痔になりやすい生活習慣とは?

ご教示下さい
寮の食堂での食事の申込みがないのにもかかわらず、無人の際、食事をする人が多く、対策として、ビデオカメラの設置を検討しています。
ところが、ビデオの設置をわからないようにして欲しいと、管理者側から要望がありました。
例えばダンボール箱にいれたりとかビデオの機器設置が目に付かないようにする配慮です。
ですが、考えて見ると隠し撮りになるのではないかと思います。
この場合、法律的には問題ないのでしょうか??

又ビデオを設置するにあたっても、ビデオ作動中と掲示するべきでしょうか??
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

>考えて見ると隠し撮りになるのではないかと思います。

隠し撮りの責任は「設置をわからないようにして欲しいと言った、管理者側にある」ので、貴方は気にせずとも良いです。

なお、ビデオ動作中なのを掲示する責任は「設置者」と「管理者」にあります。

なので、隠し撮りの責任を追及されないよう「管理者側から、設置をわからないようにして欲しいと言われた」と言う証拠を残しておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答頂きありがとうございました。
法律的にはどのような法に抵触するのか具体的に教えていただけますでしょうか?

>ビデオの設置をわからないようにして欲しいと、管理者側から要望

管理者からの要望とはいえ、これは隠し撮りに加担しなさいとのことです。
食堂ですのであまり問題にならないのかも知れませんが、例えば女性が着替えの場所として使ったらどうなりますか。確実に盗撮に加担したことになりますよ。上司命令とか管理者からの要請であったら銀行強盗をしますか。
その管理者は深く考えないで勝手に使用されるのを防ぐために監視カメラの設置を考えたのでしょう。でしたら監視カメラ有とわかったほうが有効です。ドーム型のカメラですと室内のどこを撮影してるか解りませんから死角で利用されることもありません。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂きありがとうございます。
見張られているという悪い印象をもたれたくないというのが、理由だそうですが、やはり盗撮になりますとのことでドーム型をお勧めいたしました。この場合どのような法に触れるのでしょうか??

追記。

「出入り口にドアを設置し、無人になる場合は施錠する」と言う案はどうでしょう?
    • 0