AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

検索したところよくある質問のようで恐縮ですが、社会人の方に意見をいただきたく思い、質問させていただきます。

以前職場が同じで、好きになった女性に思い切ってメルアドを渡したところ、メールを貰う事が出来ました。
しかし彼女とは2回メールのやりとりがあっただけで、それ以降はこちらからどういう内容で出しても無視されています。
食事に誘っても質問を入れても、軽い雑談程度の内容でも返事をくれません。
僕の職場が変わったことにより、彼女とはこの先会うことはまず無いと思います。
彼女はメールはあまりしない方だと言っていたので、僕の電話番号をメールで教えたんですが、やはり電話もくれません。

結局のところ、脈が無いとは分かってます。
指輪はしてなかったので未婚だとは思いますが、かなり綺麗な人でモテそうだし、職業柄多くの男性と会うだろうから、メルアドを渡されるとかはこれまでもあったと思います。
(申し遅れましたが、彼女は派遣のコーディネーター、僕は派遣スタッフ、みたいな感じです)
恋人がいて当たり前の人なんですが、諦めたくないんです。

で、こちらから時々メールを送って関係を繋いでおいて、彼女の状況や心境に変化が訪れるのを待とうと思っています。
それで表題の質問になるんですが、こちらからメールを送る頻度はどれくらいにしておいた方が良いでしょうか?
当初はほぼ1日1通のペースで送っていましたが、彼女からの返事がないので徐々に少なくなり、今では週に1通送るか送らないかです。
内容的には「今日は寒いですね、お互い風邪には気をつけましょう」とか短めな近況報告に止め、あまり深刻だったり長文にならないようにしています。

初めは別に好きじゃなかったけど、メールをずっとくれていた男性を好きになった女性の方とか、逆にずっとメールを送り続けることで意中の人と付き合うことになった人とかおられましたら、経験談とかアドバイスをいただけるとありがたいです。
m(_ _)m

A 回答 (5件)

女性の立場から言わせていただくと、メール返信しないというのは、異性として見てはいないという意思表示じゃないかな……と思うんですが……。

その割りに、あなたの方から決別を言い出すとメールくれるんですね。

うーんと……。

もしかするとその人、あなたを傷つけないように遠ざけているのかもしれません。自分の生活範囲内に近づけるほどの気持ちはないけど、だからといって傷つくような態度が取れないのではないでしょうか?
だからメアドをもらった時に礼を尽くしてメールを送ったし、決別のメールが来たときには「傷つけてしまった!」と思ってフォローのメールを送ったのではないでしょうか。
よく言えば優しさですが、これって結構残酷だったりもするんですよね……。もっと悪く言えば、自分が悪者になりたくない意識も働いているかもしれないです。「相手を振る」行為って、自分が悪いわけじゃないのに自分が悪くなってしまったかのような気持ちになります。
断る際に「ごめんね」って言うのはそういう気持ちが働いているからかな~とか思ったりするんですが……。

私もその女性の立場になったことがありましたが、好意を持ってくれているだろう相手の気持ちに応えることが出来なかったので、私もメールを返さなかったりのらりくらりと返事をかわしたりしていました。
メールを返さないことで、「いくらなんでも気付くよね」という卑怯な気持ちもあったと思います。

彼女がどういう気持ちかはわからないですが……参考になれば!

よく聞く話ですが、メールをとりあえず続けて、しばらく経ってからパタリとメールをやめてみると、その人のことが気になる、とかありますよね。
押せ押せ引けーッ、みたいな恋愛の駆け引きの常套手段ですが。

頑張ってみたいのであれば、そういうことも試してみては……?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

avy-avyさんの回答が、最も僕の考えに近かったです。

>だからメアドをもらった時に礼を尽くしてメールを送ったし~フォローのメールを送ったのではないでしょうか。

「返事できてなくてすいません、仕事が大変で…」みたいな返事でした。
こっちに気を使ってくれてると思って嬉しかったんですが、それは僕への好意からではなく、自分が悪者になりたくないから、と言えるかもしれませんよね。

>私もその女性の立場になったことがありましたが~返事をかわしたりしていました。

同じ立場になったことのある女性ということでお聞きしたいのですが、その相手とはその後も顔を合わす可能性があったんでしょうか?
「もうメールしないでください」って返事を返したり、受信拒否にするという手段は考えませんでしたか?
今後会う機会のない相手でも、罪悪感が残りそうな強硬な手段を取るよりかは、相手が気付いて諦めることを望むものなんでしょうか?

仮に僕が好きじゃない女性から何度もメールを貰ったらどうするかな、と考えた事があります。
僕はメールを貰いっぱなしにしとくのは我慢できない性格なので、遠まわしに「メール送らないでください」という返事を返します。
それでも送ってくるようであれば、受信拒否にしてしまうと思います。
もう顔を合わすことの無い相手であれば、ですが。

あと、その相手には全く異性としてまたはメル友としての好意は無かったんでしょうか。
avy-avyさんに何か相談したい事が出てきて、その相手のことを思い出して相談してみようとか言う気は起こりそうに無かったですか?

彼女とは職場で非常によく目が合い、彼女の方からずーっと見てて、僕の方がビビって目を逸らすこともありました。
そういうことが何度もあったので、メルアドを渡しても大丈夫と思ったし、彼女の方も、僕から突然アドレスを渡されてもあまり驚かず笑顔で受け取ってくれたんだと思います。
彼女からしたら、軽い気持ちでアドレス受け取ってメール送ったけど、僕からのメールに自分への好意が感じられたんで、気持ちが引いてしまったのかなと。

恋愛の駆け引きを試してみたいと思います。
まだ、彼女を忘れて他の人を好きになるには時間が足りないですし。

お礼内容が長くなり過ぎてしまうので、失礼ながら引用を一部省略させていただきました。

NO.4です。

ご丁寧にお返事ありがとうございました。
ご質問があったので再度投稿させていただきました。

>その相手とはその後も顔を合わす可能性があったんでしょうか?
>「もうメールしないでください」って返事を返したり、受信拒否にするという手段は考えませんでしたか?
>今後会う機会のない相手でも、罪悪感が残りそうな強硬な手段を取るよりかは、相手が気付いて諦めることを望むものなんでしょうか?

顔を合わすかといったら、その気がなければ会うことはなかったですね。
けどだからといって、嫌いでもないのに拒絶の意を表せるほどの強い気持ちはなかったんです。本当に迷惑に思っていたら色々手段は講じるかもしれませんが、そこまでではない場合は角のたたない方法を最初は取りたいです。

>僕はメールを貰いっぱなしにしとくのは我慢できない性格なので、遠まわしに「メール送らないでください」という返事を返します。
>それでも送ってくるようであれば、受信拒否にしてしまうと思います。

相手がガンガン着歴を残してきたりメールをガンガン送ってきたりとかいう場合は、私もこのような手段に出やすいですね。
でもあなたの場合、メールも連絡もちゃんと遠慮も配慮もしているみたいですし、そこまではしにくいと思います。
あと、これは男女の感覚の違いかもしれないですし自意識過剰かもしれないですが、強硬手段を取った事によって逆恨みされ、ストーカー行為などに発展する恐れを回避したいという気持ちもあります。相手がどうこう言う問題ではなく、女性は弱いために、自然とそういう防衛本能はあるかもしれません。
特にあまりあなたのことを知っているわけでないのなら、なおさら本質は見抜けませんし。

そしてもう一つ大事なのが、「告白をされていないこと」です。
好意は感じているかもしれませんが、「付き合って下さい」という決定的な選択を突きつけられていないのに自分の方から「連絡しないで下さい」というのは、ちょっとおこがましすぎる感じがする……んですよね。
なんにしろ、決定打がないのかもしれませんね、彼女も。

あと、私も割りとそうですが、好きな人以外との意味のないメールのやり取りはあまりしないんです。メル友とかいう感覚があまりないんですよね。
メールを携帯で打つのはとても面倒だし、仕事で忙しいのであれば尚更、好きな相手や大切な相手でない限りは時間を割こうと思わないというか……浅い付き合いを広く続けるほど器用じゃないというか……。
ですので、

>あと、その相手には全く異性としてまたはメル友としての好意は無かったんでしょうか。

これについてはイエス、だと思います。
そもそもプライベートの付き合いがまったくない相手と、メールというコミュニケーションツールで仲良くなる器用さがないんです。気持ちや時間の余裕も関係してくるかもしれませんが。

>avy-avyさんに何か相談したい事が出てきて、その相手のことを思い出して相談してみようとか言う気は起こりそうに無かったですか?

相談したいと思った時は、信頼できる人を選ぶ傾向がありますので、必然的に仲の良い友達や尊敬できる目上の人になりますね……。
自分からメールすら返さない相手に相談するのは逆に不躾ですし、相談しようとは思わないと思います……。

……こんな感じです。
あくまで私の場合は、ですので、彼女にすべて当てはめられるものではないと思いますけど、参考までに。
一番なのは、あなたの好意を素直に伝えて相手の返事をもらうことだとは思います。
あなたの好意を感じてはいても、相手の考えはわからないものです。この人はこうやって色んな人とメールしているのかもしれないと思っているかもしれないし、そもそも彼氏がいるのかもしれないし。
告白されてもないのに「私、彼氏がいるので」とかアピールするのも何だか……ですので^^;

何か決定打を出されてみてはいかがでしょうか。
いいにしろ悪いにしろ、彼女の返答次第でこれからあなたが取るべき道も見えてくるのではないでしょうか。

この回答への補足

回答して下さったみなさん、ありがとうございました。
この場を借りてお礼申し上げます。
m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

お待ちしておりました(^^)

>あと、これは男女の感覚の違いかもしれないですし~

理解できます。
彼女と僕は殆ど会話した事が無かったですし、そういうことが非常にやりにくい職場でした。

>そもそもプライベートの付き合いがまったくない相手と~

彼女もそういう感じだと思います。
以前、メールから仲良くなった女性がいたんですが、その時はその女性の方から「メールは面倒だから電話しよう」って、電話かけてきてくれたんです。
今回の彼女ともメールをきっかけに電話で話し、次に会って話し…という風に仲良くなって行きたかったんですが…。
やっぱり初めに僕に対する好意があるか無いかの違いなんでしょうね。
好意があればもっと返信をくれるし、僕が電話くださいってメールで言ったときに電話もくれたと思います。

これまでの経験から、たとえ職場が変わって会えなくなろうが、メールか電話さえ出来れば平気だと思ってました。
でもこんなに返事をくれない女性は今回が初めてだったのでどうして良いか分からず、ここに相談してしまいました。。

>何か決定打を~

実は彼女と一緒の職場が最後の日に決定的な告白メールを出すつもりでした。
どうせもう会えなくなるからフラれてもいいやって思って。
でも…実はまたその職場に行く可能性があるようでして…。
決定的にフラれてしまうとお互い顔を合わせたときに非常に気まずいと思い、告白メールは出さないことにしました。

彼女が恐らく望んでいる「自然消滅」を、実は僕も望んでいるのかも。
はっきりさせないままに僕の気持ちが冷めて、諦めて手を引くことを。

今後どうするかは時間をかけて考えます。
今はまだ頭に血が上ってるというか、僕には頭を冷やす月日が必要だと思えるようになってきました。
少なくとも、彼女にどんどんメールを送ることだけはしません。
彼女のことは諦め、気持ちを切り替えて別の好きな人を探そうという気も起こってきました。
…前に本気で女性を好きになったのがもう8年位前になるんで、次の人が見付かるのがまた何年先になるか分かりませんが(笑
こういうふうに思えるようになったのは、ここで質問し、みなさんから回答をもらえたおかげだと思います。
特にavy-avyさんは僕の質問をよく読んで理解し、よく考えた上で回答を書いてくれてるように感じました。

メールは来ない理由はあなたのことは真剣に思っていないから、あるいはほかに気に入っている人がいるから、なぜなら本当に好きなら毎日話したいし、メールもおくってかいわしたいよ。

早く気がついたほうが賢明です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
真剣に好かれてるなんて思えませんし、彼氏も当然いると思います。

はっきり断られた訳じゃないけど、これは失恋したと同じことだと思ってます。
今はまだ辛いですが、時間の経過で彼女を忘れて、他の人を好きになれるよう努力したいと思います。

ずっと返事をくれない人に、これ以上メールを送るのは無駄ですよ。

返事するつもりが無いから、返事しないんです。
2回返したのは礼儀の範疇でしょうね。

ちゃんと返事をくれる人を探したほうが、幸せになれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、他を探した方がいいとは僕も思っています。
ただ、滅多に人を好きにならない僕が、何年かぶりにやっと好きになれた人なんで、なかなか諦めきれないでいます。

でもやはりこのまま無視され続けたら、時間の経過とともに彼女への想いも薄れていくと思います。
彼女もそれを望んでいるとも思いますし。

>ちゃんと返事をくれる人を探したほうが、幸せになれると思いますよ。

そうですね。そちらも考慮に入れておきます。
今はまだちょっと難しそうですが…。

tc100202さん初めまして。

30代既婚会社員♀です。

「ここ数週間向こうから返信が一切ない」=「メールは一切送らないで欲しいという無言の願い」
に他なりません。
お相手の女性がどうしてメールに返事をくれないのかというと、tc100202さんの好意に気づいていて「全く相手にする気がないのに希望を持たせたらかわいそうだから」です。

また、「メールをあまりしない方だ」=「あなたには返信しないからね」です。
なので電話なんてするわけないですよ・・・
そんな仲でもないのに食事に誘ったり、一方的に電話番号を伝えたりしたことで、余計に悪い印象を持たれている可能性もあるでしょうね。

尚、頻繁にメールをもらっていたからといって「状況や心境に変化が訪れる」なんてこともありません。
むしろ、気の無い男から週1ペースで「寒いですね」なんてメールが来たらゾっとします。
着拒されるのも時間の問題でしょう。
なぜならば向こうは「関係を繋いでいる」ことなんて全く望んでいないからです。

「ならどうしてメアド教えてくれたのか・・・」と思われるかもしれませんが、それは同じ職場の社交辞令だからです。

悪くなった印象を拭うためにも、空気を読んでメールを送るのは一切止めてみて下さい。
本当にご縁があれば、何かしらメールを送れる用事ができるはずです。
ご健闘をお祈り申し上げます。

この回答への補足

補足ですが、「メアドを教えてもらった」のではありません。
僕がメルアドを渡したら、メールをくれたのです。
最初の方に書いてたと思いますが、一応補足しときます。

• 0
この回答へのお礼

いっそのこと受信拒否されるか、「もうメールしないで下さい」って言ってもらえた方がいい気がしますね…恐らくもう顔を合わすこともないだろうし…。
lilin0710さんのおっしゃるようにも考えた事はあります。
で、こちらから諦めようと思い「返信が無ければもうメールは送りません」とメールしたら、返事がもらえました。
とくに嫌われてはいないと思うんです。

>tc100202さんの好意に気づいていて「全く相手にする気がないのに希望を持たせたらかわいそうだから」です。

これは確かにあると思います。

>尚、頻繁にメールをもらっていたからといって「状況や心境に変化が訪れる」なんてこともありません。

ちょっと誤解を与えてしまったようで、申し訳ないです。
僕がメールを送ることで彼女の心境に変化を与えようというのではないです。
メールは関係を繋いでおくために出しておくだけで、彼女の方で、誰かにちょっと相談したいことが出来たとかいうときに、僕のことを思い出してもらえれば、ということです。
何ヶ月も全くの音沙汰なしだったら、思い出してももらえないでしょう?

あと、彼女から返信が無いのは「ここ数週間」ではないですよ。
もう少し最近です。