出産前後の痔にはご注意!

お世話になってます。
私には5歳年上の姉がいます。私29歳(6年前に結婚子供なし)
姉は未だ独身、一人暮らし経験がないOL(2歳年上の彼氏はいるそうです。)
そもそもこの悩みを悩みだしたのは、6年前、そう私の結婚が決まってからなんです。
私は独身時代の仕事のストレスでもともとうつ病を患ったまま、結婚しました。(今は完治しました^^)
でも、姉が私の結婚+当時付き合っていた彼氏に振られて、姉までうつ病になってしまいました。
妹が先に結婚し(当時)適齢期であるのにも関わらず失恋・・。
今は新しい彼氏が出来てるようですが・・。
実家が近いので時々顔を出し、旦那のあーだのこーだのと両親にほのぼの話をしていると、姉の表情・口調が一気にきつくなるんです。
悔しいんだろうなと思いつつ、今まで生きてきて姉に精神的言葉の暴力、身体的コンプレックスでいじめられてきて(本人全く記憶ないと思います)、正直いつか見返してやろうという気持ちがあったので、今すごく複雑な心境です。
どれほどの屈辱を味わってきたのかは、高2で10万のローンして二重手術に踏み切った事で、お分かりになるのではと思います。
だから、自分ひとりではどうすることも出来ない事の屈辱感悔しさ、少しは味わえ!!と思ってしまう黒い自分がいます。
ちなみに暴言はおそらく内弁慶外地蔵で性格で、両親にもあります。
黒い自分と妹としての自分と、同じうつ患者として複雑です。
復讐心を持つ自分はダメだなぁと嫌になります。
どうしたら過去のことも含め自分の気持ちが良い方向へ行くのでしょうか?アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

あなただけでなく、誰しも黒い部分を持っていると思います。

それ自体がイケナイ事だとは思いませんが・・・。

過去にお姉さまに対して持っていた感覚をある時点(あなたの結婚)で覆すことができた。
それで十分ではないですか?

内心「私の勝ちね」「姉は結婚もできず可愛そう」など、どんなに黒いことを思っていたとしても、それを直接お姉さまに言動として表さなければ問題ないと思います。

直接相手に勝ち誇った態度を取ったり、何かを見せびらかしたりするのは大人気ないですからね。
せっかくお姉さまにささやかな復讐ができたと思っても、態度に出してしまうことで「コイツ大人気ないな」と思われたら元の木阿弥ですもの(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^^
プチ復讐を水面下で遂行するところでした。
zzz-_-さんのおっしゃる通りですね(・・;)
大人気ない、と思われたらホントに意味がないです。
ハッとしました。
そして、冷静さを取り戻せたような気がします。
ありがとうございました。

いいんじゃないですか?

黒い自分を認めることで、自分の気持も良い方向に行くと思います。
認めないで「こんな風に思うのは悪いこと」って思うから
罪悪感を感じてダメだと思っちゃうんですよ。

ちなみに私は姉の立場で、妹に散々虐げられてきましたが、
最終的に今私の方が(色んな意味で)優位に立っていますので
ザマーミロ、って思ってます。

表情や口調をきつくして妹に当たるだけじゃ何時まで経っても
自分の人生は変わりませんよ、って憐れんで見てればいいですよ。
結局自分自身を変えられるのはお姉様本人なんですから。
本人が気づかない限り、あなたが考えを変えたところで無意味ですよ。
うつ病だからとか関係ないです。

個人的には30代半ばにもなって一人暮らししたことない実家住まいの女って「完全負け組」だと思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し気持ちが軽くなりました。
両親から見ても親戚一同から見ても、自分から見ても私のほうが姉のようです。
一人暮らしして本当にいろんな意味で自立してほしい、と思うのですが・・、「実家は楽だし、一人暮らしするにもお金かかるし」と
典型的なパラサイトシングルなんです。
結婚なり一人暮らしなり、さっさと家を出て少しは苦労を味わってほしいです・・。
プライドが高いがゆえに家族が振り回されるはこりごりです。
ありがとうございました^^

実家に行かなきゃいいわ。

よく似た姉妹よね。
    • 0