【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ハウスメーカーで2世帯住宅の新築を計画、一か月後位に着工しますが
外壁を塗装しなくて済む様に全面タイル貼りにしたいと考えてます。
そこでタイルの表面が平らでなく山脈みたいにデコボコしたハツリ状の
INAXのセラハツリと言う材質を使おうと考えて居るのですがこれっ
て デコボコの所に泥ぼこりが堆積しないでしょうか。
タイル屋さんあるいは専門家にお聞きします。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

このタイルのような凸形状タイプは、目地セメントの施工がかなり難しい形状です。

必然的に、深目地納まりとなってしまいますので、タイル表面の埃よりも、目地に積もった埃の影響のほうが大きいと思えます。
又、深目地の場合は水がタイル裏に回りやすく、エフロレッセンスの発生率が高くなります。
メインの外壁は小口タイル+目地セメントを施工したほうがいいと思います。その上で、玄関ポーチ付近のみセラハツリを使用しアクセントをつけた使い分けがいいと思いますよ。

この回答への補足

takeknee様返事が遅く成りました。的確なアドバイス有難う御座います
やはり目地の中にほこりが入りこみますか。
それで他の案として乾式方法のサイディングにタイルを引っ掛けて施行
するタイプにしようかと思ってます。これだとタイル同士が重なり合う
ので少しは良いかなと。 あとすいませんエフロレッセンスの意味が
分かりません教えて下さい。 よろしく

補足日時:2010/02/06 08:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも回答有難う御座いました。参考に成りました

お礼日時:2010/02/10 12:54

エフロレッセンスとは白華現象やハナタレとも言われる、コンクリートやモルタルの石灰成分です。


漏水などで侵入した水が表面に流れ出てくる時に一緒に出てきます。結果、エフロが発現したということは、漏水している証拠です。
↓ 参考に。
http://www.niigata-udit.co.jp/jigyou-05/jigyou-0 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング