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100系ハイエースワゴン6年式の手動式ミラーを電動格納にしたいのですが、知識をお持ちの方がいらしたら宜しくお願いします。現在は角度調整のみ電動です。スイッチとミラーを交換するだけで可能だといいんですが・・・

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A 回答 (2件)

スイッチとミラー(電動格納式)を交換すれば可能なはずです。

私の車は100系ハイエースワゴン6年式で、電動格納式ですよ。
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100系ハイエースは車種、グレードが沢山ありモデルによってかなり違います。


H6年の中期ワゴンのドアミラーには純正で電動格納は無かったような気がします。
H9年後期以降に電動格納が付いたと記憶しています。
ですのでおそらく配線はきていないかと。

当方の記憶間違いでH6年のワゴンに純正で電動格納があれば配線はきている可能性が高いですが、正確なところはドアの内張りを外してみないとわかりません。
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この回答へのお礼

回答有難うございました。近いうちに内張りを外して確認してみます。無い場合、H9年後期の電格ミラーとスイッチを配線して自作を考えてみようと思います。

お礼日時:2010/02/09 18:28

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Aベストアンサー

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エンジンの振動については、マウントも原因のひとつだと思いますが、エンジン本体の消耗もあるかと思います。
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乗り心地がしなやかになり、安定感も増しました。大満足です。
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ショックアブソーバー1台分新品¥20000(通販)
しか使っていません。
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Aベストアンサー

とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。

http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml

実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし
実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます!
と言う売り文句で販売してます。

プラシーボ効果でも効果は効果だけど、それを付けるお金があるのならばオイルと、オイルフィルターをこまめに交換したほうが
実際に効果が高いし、体感もできるからお勧めです。

まぁ・・・
ディーゼル4WDなら燃費は6キロ台くらいしか出ないしね
それくらいが妥当ではないでしょうか?

当方営業車として同じ車を使用していますが、高速を多用してリッター9キロ前後
渋滞に巻き込まれることが多ければリッター5~7キロ前後
ですからね・・・

ちなみに・・・
エンジン回転数が低ければ必ず燃費がいいって言うのは間違いです。
適切なギア比で、適切なエンジン回転数で運転をしなければ逆に燃費が悪くなります。

参考
http://www.eccj.or.jp/drive/03/cont15.html

気になるのならば、瞬間燃費計等をつけて運転してみるとどういう運転の方法が良いのか?
そして、どうすれば燃費がよくなるのか?ということがわかるのでお勧めですよ
http://www.techtom.co.jp/FCM2000A2.html

とりあえず、燃費向上グッヅに関しては下記アドレス参照で。

http://www.mbs.jp/voice/special/200610/13_5159.shtml

実際に燃費が上がるのならば、メーカが出荷段階からつけてるし
実際についているものがあるのならば、○○ってメーカの○○って車種に実際についてます!
と言う売り文句で販売してます。

プラシーボ効果でも効果は効果だけど、それを付けるお金があるのならばオイルと、オイルフィルターをこまめに交換したほうが
実際に効果が高いし、体感もできるからお勧めです。

まぁ・・・
デ...続きを読む

Qハイエースのエアコンフィルター交換

平成9年式100系のハイエースに乗ってますが、エアコンからの臭いが気になります。フィルターを交換しようとダッシュボード辺りを開けてみたのですが、それらしい物がありません。お分かりになる方回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

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Aベストアンサー

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Qハイエースのローダウンについて

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Aベストアンサー

ハイエースの車高ダウンでは、通常フロントのトーションバーを剛性の高い(=ばねとして固い)モノに、前後のバンプラバーを薄く破壊強度高い材質のものに、フロントのリバウンドラバーを厚いモノに、それぞれ交換します。
 トーションバーの車高調整機能だけで車高を下げる場合、以下の問題が生じます。

