アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2月7日に大学受験のため長野新幹線で東京まで出てそこから水道橋駅まで行きます。
東京からの乗換えは中央線でお茶の水そこから総武線で水道橋でいいのでしょうか?
また、新幹線のきっぷで山手線まで乗れるということを聞いたのですが、中央線などは乗れないのでしょうか?

新幹線のきっぷはすでに買ってあって、一応水道橋までと言って買いましたが、東京までで乗車券と特急券が一枚になったものでした。

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

切符に東京都区内と書かれてませんか?


書かれていれば、水道橋までその切符で行けます。

東京から御茶ノ水ですが、東京駅に着いたら、1・2番線に向かってください。
端から端に行く感じなので、かなり歩きますのでご了承ください。
快速、中央特快、青梅特快どれでも御茶ノ水に止まりますので電光表示板を見て先に出る電車にお乗りください。
2つ目が御茶ノ水ですので、降りた反対側のホームでおまちください。
黄色の帯の電車が来ますので乗って次の駅が御茶ノ水駅です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
乗り換えについてとても詳しく書いていただきありがとうございます。
回答していただいた内容を参考に行きたいと思います。

ポイントがつけられず申し訳ありません。

お礼日時:2010/02/03 12:44

出発駅がどこかで変わりますが、東京の表示が山手線内(東京駅から100~200kmの出発駅)あるいは都区内(東京駅から200km以上の出発駅)になっていれば水道橋まで行けます。

秋葉原から新宿までの中央線駅は山手線内ですから。
東京駅では新幹線乗り換え改札を出て在来線に乗り換えてください。直接外へ出る改札を通るとキップは回収されるのでご注意ください。長野新幹線だと日本橋口へ行かなければ直接外へ出る改札はなかったと思いますけど。
乗り換えは、中央線快速でお茶の水へ出て、中央総武各駅停車に乗り換えて水道橋に行きます。あるいは、東京駅で山手線か京浜東北線に乗って秋葉原に出て、中央総武各駅停車に乗り換えて水道橋に行っても良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
きっぷには山手線内と印字してありました。
乗り換えも詳しく書いていただきとても参考になりました。

お礼日時:2010/02/03 12:41

受験でしたら、一応別ルートも調べておいた方が良いです。


昨日は、地下鉄がダウンしたりしてダイヤが乱れていて、受験生でも混乱した人も多いとききますから。
東京まではどうしようもないですが、都内のJRが動いていない場合、地下鉄の東京メトロの東京駅から大手町(一駅)に出て、都営三田線(こちらも地下鉄です)に乗り換えて水道橋(2駅)というのもありです。このルートでも3駅でメトロの東京駅から20分強でつきます。
この場合は、JRの東京駅を出てしまうので都区内扱いの乗車券は東京までしか使えないので、東京メトロの東京駅から水道橋まで新たに地下鉄の券を買う必要がありますが、最悪のことも想定しておいた方が良いかもしれませんので、参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
1つのルートしか考えていなかったのでとても参考になりました。
別のルートも調べておきたいと思います。

お礼日時:2010/02/03 12:38

普通乗車券に長野新幹線の乗車駅から東京都区内と表記して


おりましたら水道橋駅までそのままご乗車できます。
普通乗車券と特急券が1枚ものですので東京駅の中間改札機で
一度切符を通してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
改札機できっぷが回収されないか心配だったので安心しました。

ポイントをつけられずもうしわけありません。

お礼日時:2010/02/03 12:31

No.2訂正


東京駅で中央線快速で御茶ノ水、
普通に乗り換えて一つ目駅が水道橋です。
    • good
    • 0

東京駅中央本線に乗り換えれば水道橋まで乗り換えは1回で済みますよ。



手元の新幹線乗車券を見てください。
『東京都区内』とありませんか?
なら在来線も大丈夫です。
東京駅自動出札口で特急券だけ回収され、乗車券は手元に戻り、それを使用します。

合格をお祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
乗車券には、東京(山手線内)と書いてありました。
改札でのことも気になっていたのでとても参考になりました。

ポイントをつけられず申し訳ありません。

お礼日時:2010/02/03 12:17

改札を出なければ「区」の表示がある駅ならどこでも行けます

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/03 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!