20人程の会社で総務・経理をしている31歳男性です。

総務には私と部長とあと2人、40すぎのおばさんがいてるのですが、
そのうちの一人のおばさんが性格的にかなり問題で、日々悩んでいます。

というのも、どこの会社でもあるかもしれませんが、私語(どうでもいい内容の話)がひどく、大きな声で延々としゃべっています。
うるさすぎて、周りの人(少なくとも私)が業務に支障をきたすほどです。本人の仕事はどうなっているのかと思います。

これに対し、誰も注意しません。聞けば、もう一人のおばさんも私と同じように悩んでいるとの事。部長も天然のような人で、何とも思っていないのかわかりませんんが、相談もできませんし、おばさんのしゃべり相手はほとんど部長なのです。
他の社員は他部署なので何も言いませんし、社長もよく出かけているのでその現実をあまり知りません。(このおばさんは、社長や部長には気持ち悪いほどおべっか等を使っているので、社長や部長はむしろこのおばさんを評価しているかもしれません)

また、このおばさんは、部長とすごく親密にしており(おばさんから部長へ一方的にですが)、馴れ馴れしい態度はもちろん、常に部長部長と言ってますし、部長の事なら何でも知っていて(カバンのどこに携帯が入っているかなど)、あらゆる言動・行動が、部長の愛人にでもなりたいのかと思うくらいなのです。

私語の他には、職務中の落書き、鼻歌、爪切り、おかし食べ、ネットサーフィン、社内用品の私物化、異常なまでのおせっかい、話の割り込み、他人の批判や幼稚な話・・・など挙げていたらキリがなく、気持ち悪くてたまりません。これが職場でずっと続きます。

このおばさんは罰イチで子供や両親はおらず、近くに妹夫婦が住んでいるという家庭状況で、趣味もDSくらいで、生きる目的もないような感じの人です。

こういうおばさんの対処法というか、どうやったら自分は気持ちよく仕事ができるのか、自分のメンタル改革も含めて、アドバイスをどうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こういう方は世間では割といらっしゃると思います。



私が音楽教室に務めていた時もこれに近い人がいらっしゃいました。
でも、ご家族には恵まれていたようで、それ程、気持が悪いというところまではいきませんでした。性格的に品の無い方だったのだろうと思います。

しかしこの方の場合は性格だけではなく家庭環境も大きく影響していると思われます。つまり、内心は凄く淋しいのですね。そして不安定なのです。しゃべりづめにしゃべる人というのは不安定で満たされていない人が多いと思います。そのぶん、何とか自己主張して自分を満たしたいという思い、それがつまらぬ話題の機関銃のようなしゃべりになるのだと思います。

質問者さまも潔癖な面がおありで気分が悪くなるというくらい、気持に応えてしまい、お辛いことかと思います。
それは、その方の話される内容をそのままに聞いてしまうからだと思われます。

その方の話を心の声で翻訳して聞いてみるつもりになられると納得できるかもしれません。それは、(私は淋しい)と(私を愛して欲しい)というこのふたつだと思います。

気の毒な人だと労わるお気持が出てきたら不愉快な気持が少しは緩和されると思いますが如何でしょうか。

この回答への補足

とても大切な事を教えられました。
aymhfgyさんが救ってくれたと言っても過言ではありません。

許す気持ちが出てくると、他のさまざまな事に対しても、
自然に穏やかで前向きな感情が芽生えてくるものですね。

本当にありがとうございました!

補足日時:2010/02/03 22:54
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばらしいご回答ありがとうございます!
なにか心が楽になった気がします。
全ておっしゃる通りだと思います。

相手を許す気持ち、包むような大きな心、すごく大切ですね。
頑張ってみます!

お礼日時:2010/02/03 18:26

目の前の仕事に集中すると気にならなくなるということもあります。


好きなこやっている時は周りがうるさくても気にならないということありませんか?恋人と一緒の時に周囲の話が聞こえないなど…
ボクサーは観客の声援がうるさいから試合に負けたと言ったら笑われます。
彼女は貴方を羽交い締めにして仕事の邪魔をしているのではないですよね。
他人を裁くのを止めると自分が楽になります。要するにあなたはそのおばさんが嫌いなんですよ。なぜ嫌うのでしょうか?部長にへつらうのが嫌なのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>目の前の仕事に集中すると気にならなくなるということもあります。
やはりそれしかないですよね。なかなか難しいですが。

>他人を裁くのを止めると自分が楽になります。
おっしゃる通りだど思います。

>要するにあなたはそのおばさんが嫌いなんですよ。
そうだと思います。

>なぜ嫌うのでしょうか?部長にへつらうのが嫌なのでしょうか?
それもありますが、一番は他人が迷惑している事など気づきもせず、
私語があまりにもうるさい事でしょうか。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 16:47

あなたが仕事をまっとうできないほど


仕事に支障をきたすなら
部署を変更させてもらうか
仕事場を静かな場所に移してもらったらどうかと
思います。

ここまで詳細に
そのおばさんのことを書かれるのは
奇異です。ご自身がおばさんとの関係を
距離を置けないから困惑するのでは?
離れることは不可能ですか。

ほかの男性社員はそのことについて
どう関わっているのですか。
あなたにとってライバルの男性の存在を
見ないで女性のことを書かれるのは
なぜでしょう。男性がいない現場でしょうか?
あなたの観点が違っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>部署を変更させてもらうか
>仕事場を静かな場所に移してもらったらどうかと
>思います。
それは最後の手段ですね。
そう簡単にいかないのがサラリーマンです。

>奇異です。
よく周辺状況や詳細がよくわからないから回答できないという回答を見た事があるので、書いたまでです。

>距離を置けないから困惑するのでは?
>離れることは不可能ですか。
そうかもしれませんね。部署移動しない限り不可能です。

>ほかの男性社員はそのことについて
>どう関わっているのですか。
我慢している人も何人かいるのは知っています。
それ以外の人は直接関係がないので無関心といった具合です。

>あなたにとってライバルの男性の存在を
>見ないで女性のことを書かれるのは
>なぜでしょう。男性がいない現場でしょうか?
>あなたの観点が違っているのでしょうか?
男性はいます。他は男性です。
言われている事はこの件とは関係ないと思います。
ライバルとはライバルで切磋琢磨しています。
それに集中しろという事でしょうか。

お礼日時:2010/02/03 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいつも部長から帰っていいよと言われるまで仕事してました。 でも最近は一言も言われず先に部長が帰ってし

いつも部長から帰っていいよと言われるまで仕事してました。
でも最近は一言も言われず先に部長が帰ってしまいます。
それって私も時間になったら帰ってもいいってことなんでしょうか?
たまに早く帰りたいのですが、やっぱり部長が帰ってからかえるべきなんでしょうか?
教えてください!!

Aベストアンサー

遠慮せず早く帰りましょう。

Q社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就

社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。

社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。

なぜ挨拶しないのでしょう?

新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をしないのだから、挨拶しても返って来ないのだからしなくても良いと思うようで誰も挨拶をしません。

いや、身内(社員同士)では挨拶はしますが、社長には誰も挨拶をしません。またはしても無視される。

これってどういう心理ですか?

わざと大きな挨拶をしようと言って社員にハッパを掛けても、大きい声で社長に挨拶をしても無視されるので馬鹿らしくなってすぐにみな辞めてしまいます。

社長に挨拶をしろと注意出来る社員はいません。

社長はキレやすくすぐに解雇にするので既婚者や子供、孫がいる上の社員は問題を起こさないように生きており、新入社員を使って実験しています。

新入社員を使って社長が激怒しても新入社員のクビを切れば良いので、歴代の新入社員が毎年生贄として社長の教育実験体として投入されています。

この社長の心理状態を説明してください。

どのように改善していけば良いですか?

社長に挨拶をしてもガン無視です。目も合わしません。

社長は長男で父親の会社を大学卒業後にどこにも就職せずに入って、社長の長男で次期社長なので誰も注意する者がおらずプライドだけは高く喧嘩をして客離れを起こしても平気なようです。

社員が必死に働いていて、社長は特に働いていません。得意先を見つけるわけでもなくクソ案件をやって何も利益を生み出していない経営能力がゼロです。

なぜ挨拶しないのでしょう?

新入社員が入って来ても挨拶をするのは始めだけで、数ヶ月経つと誰も挨拶をし...続きを読む

Aベストアンサー

お金は、第一線の現場の人が稼いでくるということが理解できていないのでしょうね。
そのうち身内を除いて社員の心が離れていきます。
そして会社は仕事ができる人が居なくなって…。

Q勤め先の社長の奥さんの事ですが、何度社長が言っても、朝寝坊し、子供にまともな食事を作らず、会社に来て

勤め先の社長の奥さんの事ですが、何度社長が言っても、朝寝坊し、子供にまともな食事を作らず、会社に来ても、子供と戯れてばかりいて、私は10年この会社にお世話になっていますが、この奥さんには呆れるばかりです。どうしたら心を入れ替えて家事も仕事もやってくれるでしょうか?知恵をお貸し下さい

Aベストアンサー

たぶん病気でしょう
大人の病気ですね

仕事だけとりあえずちゃんとやってもらいましょう
これをお願いします、のようにひとつづつだとうまくいくかも

Q職場の私語

今いる部署は、私語のとても多いところです。
新しい職場に入り、最初の1ケ月は仕事を覚えるだけで必死でした。
ふと気がつくと、周りには以前からのグループが出来ており、私語の輪に入っていけません。
12月の忘年会も、憂うつです。
アドバイスを、お願い致します。

Aベストアンサー

気にせず普通にしていたらいいんです!
それが一番賢いと思います。

Q退職後も無言電話かけてくる人事部長

会社退職して5年以上経ちます。会社で起きたことをばらしていただけなのにそのことを恨みに持って自宅に無言電話かけてくる元会社の人事部長。無言電話頻繁に掛けて嫌がらせします。
会社にいい加減に辞めろ、出てこい!!と注意しました。しかししばらくした再度無言電話・・・・
こんな事を1年以上繰り返している人事部長。どうすればいいでしょうか?
何か言いたい事あるならば出てこい!!と注意しましたが出てくると反対に自分の非を認めざるを得ないから出てきません。全て自分がやった嫌がらせ!!なんで無言電話するの?
困っています。電話に録音取っても意味無し、会社にいい加減に辞めろと言っています。
困った

Aベストアンサー

固定電話でも携帯電話でも
指定番号着信拒否ができますし、
番号を知らせない着信も拒否できます。
固定電話でナンバーお知らせを契約していなくても
136に電話を掛ければ最後に掛かってきた電話番号は有料(30.5円)で
音声通知できます。
http://web116.jp/shop/benri/136/136_00.html
迷惑電話おことわりサービス
http://web116.jp/shop/benri/meiwaku/mei_00.html
最大6件の場合、月額600円と工事費2000円です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報