出産前後の痔にはご注意!

今処方されている薬ですが、「胃の不快感やダルさ、下痢などの副作用が出る事もある。もし副作用で困ったらすぐ相談して下さい。」と言われました。
どの程度困ったら相談するべきなのでしょうか?
胃の不快感や軽い吐き気がありますが、食事は量は減りましたが食べれますし、ダルさや眠さはありますが何とか家事は出来てます。
食事や家事が出来ず、生活に支障が出る程ひどい場合はもちろん相談しますが、今のままなら薬を飲み続けて大丈夫ですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ココで「大丈夫ですよ」なんて言える人は絶対にいませんよ。


それが専門家でも素人でもです。

それに服薬内容やその目的、あなたの詳しい症状も分かりませんし、
私ならこうします、というのも非常に言いづらい。

なので「念の為相談したほうが」的な無難な回答しか得られないと思います。

どの程度困ったらという尺度なんてありませんが、多くの人は
副作用によって
・仕事にさしつかえたり
・眠れなくなったり
・強い不快感を感じたり
・症状が飲むたびに強くなったり
・直感的に、これは危ないな、と感じたら
服薬をやめて相談すると思います。

感染症の薬なので日数が決められるし、ちょっとくらい我慢しよう。
一生飲み続ける薬だから、少しの副作用でも気になる。種類を変えてもらおう。
避妊の為の薬だから無理しないで、違う方法を考えてもらおう。
どうせ明後日診察だから、ちょっと我慢して相談してみよう。
心配だから、すぐにでも診察してもらおう。

そういう色々な状況によって判断も変わってくると思います。

相談するかしないかは、ご自分で判断されるしかないと思います。

もっともこういった質問をされるということは、現に不安なのでしょうから、
処方したDrに相談されてるのがいいかなって思いますけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング