マンガでよめる痔のこと・薬のこと

野球のストッキングについてですが、今度ハイカットのパンツを買う予定なんですが、
一般的にはカラーソックス1枚だけ履くものなのか、
それともアンダーストッキングの上からカラーのストッキングを重ねて履くものなのか、
どちらなんでしょうか?
イチロー選手や井畑選手なんかはどうしてるんでしょうか?
初歩的な質問ですけどなかなか聞きづらくて困ってます。

またこれはオススメみたいなのがあったら教えてください。

お暇な時で結構なので御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ストッキングもユニフォームの一部ですから、チームでデザインは揃えなければいけません。

まあ、最近のだらっと長くてストッキングの見えないパンツの時は問題ないでしょうが、外に出る場合は揃いの物が必要ですから、おすすめ以前にチームで相談した方が良いと思います。

通所を右派アンダーストッキングの上にストッキングをはいています。まあ、その方が格好良いというのもあるでしょう。元々、ソックスやアンダーストッキングは吸汗、ストッキングは臑の保護と役割が違います。最近は、サッカーなどでは一体化していますから、野球でもそういうのが出るかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンダーストッキングとストッキングを履いているんですね。
チームに規定はないので問題なさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/08 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアンダーストッキングって何故必要・・・?

ささいな質問ですが…、「何故、
アンダーストッキングって必要
なのでしょう?」

誰かきちんとお答え出来る方は
いらっしゃいませんか?いたら
ご回答の程、どうか宜しくです。

Aベストアンサー

SHINYさん、はじめまして! アンダーストッキングですよねっ?
あれはクルブシを保護するためです。 野球でいろんな動きやスライディングをしていると、クルブシって結構逆の足でもう片方の内側のクルブシを蹴ってしまうことってあるんですよね! スパイクの裏にある刃やポイントから守るためです。

Q草野球のピッチャーのレベルはどれくらい?

草野球のピッチャーの投げる球って、平均でどのくらいなんでしょうか?
球種は普通はどんななんでしょうか?
フォークやシュートとかって、あまり投げないんでしょうか?
速い人で何キロくらいでるんでしょうか?

Aベストアンサー

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的にやっている草野球チームで105km位だと思います。
球種はやはり一番多いのは「ストレート」と「チェンジアップ」のようです。
ストレートを投げておき、たまに抜いた球を投げます。まぁ変化球というよりは「緩急」というのが一般的のようです。
フォークやシュートは投げる人はいない事はないのですが、フォークが落ちるような球速のボールを投げるといえばやはり120kmは超えてこないとフォークが空気抵抗で落ちることはほとんど無いので、あまり効果がないようです。
シュートに関してはやはり草野球で肘を痛めたくはないので皆投げないようです。
ただ、自分の経験によると草野球では100kmのボールを確実にストライクゾーンに投げられれば、投手としてやっていけるのではないかと思います。

自分は大学の体育会で硬式野球の投手をやりつつ、助っ人で日曜日に草野球に参加したりしています。自分はMAXが140km位なので、草野球の試合で140kmを投げるわけにはいかず、軽く投げて120km~125km位で投げていますが、それでも自分の他に草野球で120km以上を投げるのは元プロの投手や大学野球をやっていた選手が卒業してすぐに草野球をはじめたような投手くらいです。
平均球速は草野球のリーグにもよりますが、おじさんの集まっているような草野球であれば平均90km位。本格的...続きを読む

Qストッキングの履き方教えてください

 野球初心者です。本当に基本的なことなんですけど、ストッキングの履き方を教えて欲しいのです。
 まず、アンダーストッキング(白い靴下)を履いて、その上にチームカラーの青いストッキングを履くと思うのですが、ユニホームのパンツの裾をどうすればいいかわかりません。高校球児とか見たらきれいにひざ下で留まってますよね。やり方をチームメートに聞こうにも、みんなストッキングは履かないし、今流行りのように裾はスパイクのすぐ上です。ネットでいろいろ調べましたが、少年野球向けのサイトで、靴下とストッキングをひざ上まで上げた状態でパンツを履き、裏返しにして半分パンツを脱いで、裾とストッキングの上の部分をひざ下まで折り返して再度パンツを上げるときれいに履けてストッキングもずり落ちない、ってことなんですが、みんな毎回こんなに面倒なことをやってるものなんでしょうか?ストッキングバンド?細長いマジックテープで止められるやつも持っていますが、使い方がわかりません。これを使うとうまくいくのかな?
 野球経験者なら常識なんでしょうが、未経験者には全くわからないものです。自分は野球と野球のユニホームに憧れて社会人になってから野球を始めました。やるからにはちゃんとしたいでたちでやりたいと思っています。そういうこともあり、ストッキングを履き、裾を上げてプレーをしたいです。最近は裾を上げてプレーしてるのは学生くらいですよね。草野球となるとほとんどいませんよね。何だかだらしなく思うのはぼくだけでしょうか。
 回答お待ちしています。

 野球初心者です。本当に基本的なことなんですけど、ストッキングの履き方を教えて欲しいのです。
 まず、アンダーストッキング(白い靴下)を履いて、その上にチームカラーの青いストッキングを履くと思うのですが、ユニホームのパンツの裾をどうすればいいかわかりません。高校球児とか見たらきれいにひざ下で留まってますよね。やり方をチームメートに聞こうにも、みんなストッキングは履かないし、今流行りのように裾はスパイクのすぐ上です。ネットでいろいろ調べましたが、少年野球向けのサイトで、靴下...続きを読む

Aベストアンサー

ちなみにストッキング(チームカラー等のアンダーストッキングの上に履くもの)は、
最近ではカット無しで5本指とか土踏まずまでのもの等あるので、そちらもお勧めです。
で、本題ですが、適当な図を作ってみましたのでご覧下さい。
http://wadachi.michikusa.jp/foot.jpg
私はズボンを履く前にストッキングを履いています。
分かり難いかと思いますが、まずアンダーストッキングを履き、膝上まで伸ばして、図のように膝下で折ります。
その上からストッキングを履いて、同じように膝下で折り込みます。
そしてユニフォームのズボンを履き、裾のクチャッとした部分を中に折り、ストッキングの折り目と合わさるようにします。
私はバンドを持っていないのですが、中、高、大と全てこんな感じでやっていますので十分できると思います。
後は、自分で動きやすいように折る位置とか調節してくださればと思います。
分かり難いと思いますが、参考になれば幸いです。

参考URL:http://wadachi.michikusa.jp/foot.jpg


人気Q&Aランキング