【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ビデオカメラの編集はどちらが良いですか?

こんにちは。
今年の6月に子供が生まれるためビデオカメラなどの購入を考えています。
結婚してから必要な物しか揃えなかったので、この機会にパソコン・ブルーレイレコーダー・固定電話そしてビデオカメラ(フルハイビジョン?を検討中)を揃えるつもりです。

私も旦那も機械にはうとくて‥
どこから調べていいものか分からかったのですが私なりに調べた結果、ビデオカメラとレコーダーは同じメーカーの方が編集しやすいと思い、価格.comなどを見てメーカーはパナソニックさんの物にしようかな‥と思ってました。

しかしビデオカメラで撮ったものはパソコンでも編集できるみたいで、それを聞くまではパソコンはインターネットができればいいと思ってました。
なので単純に性能の良いレコーダーを買えば良いと思ってましたが、パソコンでも編集できるならパソコンを良い物にすればいいのかな‥と

そこで、編集はパソコンとレコーダーとどちらでやるのが良いでしょうか?
それによって色々決めていきたいと思っています。
 
機械にうとく初心者なので分からないことが沢山ありますが、どうぞ回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

高いレコーダーですが、HDDの容量やネットワーク機能の充実、あるいは映像や音声の質を高めることなどで安いレコーダーとの差別化をしています。


ですので高いレコーダーを買ったからといって、いろいろな編集、エフェクトが可能になるわけではありません。この点はご承知おきください。

それからPCで編集等する場合ですが、ソフトにより得手不得手がありますし、使い勝手も違います。ソフトは吟味して選ばないと能率が相当違ってきますので、体験版などでよく確かめるようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々な体験版などで確かめるのは大変そうですが頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 13:12

子供の動画と写真は大きくなってから見ると、涙が出るほど面白いですよ。


私も先日8ミリビデオで撮った昔の映像をDVDにしました。

質問への答えですが、パソコンで動画を編集するのは楽しいですが、かなり難しい操作と知識とパソコンの能力が必要です。
パソコン操作の中でも高等技術の範疇ですね。機械に疎い人ではマスターしにくいと思います。
『動画編集が趣味』と言えるレベルの知識と所要時間がいるといっても過言ではありません。
(私も最初のひつ月くらいは失敗の連続で、言葉の意味もわかりにくくイヤになりましたが、ぼちぼちでもやっていると少しずつできるようになりました)

簡単なのはあなたの考えるようにメーカーを合わせて購入するカメラとレコーダーですね。
私はこの方面は疎いのであまり知りません。ただ知り合いの高齢者のおじいさんがパナソニックのビデオとデッキをつないで簡単にDVDができると言って、私に何度かDVDをくれましたので、実際にできるようです。

>そこで、編集はパソコンとレコーダーとどちらでやるのが良いでしょうか?
・パソコン=自由度高く思ったように仕上げることができますが、使いこなしが難しい。
・家庭用デッキ=自由度低いですがDVDにするのが簡単で速い。

撮影についてですが私が『失敗したなー』と思ったことは、生後すぐの動画はたくさんあるんですが、大きくなるに従いあまり撮ってない事です。
実際には生後すぐなんて、しゃべらないし、動きも少ないので見て面白くないです。
歩き始めた頃~言葉を覚えた頃~あたりなんか最高に面白いです。
私の二の舞をしないようにたくさん撮ってやって下さい、編集は将来もっと簡単になるでしょうからそのときすれば良いです。
撮影が面倒と感じるカメラではいくら高性能でもだめです、その辺のことを考慮して自分の使いやすいカメラを購入してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりパソコンで動画を編集するのは難しいですよね‥
でもやりたいなぁ‥と思ってしまいます。

うちも生後すぐの動画が多くなりそうです(T_T)共働きの予定なので‥
でも気をつけていっぱい撮ってあげたいと思います☆

ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 15:34

レコーダーでの編集というのはいらないところをカットする程度のことですね。

いろいろエフェクトかけたりメニューも好みのものをつけたりとなればPCでやることになると思います。
そのかわりPCでの編集にはそれなりのスペックのPCが必要です。

レコーダーとパソコンのどちらがいいかというよりは、テレビの録画・視聴はレコーダーのほうが便利でしょうし、できれば両方あったほうがいいでしょうね。(PCでテレビ録画というのもありますが、録画することが多いならレコーダーに任せたほうがいいと思います。)

なおハイビジョンでディスクに記録する場合はBD(BDMV、BDAV)にするか、DVDにAVCRECかAVCHDで記録になります。PCのソフトにより、対応するものが微妙に違ったりするので、選ぶときには注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
両方買う事は決まっていて、どちらに力を入れるか?を考えています。

テレビ録画だけなら最低のレコーダーを買い、編集のために良いパソコンを買うか、またその逆かで迷ってます。

ありがとうございました☆彡

お礼日時:2010/02/03 15:22

現在はいろいろな方法がありますから、どれを薦めようか、回答するのも悩むのですが、まず、基本的な考え方から説明してみます。



ビデオ編集と言っても、単純に、余分なところを切って繋げるだけ、ということなら、質問者さまが調べたとおり、同じメーカのカメラとレコーダの組み合わせでできます。
あまり多くの手順を必要としませんし、機材も、カメラとレコーダだけで済みます。

逆に、編集するなら、テロップ入れたり、効果も付けてみたい、ということだと、パソコンで処理する方が、複雑な効果が付けられます。
その代わり、カメラから、いったんパソコンへ読み込み、編集してから、レコーダへ落とすという手順になります。
また、パソコンの能力や、ハードディスクの容量が必要になります。
その点では、かなり大変だと思います。

現在発売中のパソコンなら、ハイビジョンでも編集できる能力がありますが、少し昔のパソコンでは遅くて大変です。

使うソフトとしては、有名なところでは、「プレミア」というソフトがあります。
http://www.adobe.com/jp/products/premiereel/
体験版がダウンロードできるので、試してみてはいかがでしょうか。

これが気に入ったら、高価ですが、プロが使う上位バージョンもありますし、「After Effects」という効果専門のソフトもあります。
まあ、これはかなり上級者向けです。

プレミアは、パソコンにバンドルされているケースもあるので、そのパソコンを買えば、とりあえず、ビデオ編集の能力があるパソコンです。


僕個人の趣味ですが、何もかも一台のパソコンに集約してしまいたいと考えるので、ブルーレイ内蔵のパソコンでビデオ編集をしてしまおうと思います。
あまり初心者にはお勧めできないのですが、なじめる人には便利です。

こんなパソコンもあります。
ソニーの「Type F」というパソコンは、地上デジタルチューナ内蔵で、ブルーレイ搭載。とりあえず、一台で全て完結します。
http://www.jp.sonystyle.com/Special/Computer/Vai …
初心者には勧められませんが、こんな物もあるということは知っておいて損は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなパソコンがある事は知ってましたが‥初心者の私には無理そうですね。

でも、ちょっとした編集はやりたいなって思ってしまったので、実家のパソコンで、「プレミア」というソフトの体験版をやってみたいと思います。

気に入ったらパソコンについても調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング