マンガでよめる痔のこと・薬のこと

こんにちは。
最近悩んでいることがあるので相談させてください。

私はめったに人を好きになることがありません。
好意を寄せてもらっても、自分にその気がないとデートすら億劫で
気遣いをしすぎる性格のため、デートが億劫どころかストレスで正直
行きたくありません。それでもこんなんじゃだめだと自分を奮い立たせて頑張って行くようには心掛けています。
(でもいま目前に迫ったデートがストレスすぎて、過食しちゃっるんです。そのくらい嫌で面倒です)

一目ぼれというのはしたことがなく、今まで好きになったひとはある程度
お話したりその人の人柄を知ってから気付いたら好きになっていた、というかんじでした。ただ、いずれも最初の印象がよかったです。
「なんだか好きだなこういうひと」というかんじでお友達になって、
相手もよくしてくれたら段々、ってかんじです。
一度好きになると好きになりすぎてうまくいかないんですが・・・><

人を好きになったことがないわけではないのですが、頻度が極端に
低いように思います。また、そのため恋愛経験が乏しく、実際付き合えてもうまくいきません。

どういうふうに皆さん恋をしているのか参考にしたいので、教えてほしいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ペットは好きですか?


趣味ありますか?

異性も同じです。

好きになるためには相手を知らなければ始まりません。

好きな趣味があればその趣味について色々調べるでしょう。
同じように気になる人がいればその人のこと、喋った言葉、髪型など
なんでも知ろうとします。それが好きにつながるのです。

ですから、たとえブスであろうと、気になることがあったら
色々知ろうとしてみましょう。いつのまにか、好きになってますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

ペット大好きです!
趣味ありますw

やはり相手を知らなければだめなんですね。。
気になる人がいて、その人のこと知れば知るほど好きになるんですね。
私はどうだったろう?と思って思い出してみたら
いいなあこのひとのキャラ(笑)が最初の印象で
毎日どんどん話してたら好きになってました。
彼のこと知りたくて、色々なこと聞いてました。

ブスであろうと、って私が女なので私がブスなのかもですが(笑)えへへw
でもあまり容姿ばかり気にせず中身知ってもらおうと思います!
ブスなことにあぐらかいてちゃだめですから頑張りつつw

ありがとうございます(*´ω`*)
以前好きだったひとのこと好きになっていった頃思い出して
幸せな気分になりました><;

お礼日時:2010/02/12 12:31

別に行かなくてもいいじゃないですか。

行きたくないなら。
行きたくないと思う人に来て欲しいって思う人なんて、いないと思いますよ。
もしも恋愛したいなら、もう少し前向きに会ってみたいなぁって、そういう気持ちを持てるようにした方がいいんじゃないですかね。


ちゃんとした恋愛しようって思ってる人は、たぶん会ってみないと相手のことなんて分からないって思ってます。
何度も会って、その中で段々相手がどういう人なのかわかって、
それで好きになれたらデートに行きたくなるじゃないですか。
もし会ってみてデートに行きたくなくなるような人ならもう二度と会わなければいいだけのことで。

だから質問者さんのその好きになるなり方は普通です。
でも、好きになるのが少ないのは、人と会うことが少ないからです。
好きになれる人は世の中に数多くいるんでしょうが、出会わないと、会って話さないと、その人がどんな人かなんて分からないですよね?

だからみんな、デートするんだと思います。
かけがえのない、大好きな人を見つけるために。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!!

そうですよね(´・ω・`)やはあり相手に対してまず前向きな気持ち
ありきで相手を知ろうとすべきでした;;

私ももっと人と出会うよう積極的になろうとおもいます!
今よりもっともっとと思って自分を奮い立たせます!

出会いがあって、それからが大事なんですね(*´ω`*)
かけがえのない大好きな人><
そのひとから好いてもらえるように、見逃さないように
したいとおもいます!ありがとうございました( *´ω`)

お礼日時:2010/02/12 12:33

こんにちは。


>私はめったに人を好きになることがありません
>自分にその気がないとデートすら億劫
>ストレスで正直行きたくありません。

無理に行かなくて良いです。
自分に嘘ついてはいけません。
そんな行動はやめるとここで約束してください。
なぜなら、あなたがあなたを見失ってしまう門出になってしまうからです。
自失するともう大変なことになります。
自分の気持ちや心が自分で読み取れなくなります。
それじゃいけませんし、あなたの中のかけがえのない貴重なコンパスを意図的に海に投げてしまうことと同じです。
だからそういったことはやめると約束してください。

>今まで好きになったひとはある程度お話したりその人の人柄を知ってから気付いたら好きになっていた、というかんじでした。

それでよいと思います。
私の体験ですと、学校生活でその学期に隣になった異性の方とは恋愛とかそういう深い感情ではないんですけれども、時間と共に理解が深まり結構打ち解けて大好きという感情とまでは行かなくとも悪い印象を持ちあっていない場合、ふと気が付くとそれぞれの机の中心線よりも内側にお互いの椅子があるってことがあるんですね。それで、

>「なんだか好きだなこういうひと」

という気持ちの一歩手前までは行くと思いますね。


>友達

とまでは公言しないけど、そんな間柄をお互いの心の中では知っているという関係にはなれますね。まあそういうペーソスですから親切にしたいなって気持ちが芽生えます。

>頻度が極端に低いように思います。

あなたは冷静なんでしょう。それは長所ですよ。まあ

>そのため恋愛経験が乏しく

という副産も兼ね備えてはいるのですが、冷静さもあなたの内なのですからそれに対して嘘ついて無理矢理演技形式恋愛は、いけません。
自分の心に嘘をついてするそれは偽者で最後の責任もとれないでしょう。何故なら嘘なのですから。だからいけませんしなりません。

あなたの心を大事に進めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

自分の気持ちにスナオに忠実にならないといけないのですね;;
相手の方にも失礼ですよね。
会ってみないとわからないとはいっても、やはり乗り気ではないのなら
行かない方がいいと身にしみました。

心を大事にします!
ありがとうございました(*´ω`*)

お礼日時:2010/02/12 12:29

私の常識に照らせば、それが普通なんじゃないかと?



私は、興味のない相手ととデートした事はないし、40年生きてきて、あれは恋だったなって思えるのは、片手もあれば十分かと。

夫とは、結婚までに6年かかりましたし、その間も紆余曲折、「もう終わりにしよう」って思った事も何度もありましたよ。
それでもまた会いたくなるのが、恋なんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

それでもまた会いたくなる。。。

ステキですね。
私も相手からそう思ってもらいたいなあって思いました!!

普通といっていただけて安心しました!
ありがとうございました♪

お礼日時:2010/02/12 12:08

質問文を拝読して、どのあたりが「普通でない」と感じていらっしゃるのか、


よく分かりませんでした。

デートなんて気が乗らなければ無理に行くものではないですから、
無理をしてでも行かなければ…と思われていることは、
確かに一般的ではないかもしれませんね。
相手から好意を持ってもらったら、何が何でも誘いに応じなければ!
なんて決まりはないですよ^^;

私も、自分の中で「恋愛対象ではない」のカテゴリに入ってしまった人とは、
デートなんてできません。
(デートを機にぎくしゃくして、結果的に傷つけてしまったこともあります)

適当に「大勢のほうが楽しいから、みんなも誘わない?」とか、
「ごめんなさい、最近ちょっと忙しくて」とか、断る方法はたくさんあります。

一目ぼれも、大半の人は経験がないように思います。
私も、第一印象がいい人にはたくさん出会ったことがありますが、
生まれてこの方、一目ぼれをしたことはありません。
(一目ぼれ=一目で恋愛対象として特別好きになること、と解釈します)

大抵の人は、質問者様と同じように、ある程度の時間を過ごして
「ああ、この人のこと好きだな」と思うのではないでしょうか。

頻度が極端に低いというのは、どのくらいでしょうか?
例えば、10年や20年に一度という感じですか?
それなら、確かに単身者としてはちょっと低いかもしれませんね。

そうだとしても、特に気にされることはないと思います。
頻度が高いと、確かに可能性は広がるでしょう。
でも、数ヵ月に1人は誰かを好きになって、そのたび玉砕するというのを
何年も繰り返していたら同じですよね。

私もそれほど恋愛経験が豊富なほうではないですが、
豊富だからいいというものでもないと考えています。

上記の例えと似ていますが、仮に10人20人と付き合ってきた人がいたら、
その人は、それだけ多くの人と破局しているわけです。
経験としては豊富かもしれませんが、「うまくいく」のとは別の話ですよね。

逆に、一生のうちでたった1人の人としか相思相愛にならなくても、
死ぬまでその人と想い合えたなら、「うまくいった」ことになります。

私は自分とその周りの人間のことしか分かりませんが、
知る限りだと、質問者様と同じように恋愛をしている人は
たくさんいるように思います。
大丈夫ですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

凄く納得いたしました!!
1年に1人好きになれるひとができればいいほう、というかんじです。

たくさんのひとを好きになってたくさんのひとと付き合うのも一手ですが
一人のひとと充実した恋人生活を送るのもまた一手ですよね!

わたしは後者なんだろうなとおもいました☆
ありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2010/02/12 12:07

そんなもの意識してどうのこうのと言うものではありません


ホルモンがさせるのですからホルモンに任せておけばいいのです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
直感ってことですかね(´・ω・`)
ホルモン活性化するといいのですが。。。

お礼日時:2010/02/12 12:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング