アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年、娘が成人式を迎えます。

先日、レンタルの振袖を決めてきたのですが、初めて行った一軒目のお店で決めてしまったので、
他と比べる事もなくはたして良かったのか?相場はどうだったのか?と思いはじめました。

まだ一年もあるので、キャンセルしてでも他を見た方が良いのか迷っています。

娘が選んだ物は絞りの古典柄です。総絞りではありません。
小物や着るのに必要な物はすべて揃って、前撮り(3枚)、着付け・ヘアメイク(前撮り時と当日の二回)で
20万ちょっとオーバーでした。新作でもオーダーでもありません。

お店に向かう時、私の中でだいたい15万位を考えていたのですが、
お店では価格の提示がなくとりあえず好きな物を選ばせるような感じで、
帯も選んだものはオプション価格だったようでプラス1万5千円位しました。

娘は気に入っているようでしたので、最後にトータルの価格を言われた時に『え~??』とは言えず契約してしまいました。

他店のDMを見ていたら他店の方がお安いように思うのですが、そういった物も結局写真が別だったり、
当日のヘアメイクがなかったり、オプション等で同じ位になりそうな気もしますし。

契約したレンタルの内容で20万ちょっとは妥当なのでしょうか?

A 回答 (6件)

レンタル振袖店バイト経験者です。


私がバイトしてたお店では、質問者様と同じ前撮り+成人式の着付けとヘアメイク付きで、平均15~25万円でした。だいたい20万円前後で、25万円近くなると、オプション(草履やバック、ショール等)凝った感じになり。15万円前後だと、かなり掘り出し物だと私は思ってました。
私がバイトしてた店では、先に予算額を言われた場合は、その+数万円までが精一杯としてお選びするように指導されてましたが、質問者様は予算額は店員に言われました?
あと、今の時期が成約のピークですので、キャンセルは簡単ですが、他店を見て、やっぱり無かったから…と再契約しようとした時には他の方が成約済みなんて可能性もありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
価格は平均的なようですね。ちょっと納得しました。
私が契約したところは、帯以外のオプション品は買取でした。
刺繍半襟やかわいい重ね襟、飾りつきの帯締め、帯揚げなどなど…
バッグや草履まで勧められましたが、数万円もするのでやめました。
オプション品もピンキリのようでしたが、店員さんが数点持ってきてその中から選ぶ感じだったので
もっとあったと思います。値段は決めてから教えてもらう感じで、選択する時の判断材料には出来ませんでした。
どのみちキャンセルする場合はキャンセル料がかかるので、他をみて
すごく気に入ったものがあればキャンセルする形にしようと思います。

お礼日時:2010/02/06 13:29

No.3です。

お礼をありがとうございました。

6万円は破格の安値だと思います。
私が通っている美容院と、地元の呉服屋(結婚式等でレンタルもしてます)、写真屋の共同限定企画だったようです。
友達の実家が呉服屋さんで、そこでも安く借りる事が出来たみたいですが、それでも全部込みで6万円はないと思いますので即決しました(笑)
私達の場合、ゆっくり時間をかけて選べましたが、人がごったがえした中で選ぶのは大変ですね・・・。
いつも担当して頂いている美容師さんにヘアメイクして頂き、綺麗な着物を着る事が出来て大満足でした。

まだ時間がありますので、他のお店も探してみられるといいと思います。
私達は1人15万円(つまり2人で30万円)も両親に出してもらうなら着物は止めようと思っていましたが、やっぱり着物で成人式に出られたのは嬉しかったです。
一生に一度ですので、いろいろ検討なさってみて下さいね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございます。

着物も大切ですが、着付けヘアメイクも本当に大事ですよね。
当日の着付けヘアメイクが自宅近くの有名な所に予約が出来ると言う事も
決め手だったので、そう思うとやはり良かったのかしら??

お礼日時:2010/02/06 13:14

こんにちは。


お嬢様が成人式をお迎えとのこと、おめでとうございます。
さて振袖レンタルの件ですが、私は広島在住でして以下のアドレスの所は良心的なお店だと思っております。
http://so-sha.co.jp/menu/furisode_tenji/index.html

振袖と婚礼衣装、どちらがレンタルから写真までのセットで高いのか私は分からないのですが、2001年結婚した時全然調べもせずに人から紹介されたところで白無垢+色打掛、夫は紋付袴で20万弱でした。
その後上記のお店等色々あることを知り、リサーチ不足を感じましたが後の祭りです。
ちょっとでも安いところをとお店を巡りすぎるのも時間がもったいないですが、ネットで調べてみられては如何でしょうか。

それから蛇足ながら振袖を買わずにレンタルにされるのは正解だと私は思います。
友達やきょうだい、いとこのうち早くに結婚されれば結婚式にも着られませんし、結婚式が遠方なら現地でレンタルする方が身軽でよいこともあります。
私自身が単なる憧れから五つ紋色留袖を買い、作った後は着る機会がなく失敗しているので、買うといい着物、借りた方がいい着物を見定めるのは大事なことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さったレンタル店、魅力的ですね!
でも残念ながら私が住んでいる所にはないようです。。。
あれば絶対行ってますね!!

