが、ショックアブソーバーを交換してみてはいかがでしょう。カヤバのnewSRでOKかと思います。
欲をいえば、ビル...続きを読む

Q燃費向上グッズについて

最近中古車を購入しました。
車種はエスティマMCR40・4WDです。
購入の際、「リッター6くらい?」と訊ねたところ、「8はいくよ」との回答でした。が、現実は5.3と非常に厳しいものでした。(笑)
V6・3000のパワフルさには感動すらしております。が、その性能をフルに発揮させぬまま、エコドライブでいく方針です。
「エスティマオーナーは燃費など気にしちゃイカン」などと妻と笑ってはいるのですが、実際は相当気になっちゃいます(笑)
自分で色々調べたところ、燃費向上アイテムはプラシーボ効果が大きいなんて言われていることがわかりました。が、ワラをもつかむ思いで質問させていただきました。
同じ車種や似たクラスのオーナーさんで、これは効果あったよ、なんて耳寄りな情報がありましたら是非、ご教示ください。
なんとか8くらい走って欲しいなぁ(現状からは無理でしょうが)と思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中古車って難しいんですよね。
納車整備ってお店によってマチマチなのと、新車のように整備されてこない場合もあります。なので、個人レベルでなるべく新車状態に近づけてやる必要があります。

消耗品の交換や空気圧についてはすでに出ているのでそれ以外のアドバイスをさせていただきます。

中古車を買ったらまず最初にECUのリセットと油脂関係を一度全部交換する方が良いと思います。
最近のECUは学習型なので前のオーナーの乗り方の癖がそのまま残ってしまっています。ECUのリセットはバッテリーを外して2~3分放置してブレーキを10秒も踏めば完璧でしょう。バッテリーを装着しなおしてオーディオ、ナビ、エアコン、ライトなど可能な限り電装品のスイッチを切ってアイドリングを10分ほどしてくれればECUの中身は新車にもどります。

そしてエンジンオイル、オイルフィルターはもちろんのこと、MTならミッションオイル、ATは走行距離にもよりますがATF4輪駆動との事なのでトランスファ、前後デファレンシャルのオイルを交換します。
これでフリクションロスはかなり低減できるとおもいます。
エンジンオイルの交換時にフラッシングと表面改質を謳ったような添加剤も投入すればかなり効果的です。

あとは燃焼室内にカーボンが堆積していると思われますのでスナップオンのドクターカーボンやビルシュタインのカーボクリンを施工してみてください。

これで、普段よりも少ない踏み込みで普段どおりの走行ができるようになると思います。結果として燃費向上です。

中古車って難しいんですよね。
納車整備ってお店によってマチマチなのと、新車のように整備されてこない場合もあります。なので、個人レベルでなるべく新車状態に近づけてやる必要があります。

消耗品の交換や空気圧についてはすでに出ているのでそれ以外のアドバイスをさせていただきます。

中古車を買ったらまず最初にECUのリセットと油脂関係を一度全部交換する方が良いと思います。
最近のECUは学習型なので前のオーナーの乗り方の癖がそのまま残ってしまっています。ECUのリセットはバッテリーを外し...続きを読む


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