プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電動自転車のを改造してモーター制御の方法と電池の選定方法について教えてください。
古い電動自転車(10年前の陽のあたる坂道)があり処分する前に分解してみました。
しかし楽しいのでもう少しいじって活用したいと考えています。
モーターから直結でアシストといいうより電気自転車的な使い方をしてみたいのです。
もちろん公道では考えていません。
そのような場合モーターコントローラーをモーターとバッテリーの間にかましたらいいというのは分かりましたが実際はどのような物を選べばいいのでしょうか?
手元でオンオフが出来て回転数が制御できる値段のお手ごろのものがいいです。

それと電池はヤマハのパスのリチウムイオンの8Aのものがあるのでそれを利用したいと思っています。
充電器は専用があるので問題ないと思いますが…
何か気をつけなければいけない点等あれば教えてください。
すでにモーター部分の分解は出来て、もともとあった制御用のシステムははずしました。
その上バッテリー直結で動作確認をしたら力強い回転がありましたのであと一歩かなと考えています。

それとニッケル水素でんちを以前直列に接続して24Vにして、既存のバッテリーと交換したのですが、既存の充電器ではうまく充電できなかったようで用量の3割くらいしかなかったように思います。ニッカド電池用の充電器ではやはりむずかしいのでしょうか?
電池用量はほぼ同じくらいにしたつもりでしたが…

また最近よく電動バイクに使われている中国産の12vの鉛電池の性能はどんなものでしょうか?少し重いでしょうがこれを利用しても容量もあるのでかなりいいものでしょうか?メリットデメリットを教えてください。

A 回答 (1件)

電気回路に付いて相当の知識が無いのでしたら危険ですから改造は止めた方が良いのではないでしょうか?

効率良く回転制御を行うにはDCコンバータかチョッパ回路を使わなければなりませんが、モータのコントローラは最大電流を制限できる機能を持たせることが必要ですからモータに合わせて専用設計が必要です。
最大電流を制限しないとモータが焼けたりバッテリーが熱を持って火を出す可能性があります。
私は以前、バッテリーフォークリフトの整備や修理をしていましたが制御回路が故障すると急発進して危険な状態となりますが、すぐにリレーで回路を遮断する安全装置が組み込まれていて停止できるようになっています。
もしも、このような安全装置が無いとすれば体を一方に持って行かれるために停止しようとしてもできない状態となる可能性があります。
オートマの自動車でバックしようとしてアクセルを急に踏み込むと体を前にもって行かれてアクセルをさらに踏み込むことになって事故を起こすことがあるのと同様です。

このような安全装置を組み込むことができるのであれば入力24V10A程度のDCコンバータを探せば見つけることは可能と思います。
私が検索した範囲では相当の高価格商品しか見つけることができませんでした。
モータの駆動には10A程度の電流が必要ですから単1型程度のニッケル水素又は鉛蓄電池となります。
私が仕事で使った経験では、中国製の鉛蓄電池でも充分使うことが出来ると思いますが寿命は短いようです。
    • 0