痔になりやすい生活習慣とは?

はじめましてこんにちは。
私は今年高校卒業後、アメリカに2年半留学します。
パスポート更新について質問なのですが、
パスポートが来年2011年の12月に切れてしまいます。
アメリカでパスポート更新を考えているのですが、
手間がかかるから日本で更新していけと言われました。
しかし、まだ1年以上も期限はあるし、ビザも今のパスポートでとっています。
パスポート会社2件にたずねると、
1年未満じゃないと更新できない。というところと
アメリカのパスポート更新は厳しい。留学という理由で更新できる。というところと
どっちつかずな答えになりました。
アメリカでパスポートを更新するのはそんなに手間がかかることですか?
{オレゴン州のポートランドに行く予定です。}
あと、ビザの期限はあるのにパスポートの期限が切れた際
そのビザと新しいパスポートを一緒にすることは可能でしょうか?
説明がへたくそですみません。
すこしでも教えてくれたらうれしいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

合冊制度は平成2年に廃止されています。


新旧両パスポートを持っていれば、旧パスポートに貼ってあるアメリカビザは有効期限まで有効です。
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-nivgene …より抜粋。
【パスポートが失効していてもビザが有効であれば、そのビザを使用することができます。渡航の際は同じ国籍の有効なパスポートを携帯してください。】

アメリカでパスポートを切替申請することは、日本国内よりもずっと簡単です。但し、記載事項に変更があると戸籍謄抄本が必要ですから、入手するのに不便なだけです。

2年半留学するなら滞在地管轄の在米日本総領事館に在留届を出してください。パスポートの切替申請時には住民票の代わりになります(その他において住民票の意味はなく、単なる緊急連絡用統計用です)。

長期渡航の予定があるなら、一年以上前から日本でも切替申請は可能です。長期渡航予定を証明するものをお持ちください。でもビザを既に持っている場合、一度も入国審査を受けない内に日本で切替申請してしまうと、そのビザは無効になってしまい取り直ししなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございます。
アメリカの方が簡単なのですか!
聞いて安心しました。
在留届について調べます。
本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2010/02/03 20:18

日本領事館で簡単にやってもらえます。

ビザは関係ありません。私はヒューストンの日本領事館で3回もパスポートの更新をやってもらいました。書類が揃っていれば、数時間でやってもらえました。午前中に出したら午後には出来ていました。遠方からはるばる来る人もいますから当日中に仕上げるのだということを聞きました。ただし、彼らはアメリカの祝日、日本の祝日、土曜、日曜、は全部閉まっていますので、それだけ要注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3回も更新したんですか。
しかも当日で数時間なんて初めて知りました!!
休日の際は気をつけます!
質問してよかったですありがとうございました*^^*

お礼日時:2010/02/03 20:22

挨拶など必要ありません。


管轄の総領事館でパスポートを更新できます。あなたの場合は在ポートランド総領事館が管轄です。URLは次の通りです。詳しいことはここを読んで情報を得てください。
挨拶の変わりに在留届を提出してください。詳しくはURLを読んでください。

ビザにつぃては心配要りません。前の方も触れていますが新旧のパスポートを合冊してくれます。

またはもし正月休暇で日本に戻る予定でしたら11年12月に日本で更新しても良いですね。

参考URL:http://www.portland.us.emb-japan.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URTまで・・・。
在ポートランド総領事館ですね!
詳しく本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2010/02/03 20:24

日本のパスポートでしょう


有効期限の二ヶ月くらい前に領事館で交付申請をします
申請をして1週間くらいで交付されます
長期滞在になるので到着したときに滞在地最寄りの大使館か領事館にいって挨拶と長期滞在の報告をします
これをする人が少ないので大使館は非常時の手配に手間取るのです
これをしておくと非常時にはすぐに連絡してくれるし非常脱出の手配もしてくれます
挨拶に行ったときに旅券交付の方法を聞けばいいです

旅券が変わっても元の旅券と一緒に持っていればいいです
ビザの件も領事に訊けば教えてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
必ず大使館に在留届を出すようにします!
ビザのことも聞きます。
本当にありがとうざいました*^^*

お礼日時:2010/02/03 20:27

20年位前になりますが、


米国の領事館で更新したことがあります。
ビザは合冊(2冊のパスポートを合わせる)して、そのまま使っていました。
申請から、受け取りまで一週間かかりました。
特に、難しいことはありませんでした。
はっきりと覚えていませんが、期限が切れる6ヶ月前から申請できたような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
得に難しいことはなかったのですね。
難しく考えすぎだったのかな・・・。
6ヶ月前、早めに更新するようにします!!
本当にありがとうございました*^^*

お礼日時:2010/02/03 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカのビザを取得してパスポートを切り替えたことのある方

アメリカの学生ビザを取得するのですが
今年の末にパスポートの期限が切れます。
ビザを急いでいるのでパスポートの更新は
ビザが取れた後、行ないたいのですが
その場合古いパスポートにビザがくっついていますね。
ずっと2冊持つ必要性が出てくるのでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして
以前アメリカにはビザが必要だったころ、今は観光ではいりませんが・・・パスポートが切れたので新しくパスポートを習得しましたが、
古いパスポートのビザは必要なので2冊持っていました。
入国時に古いパスポートのビザを見せていました。
ビザには有効期限が記入されているのでそれを見せると大丈夫でした。
パスポートは切れる1年前より更新できますので、同時に更新されてはどうですか?
何時も2冊を持つ手間が省けますよ


人気Q&Aランキング