【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

Wordで小説を書いているのですが、「」の中のセリフが数行に渡ると後ろの行の頭にスペースが空いてしまうのをなくしたいのですが上手くできず困っています。

「君も大人になったという
 ことだね。昔はそんな風
 じゃなかったよ」

という感じになるのを

「君も大人になったという
ことだね。昔はそんな風じゃ
なかったよ」

に直したいのですが、2行目の頭でバックスペースを押しても1行目が削除されていくだけで頭のスペースは変わりません。

「の中で行が変わる時は、次の行の頭は開けると習ったのですが、普通の小説などを見るとそのスペースを入れているものは見当たらないので自分もそれに倣おうと思うのですが……

禁則処理の設定を見てもよくわかりませんでした。

使っているのはWord2007で、縦書きです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Wordで文章の編集時に改行したとき作成される箇条書きでの文頭文字や段落番号、あるいはインデントなどの段落書式を解除するにはCtrl+Qの操作を行います。

また、文中で変更した文字の書式(太字やフォントの色、サイズなど)を標準の文字書式に戻すには、Ctrl+スペースキーのショートカット操作を行います(ちなみに見出しなどの段落書式は、Ctrl+Shift+Nのショートカット)。

この3つ(特に前者の2つ)は、ワードで素早く文書を作成する場合の必須のショートカットですので、覚えておくとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Ctrl+Qで直りました!ありがとうございます!
他のショートカットも確かに使えそうなので覚えておきます。

2つの方法があります。

・方法1。インデントマーカーを使う

まず、以下のページに従い、水平ルーラーにインデントマーカーが表示されるようにして下さい。
http://www.mebius-club.com/disp.asp?cno=2&tbno=0 …

『「』がある行にカーソルを合わせ、文書の上にある水平ルーラーのインデントマーカーが

△
  □

というように「ズレている」ので、下側の「△」をドラッグして

のようにズレない状態にします。

このマーカーの下側の「△」は「ぶら下げインデント」を示す物で、これを変えると、以下のように変化します。

△
   □
「ああああああああ
   ああああああああ
   あああああああああ」

↓

「ああああああああ
ああああああああ
あああああああああ」

↓

▽
   △
   □
   「ああああああああ
   ああああああああ
   あああああああああ」

↓

▽

「ああああああああ
ああああああああ
あああああああああ」

・方法2。メニューの「書式」→「段落」を使う

『「』がある行にカーソルを合わせ、メニューの「書式」→「段落」を選んで下さい。

段落のダイアログに「インデントと行間隔」と言うタブがあるので選びます。

そのタブの中に「インデント」と言う項目があります。

インデントの項目の中に「最初の行」と言うのがあり、そこが「ぶら下げ」になっているので「(なし)」に変更します。
    • 0
この回答へのお礼

縦書きだとマーカーが見当たらず方法1は断念しましたが、方法2でできました!ありがとうございました!

段落書式のぶら下げインデント1文字が設定されていませんか

ぶら下げインデントをなしにするとなおるとおもいます。

対象の段落にカーソルを置く → 右クリック → 段落 → インデントと行間隔タブ → インデントの右側にある最初の行 → なしをクリック → OK

ショートカットなら
対象の段落にカーソルを置く
CtrlキーとQ(た)キーを同時に押す。
段落書式が解除されます。
「「」の中の文章が数行に渡るときに入るスペ」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

段落書式がそうなってたんですね……全体の書式では(なし)になってたので分かりませんでした……。
スクショ画像付きで分かりやすかったです!ありがとうございました!

その文章で「ホーム」タブの「段落」で右隅の矢印をクリックして「インデントと行間隔」のタブを選択します。

「最初の行」は[なし」で左のインデントを0字にしてはどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

選択して設定を変えたら直りました!ありがとございました!