【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

友人がパリ・リヨン駅からリヨン・パールデュー駅の
チケットをネットで予約してくれ、そのチケットを添付ファイルで
送ってくれました。これを印刷して乗務員に見せればいいと
言われたのですが、ホームの改札を通る際、乗務員さんは付近に
いるのでしょうか?
それとも、予約したこの紙をどこかで乗車チケットと交換しないと
いけないのでしょうか?
大きい駅なのにあまり乗務員さんを見掛けないという情報を聞いたので不安です。

また、エールフランスバスを利用してシャルルドゴール空港から
来るのですが、降車してからホームまでかなり距離がありますか?
ご存じの方どうぞよろしくお願い致します!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エールフランスのバスはリヨン駅の前に止まります。

ただ、道路は、駅から低い位置に在りますので駅舎は直接見えないかと思います。リヨン駅内でバス停から乗車ホームまで行くには、乗車する列車の、ホーム(QUAI)を探したりすれば最長20分は見ておいたほうが良いかと思います。列車のホームが電光掲示板に出るのは、かなり出発時間に近いケースが多いという印象です。良い旅を。リヨンにはTGVの停車駅空港以外に2つ有りますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日いよいよ出発です。
公式サイトでリヨン駅を見たのですが地図のページがリンクされて
おらずいったいどんな構内なのかさっぱりだったので少しでも
情報がいただけて助かりました。
ホームの番号が電光掲示板に表示されるのは出発直前とは…
うーん…それで乗り遅れた人から苦情こないんですかね(笑)
アドバイスありがとうございました!初めての鉄道旅行楽しんで
きます^^

お礼日時:2010/02/04 23:51

Billet の種類によります。

iDTGVなら乗車前にホーム上で検札があります。てか、検札を通らないと乗車できないようになってます。それ以外なら乗車後車内で検札に来ます。印刷したbilletとパスポートを用意して下さい。改札口なんかありません。バス停からホームまでは、どうせ迷うわけですから十分に時間の余裕を見て下さい。出発番線は20~30分前に電光掲示板に表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改札口はないんですね^^;
ロワシーからリヨン駅までどうかバスがちゃんと走りますように…
すべてにおいて余裕をもって行動を心がけます。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/02/03 23:46

添付ファイルで送ってくれた、ということは割引チケットをpdfファイルで送られてきたということでしょうか。



それであればそれをプリントアウトして持参すればOKです。そのままTGVの指定された席に乗り込んでください。
車掌が検札に来たらそのプリントアウトしたものを見せてください。
なくさないように、2枚くらい印刷しておいて別々の場所に保管しても大丈夫です。
TGV駅に改札はありません。

エールフランスバスの下り場から駅はすぐですが、
ちょっと坂道だった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チケットには行き先や座席番号、電車の番号などが入っており
左上にbilletとあります。インターネットで早期予約したので
普通のものよりは安いと友人は言っていました。

エールフランスバスからすぐと聞いて安心しました。
リヨン駅の切符売り場はとってもわかりにくいとあったので
なるべく早く行くつもりなのですが果たしてバスはちゃんと時間
通り来るのか…いろんな方の体験談を読んでいるとあまり正確
にバスは発車しないとあるので不安ですが^^;
アドバイスいただいた通り2枚印刷しました!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2010/02/03 23:44

添付ファイルで送ってくれた人に聞いてください。


その人が何を送ってくれたのか分かりません。乗車券であるのなら,そのまま持ってればOKだし,単なる引換証とか予約確認書なら乗車券をもらわないといけない。でも「これを印刷して乗務員に見せればいい」と言われたんなら乗車券なんでしょうから,そのままでOKなのだろう。
ついでに言うとパリ・リヨン駅に改札なんてあるの?リヨン駅は行ったことがないのだが,私のヨーロッパ鉄道の少ない経験からは,そのままホームまでいけそうな気がする。

> 降車してからホームまでかなり距離がありますか?

地図で見ると
http://france-tourisme.net/image/bus/busstopmap_ …
建物まで100mもない。建物に入ってからホームまでは,地図で見た感じでは50mもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにぶん初めてのフランス鉄道旅行で改札がない(?)のも知らなかった
のですが、教えていただいたサイトでいろいろ調べることが
できました。さっそくの回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/02/03 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパリ CDG 空港での TGV 乗り換えについて

パリのシャルル・ド・ゴール空港で
国際線で到着した場合、TGVへの
乗り換え時間はどれ位かかるでしょうか?
また、スムーズに乗り換え出来ますでしょうか?

また、預けた荷物の取り扱いは、
どうなるのでしょう?

経験した方、ご教授お願いします。

ちなみに成田発、CDGでTGV乗り換え、
ブリュッセル南駅に向かう行程です。
また、帰りも上記の逆コースです。

Aベストアンサー

エールフランス航空利用で、ブリュッセルまで鉄路でいらっしゃるのでしょうか。

日本からの飛行機は、シャルルドゴール空港の、ターミナル2Eに到着すると思います。空港内のTGV駅へ移動し、駅のホームで再度チェックインします。

ドゴールのターミナル2Eと、TGV空港駅とは徒歩で移動できる距離です。駅のチェックインですが、ホームに案内が出ていますので、ホームまで降りればわかるようになっています。

利用したのは随分前ですが、いまも基本的な仕組みは変わっていないようです。
http://www.airfrance.co.jp/JP/ja/local/resainfovol/avion_train/avion_train_tgvair.htm

乗換時間ですが、スムーズに行けば、30分だと思います。荷物の出てくる時間とか、パスポートの予備審査などで所要時間が変わります。パスポートの予備審査とは、日本からの学生旅行の多い時期になると、まともに答えられない学生が増えるからか、ちゃんとした審査場の前に、係員が2人くらいで立っていて、あらかじめパスポートをチェックします。これにやたら時間がかかることがあります。まぁ長く見ても1時間あればいいのではないでしょうか。

荷物は、再度、預け直します。

乗換自体は、まったく難しくなく、誰でもスムーズに乗換できると思います。ドゴール空港内部は、わかりやすい表示がたくさんあります。Paris by TrainとかTGVとか、そんな記載がありますので、従って歩いていけば大丈夫です。

エールフランス航空利用で、ブリュッセルまで鉄路でいらっしゃるのでしょうか。

日本からの飛行機は、シャルルドゴール空港の、ターミナル2Eに到着すると思います。空港内のTGV駅へ移動し、駅のホームで再度チェックインします。

ドゴールのターミナル2Eと、TGV空港駅とは徒歩で移動できる距離です。駅のチェックインですが、ホームに案内が出ていますので、ホームまで降りればわかるようになっています。

利用したのは随分前ですが、いまも基本的な仕組みは変わっていないようです。
http://www.air...続きを読む


人気Q&Aランキング