①キャンバがネガティブに付き過ぎ、タイヤが内減りを起します。
②直進性が悪化し、直進付近のハンドル手応え感が曖昧になります。
③走行中にバンプラバーに頻繁に当る様になり、乗心地や操縦性が悪化します。
④比較的短い走行距離で、バンプラバーが割れる可能性があります。
⑤ロールセンタが下がる→ロール剛性が下がる→カーブを曲がる時にロールが早くなる→旋回性能が悪化する

・・・以上は覚悟して下さい。それさえ納得出来れば、トーションバーの車高調整機構だけで車高を落とすことが可能です。

 ちなみに、トーションバーを固いモノに交換すると③④⑤が、バンプラバを交換すると②③④がそれぞれ軽減されます。(軽減だけで、解消はされませんが。)

 っというわけで仮に車高ダウン・サスキットを組んでも、どうしても①は解消できません。
 
>かなりキャンパーつくと聞きました

 キャンバ角はクルマ側である程度調整出来ますが、その調整幅だけではキャンバ角をノーマル値に完全に戻すことが困難です。
 ただ皆様、左右のキャンバがほぼ同じになる様に調整して、あとは出来なりで『ほったらかし』にされているケースが多い様です。タイヤは確かに偏摩耗(内減り)を起しますが、それは仕方がないこととして皆様理解されている様です。
 ちなみに、車高ダウンでキャンバ角がネガティブになるとタイヤの下の方がホイールアーチの幅からはみ出し車検でNGとなるクルマが多いですが、(ワタシが知る限り、では)ハイエースは強いキャンバ角が付いてもタイヤの下側が車体からはみ出すことはありませんでした。

 さて一方、もトー角の話は・・・。

>トーインも調整が必要との事、素人で単純に下げるだけではタイヤの片べりや走行に支障はありますでしょうか。

 車高を50mmも下げるとかなりトーアウトになります。
 放置すると、走行パターンによっては数百㎞程度でも片減りによりタイヤ交換となってしまうので、トーは必ず調整が必要です。
 トー角はゼロ狙いが基本で、誤差は角度で言うと0~3’(3分=0.05度)が理想ですが、とりあえず0.1度(6分)程度に収まっていれば影響は小さいです。
 トーの合せ方は、ネット上で色々と情報が拾えるので、時間をかけて検索してみてください。基本的にオーナー御自身で調整可能です。使う工具は、コンベックス(=薄い金属で出来た巻き取り式のメジャー)と、タイロッドエンドを回す為のスパナだけで、新たに購入しても全部含めて¥1万はしないでしょう。(スパナは14-17か17-19か、そのくらいのサイズだった様な・・・すみません、詳細は忘れました。ロックナット構造だったような記憶があるので、スパナは2本必要かもしれません。)
 タイロッドにそれだけの調整しろがあるか?っという心配がありますが、65㎜まで下げてもタイロッド自体を特殊なモノに交換した記憶がないので、50mmダウン程度ならノーマルタイロッドの長さ調整範囲内でしょう。

 ところで。
 ホイールアライメントに関しては、左右輪それぞれのキャンバ角やキャスタ角は左右で近い値に調整しておく必要がある事もあり(そうしないと直進時に左右どちらかにハンドルが取られる、直進はするがハンドルの直進位置がズレる、などの現象が出ます)、御自身で車高を下げた後、タイヤ屋等でホイールアライメントの測定と調整を依頼してもよいのではないか、と思います。料金は恐らく¥1.5~2.5万程度かかりますが、自身で工具を買いそろえる必要はなくなるので、それくらいはおカネをかけるのもアリでしょう。

ハイエースの車高ダウンでは、通常フロントのトーションバーを剛性の高い(=ばねとして固い)モノに、前後のバンプラバーを薄く破壊強度高い材質のものに、フロントのリバウンドラバーを厚いモノに、それぞれ交換します。
 トーションバーの車高調整機能だけで車高を下げる場合、以下の問題が生じます。

①キャンバがネガティブに付き過ぎ、タイヤが内減りを起します。
②直進性が悪化し、直進付近のハンドル手応え感が曖昧になります。
③走行中にバンプラバーに頻繁に当る様になり、乗心地や操縦性が悪化します。...続きを読む


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