一応ネットでも見てはいたのですが、詳しい内容まではやはりお店に出向かないとわからないので、
比較がしにくいと思いました。時間と労力を惜しまなければいいのでしょうが…

でも後悔しないように色々リサーチする事は大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/06 13:08

私も相場は分かりませんが、数年前の私達の場合は、



・着物レンタル代×2枚(前撮り用、当日用)
・着付け代×2日分
・ヘアメイク代×2日分
・写真代(3枚)

1人6万円でした。
私達も、1枚は絞りの着物を選びました。
長襦袢や、帯板、足袋等の小物類は、母や祖母のものを使いました。

あまりにも安過ぎて、失礼ですがどんなボロな着物が出てくるのかと疑っていましたが(笑)、実際見に行ってみると意外と良いものが多かったです。
私の母は、結婚前に着物の着付けを習っていたのですが、この着物でこの値段は有り得ないと言っていました。
小物代が含まれていないので、この値段で済んだのかもしれません。

うちは2人分(双子なので)だったので、出来るだけ両親に負担をかけないようにと探しましたが、この値段で済んだので自分達のバイト代から出しました。
写真3枚のうち、2枚は1人で撮ったもの、1枚は2人で並んで撮ったものだったので、その分安かったのかもしれません。
ちなみに、母が情報を得てきたのですが、他のレンタルのお店では1人15万円くらいでしたよ。
着物はピンキリなので、上を見るとキリがないですよね・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなにお安いところがあるのですか? すごいですね。
≫出来るだけ両親に負担をかけないように
素敵なお嬢さん達ですね、娘にも見習ってもらいたい…

15万位はDMなどで良く見るので大体そのくらいが相場だと思っていたんです。
でも実際行って見たらちょっと違ってたので。
15万位でも着物によってはできたのでしょうが、価格帯別になっていたわけでもなく大量の着物が広げられて、
人がごったがえした中で選ぶので、正直途中から疲れて思考能力がなくなっていました。
だからあとで迷いや後悔が出てくるのでしょうね。。反省です。
皆さんのご意見を参考に娘と相談してみます。

お礼日時:2010/02/04 11:02

私も自分が経験したわけではないのでわかりませんが、成人式の話題で聞く限り、一式価格で30万円以上というのが珍しくないそうです。


借りるだけなのにそんなにかかるの?!とビックリしてしまいますが、小物類にこだわったりするといちいちオプション価格になってさらに相当跳ね上がるそうです。
来年の準備をしている友人(母親)がいますが、とにかく高すぎてバカバカしいということで、どうせなら安く買える問屋さんで後々も着られるものを見つくろうと言っていました。
品物の善し悪し等は判断できませんので置いておき、価格だけの事だと今どきお安いのではないかな、という印象です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそんなにするものなのですね。。。
確かに、オプション物が多くてすべて気に入ったものを選ぶとすごい価格になっていました。
なので妥協した部分も結構あるのです。
購入も初めは考えましたが、娘は一人であとは男が三人(^^;;)
あまり着る事もなく、保管や手入れが大変なのでレンタルになりました。
決めてきた価格を言うといちいちビックリされたので、馬鹿な事をしてきたのか?
と不安になりましたが、そうでもなさそうでちょっと安心しました。
あとは娘ともう一度話し合って見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 10:49

レンタルをしていないので相場はわかりませんが、単品でヘアメイク10000円前後、着付け10000円程、写真20000円前後、ですからそれだけでも60000円(10000×2、10000×2、20000)ですから、単純に計算しても着物や小物全てで140000円程ですね。



着物の価値って余程、着物に精通している人じゃないとわからないものですから、本人が気に入ればよいのではないでしょうか。

レンタルに140000円が高いか安いかといわれたら・・・・・私だったら高い・・・かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、一生に一度なので娘の気に入ったものをと思います。
ただ、娘自身も他を見ていないと言う点で、もっと良いのがあるかも??
とちょっと思っているようです。
価格面では単品価格を参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!