出産前後の痔にはご注意!

よろしくお願いします。

東京に事務所がありまして、
現在ADSL、OCN8Mを契約しています。
NTT収容ビルまでは2750m
伝送損失は38M
20台ほどのPCを使用しています。

ユーザーが誰も使用していないときに、ADSLモデムに直接つないだり、ハブに直接つなぐと約2.3Mでます。
ユーザーがほぼ全員使用しているときは、約1.6Mでます。

速度が遅いのではないかと思い、NTTに相談したのですが、
NTT収容ビルまでは2750m、8M、20台使用では、そのぐらいの速度で、回線にも不具合は見つからなかったとの事でした。
 
問題になっているのは、回線に非常にむらがあることです。
横浜にも事務所があり、そこにメールサーバーを置いているのですが、
そこにpingを打ってみると、50ms ~ 900msをずっとではないですが、
行ったり来たりしていまして、メールで比較的大きな添付
ファイルを開こうとすると、非常に時間がかかってしまいます。
メールはnotesを使用しています。

いくらなんでも、むらがありすぎるので、社内のどこかのPCかハブが
悪さをしているのではないかと考えています。

そこで質問なのですが、なにか悪いのを出しているPCやハブ等を
確認するソフトはないでしょうか?
一台、一台、ネットワークから切り離して、確認するのは、大変ですので、。

症状がでているのは、全PCで、ルーターやハブの再起動はもちろんしています。

非常に困っています。
どうか宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ADSLはセッションののぼりとくだりの速度が非対称です。


多分フレッツADSLでしょうからあなたの会社の外側に最低8社が共有して回線を使っています。
回線速度はベストエフォートです。
あなたの会社(ADSL 8Mで 20台の共用もすごいですが)の環境だけではなく外部要因も速度の大きく関係します。

先に書いたとおり速度は上下非対称で上りは最大1Mbpsを超えません。
相手にセッションを張る側のときはかなり遅くなります。

それ以前に
損失38dBでは2Mbpsで良いとこrでしょうね(下り)

HUBがあまりに安物でコリジョンばかり起こすようなものは確かにLANは遅くなりますが接続速度には関係ないですね。

ADSLでは速度改善が図れませんからこの際光回線に変更した方が良いでしょう。
でも接続先(横浜)の回線が細ければ底がボトルネックになるのでその部分はあまり変わらないかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光回線を検討してみます。

神戸にも事務所があり、そこのユーザーたちはメールには満足しているので、解決すると思われます。

早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 17:51

>東京に事務所がありまして



東京の僻地、でもないでしょうに、

速やかに「光」に変更してください。

この質問のすべてが解決します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光回線を検討してみます。
早いご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/03 17:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング