痔になりやすい生活習慣とは?

披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするかについて悩んでいます。
主賓のスピーチは,(1)新郎側 (2)新婦側の順番で乾杯の音頭を来賓代表でどなたかにお願いするのが一般的だと思っているのですが,彼(新郎)は,わざわざ乾杯の音頭をとるためにスピーチとは別の人にお願いしなくてもいいのではないか,と言っており,

【案1】
(1)新婦側主賓スピーチ
(2)新郎側主賓スピーチ&乾杯の音頭

で良いのではないか,と言っております。
しかし,新婦側のスピーチを先にすることに少々抵抗があり,それなら

【案2】
(1)新郎側主賓スピーチ
(2)新婦側主賓スピーチ&乾杯の音頭

の方がいいのではないかと思います。
しかし,【案2】の順番では,新郎側主賓を差し置いて新婦側主賓にスピーチ&乾杯の音頭をしていただいても良いものか悩むところでもあります。

実際,【案1】と【案2】では,どちらが失礼のない対応なのでしょうか。
もしくは,いずれもありえない,またはもっとよい方法がありましたらアドバイスくださいますと幸いです。

結婚式は4月に行う予定です。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (3件)

時々、婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入りますが、過去数十件の中で、新郎側主賓スピーチ⇒新婦側主賓スピーチ⇒新郎側次席乾杯の音頭以外は記憶にありません。

(新婦側主賓スピーチが無いことはありましたが)
親族などもおられるでしょうし、新郎さんの今後の会社でのことも考えると、ここはオーソドックスな形式にしておいた方が無難だと思います。
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去年の春に披露宴を挙げたものです。

私の主観になりますが、

お互いが社会人であれば、いずれもありえないと思います。

やはり一般的な
1.新郎主賓スピーチ
2.新婦主賓スピーチ
3.新郎次席来賓 乾杯の音頭
がよろしいかと。

この回答への補足

なぜ悩んだかといいますと、先日彼が同じ会社の方の披露宴に出席した際に新婦側スピーチ⇒新郎側スピーチ&祝杯という順番だったようで、いい考えだと思ったようです。私は半信半疑でしたので、実際はどうなのか質問させていただきました。

補足日時:2010/02/03 15:34
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
一般的な順番にするように彼と話し合ってみます。

お礼日時:2010/02/03 15:28

祝辞と祝杯(乾杯でなく祝杯と申します)は、別々の方が宜しいです。


新郎側・新婦側の順で祝辞を受けられたら、親族も含めて最長老の方の音頭で祝杯を挙げますが、適任者がお出ででなければ、媒酌人に御願いします。
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この回答へのお礼

回答及びご指摘ありがとうございます!
彼と再度話し合ってみます。

お礼日時:2010/02/03 15:30

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Q至急!!披露宴の主賓・乾杯挨拶について

職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。

披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、
通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、
現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました)
と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月)
「披露宴でのスピーチをお願いします」
とお願いしました。

そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか
考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長
(私たちが出会った頃の上司で仲良くさせて頂いている方です)
にお願いするものかと思うのですが・・・

他に出席頂く会社関係の方にとっても挨拶3名が職場の人で固まってしまうと
”会社の飲み会”みたいな感じがし、また、他の友人や出席者の方にも
「また会社の人?」と思われたりしないか心配しています。

主賓の2人には既に挨拶をお願いしていますので、

最初の予定通り

主賓挨拶:現支店長・前支店長
乾杯:副支店長

とお願いするか、

主賓挨拶:現支店長
挨拶及び・乾杯:前支店長
(「乾杯前に○○様からご祝辞を頂きましてから乾杯へと進めさせていただきます」と司会から言ってもらう)

とし、前支店長には

「お願いしている挨拶ですが、乾杯の発声も一緒にお願いできませんか?乾杯前に時間をとりますので、時間は気にせず話して頂いて(話好きできっと長い文章を考えていると思うので)そのあと、乾杯の段取りへと進みたいと思います」
とお伝えしようかとも思うのですが、、、

急に進行を変えて改めてお願いしますとお伝えするのが、
失礼にはあたりませんでしょうか。

前支店長は
「退職した身だし、他に直々の上司もいるだろうし、挨拶なんて・・・」
って感じでしたので不機嫌になったりはしないと思うのですが、、、


わかりづらくてすみませんが、アドバイスをお願いします。

補足)他に会社関係以外で頼めるのは新郎0名・新婦1名です。

職場結婚(同じ部署)で来年に披露宴を予定しています。

披露宴で挨拶をお願いする主賓についてですが、
通常だと新郎・新婦側で2名にお願いするものなので、
現支店長と前支店長(夏に退職され、私はとくにお世話になりました)
と2名たててお願いするつもりで、このお2人には結婚報告の時に(6月)
「披露宴でのスピーチをお願いします」
とお願いしました。

そろそろ招待状を出そうと思い、次に乾杯の挨拶を誰にお願いするか
考えていたらやはり職場結婚ですので、準主賓にあたる副支店長
(私たちが出会った...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
以前ブライダル関係で仕事していた者です。

職場結婚で同じ部署と言う事は、
現支店長は新郎新婦両方の上司と言うことですよね。
前支店長も両方の上司ですよね。

と言う事であれば、

主賓=現支店長
ここは、会社を代表して挨拶して頂くと言う事で、
新郎、新婦問わずの主賓扱いでも良いのではないでしょうか。
なので、両方の話をして貰いましょう。

そして、
乾杯=前支店長

勿論、乾杯前に挨拶をお願いしましょう。
これは全く失礼にはあたりません。

乾杯前の挨拶と言う事で、短くと気になさるかもしれませんが、
そこは気にしなくていいです。
(主賓が1名なので)
披露宴の進行上も全く問題ないです。
ここでも、両者の話をお願いしてもいいと思います。

挨拶5分した後に、
「それでは乾杯の音頭を取らさせて頂きます」
って事は良くある事ですし。

同じ会社の同じ部署の上司で、新郎新婦共によく知っているなら、これが一番です。
わざわざ主賓を両家から出す必要はありません。

もし、新婦の親族や関係者で偉いさんがいらっしゃるのであれば、
その方に新婦側の主賓としてお願いされてもいいと思います。

素敵な結婚式になるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。
以前ブライダル関係で仕事していた者です。

職場結婚で同じ部署と言う事は、
現支店長は新郎新婦両方の上司と言うことですよね。
前支店長も両方の上司ですよね。

と言う事であれば、

主賓=現支店長
ここは、会社を代表して挨拶して頂くと言う事で、
新郎、新婦問わずの主賓扱いでも良いのではないでしょうか。
なので、両方の話をして貰いましょう。

そして、
乾杯=前支店長

勿論、乾杯前に挨拶をお願いしましょう。
これは全く失礼にはあたりません。

乾杯前の挨拶と言う...続きを読む

Q結婚式での乾杯の発生は誰に頼めばいいか?

7月に結婚式を控えています。今、招待状の作成を行っていますが、乾杯の発生を誰にすればよいのか迷っています。

主賓は、新郎側は会社の上司(部長)に頼み、新婦側は派遣先の会社上司(部長)に頼もうと思っています。

新婦が勤めている派遣会社の上司に乾杯の発生を行うのはおかしいですか?

新郎側は、主賓(部長)以外に課長も出席します。

本などを読むと一般的に新郎側の準主賓にお願いするなどのことが書いてありました。

いろいろ初めてなことばかりなのでわかりません
教えてください。

Aベストアンサー

結婚おめでとうございます。
新婦の上司に乾杯の発声をお願いするのは問題ないと思います。

私も自分の結婚式で
来賓挨拶 → 新郎上司のみ
乾杯   → 新婦上司   でお願いしました。

最近の披露宴ではスピーチが長いことが嫌われる傾向にあると思いますので、挨拶する人数が少ない方がいいのではないかと思います。

Q引き出物と引き菓子の相場を教えてください。

結婚式の際の引き出物と引き菓子の相場を教えてください。
彼氏と相談の上、親戚には1家庭辺り引き出物&引き菓子で1万円前後。
職場の人や友人には1人当たり引き出物&引き菓子で8千円前後を予定しています。
少ないでしょうか?
出席していただく方に失礼にならないように考えています。
結婚式の食事は1人あたり1万3千円程のフランス料理を予定しています。
もう少し金額を増やした方が良いでしょうか?
引き出物は、遠方からの出席者が多いという事があり、帰りに重くないようにカタログギフトを予定しています。
引き菓子はまだ決めていませんが、同じ理由であまり荷物にならないものを考えています。
引き出物と引き菓子の金額的な割合も教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

親戚さんへの金額は、妥当だと思いますが、友人・同僚は、引き出物・引き菓子で5千円~6千円くらいでいいかなって思います。
上司には8千円でも妥当だとは思うのですが。。。

すっごく下世話なんですが、
お料理が1万3千円として、それに飲み物・ウエルカムドリンク・プチギフトなどもかかりますし、会場によってはケーキ代はお料理代とは別ってこともあります。そうやって計上していくと、一人2万は超える可能性がありますよ。
それにペーパーアイテム類の一人当たりの金額なども考えると。。。
友人・同僚はご祝儀は3万(少ない方は2万)ですので、引き出物・引き菓子で8千円は高いかもしれないですよ。

私は、親戚はご家族で引き出物・引き菓子で1万2千円、上司・主賓は8千円、友人・同僚は5千円にしました。

Q主賓の人数が多い・・・スピーチはどうすれば?

来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。
悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。

現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。
それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。

両家とも、「主賓の方には、せっかく来てくださるからには、スピーチ(もしくは乾杯)をして頂かなければ・・・。」という考えです。
私は、高校の恩師にはぜひスピーチをして頂きたいので、すでにスピーチのお願いをしてあります。なので、恩師のスピーチを省くわけにはいきません。
でも、恩師がスピーチをして、私の上司がしないのも違和感がある。と母に言われました。

ただ、そうなるとスピーチだけで5人もいて、ゲストも退屈してしまうと思います。
また、式の後半にデザートビュッフェを行うのでそこに時間を費やしたいのと、歓談に時間を割きたいというのがあるため、やはりスピーチが邪魔というか・・・。

他に考えている演出は、
・余興(友人によるピアノ演奏)
・キャンドルサービス
・お色直し(新郎新婦とも)1回
・プロフィールビデオ
・ケーキカット(できればファーストバイトも)
です。

私と彼とで考えた案としては、
(1)予め、スピーチは短く済ませてもらえるようお願いする。(持ち時間5分でお願いします。とか。)
(2)披露宴中の進行を、主賓挨拶二人→乾杯の音頭(主賓の誰か)→歓談中に挨拶:主賓二人(歓談で、ザワついてしまうのはしょうがないとする。) という流れで行う。

(1)と(2)を組み合わせればいいのではないかということです。
ただ、持ち時間5分でも約30分は費やすことになるんですよね・・。
彼側の主賓に社長が二人もいるので、さすがに社長に挨拶を貰わないわけにはいかないです。

自分の思い描いていたアットホームなイメージではなく、彼の会社関係の人が30人近く来ることになる(彼の父親の好意で、色んな方に声をかけている模様)ので、堅苦しい感じになって他のゲストが楽しめないのではと、打ち合わせを始める前から憂鬱になっています。
何かスピーチ時間を削減もしくは調整するいい方法はないでしょうか・・・。

よろしくお願いします。

来年3月に挙式予定のものです。まだ式場で具体的な打ち合わせは始まっていませんが、相談させてください。
悩んでいるのは、主賓が多すぎるため、スピーチをお願いする人数が多くなってしまうことについてです。

現時点で、彼側の主賓は3人です。彼の父親が会社の役員であるため(しかも彼も父親と同じ会社に勤務)、彼の勤め先の会社社長、系列会社の社長の計二人と、彼が卒業した大学院の教授一人です。
それに対し、私の主賓は元勤務先の営業部長一人と高校の恩師の2人です。

両家とも、「主賓の方...続きを読む

Aベストアンサー

地方性もありますが、昔は
仲人挨拶(新郎新婦の紹介)
主賓祝辞×両家
乾杯スピーチ
でやっと食事スタートでした。

だから出来ない事はないと思いますが、くれぐれも、スピーチをお願いする前に、担当プランナーによく相談してください。
会場によっては延長料金が発生したり、次の披露宴の予約が入っていれば余韻に浸る間もなく追い出される形になったり、新人司会者に当たってしまって時間が延びてしまってゲストが時計を気にするような披露宴になってしまったり、ゲストにとっての負担は大きくなってしまいます。

元プランナーとして、考えられる策としては・・・
新郎新婦入場
それぞれの上司にふたりを紹介してもらう(2人出番が出来ます)
主賓祝辞を2人から
最後に新郎側から乾杯の挨拶

ではいかがでしょうか?
さすがに目上の方に友人スピーチのような状況でお話してもらうわけにもいかないでしょう。
新婦側は恩師から祝辞をいただくのであれば、上司からエピソードを交えながら新婦の人となりを紹介してもらいやすいでしょうし、時間もコンパクトにまとめられると思います。
ただ、主賓と呼ばれるような方は、披露宴に出なれていて、スピーチにも慣れています。持ち時間を具体的に指定するのは失礼にあたる可能性もあるので、「簡単なものでかまわない」と言えば、そんなに長文は用意しないと思います。状況を説明出来るのであれば、自動的に悟ってくれるはずです。(時々悟れない人もいますが、そういう人は諦めるしかないのです)

地方によっては、主賓祝辞と乾杯、締めの万歳(!?)で4人の出番があるところもあるそうですが・・・

地方性もありますが、昔は
仲人挨拶(新郎新婦の紹介)
主賓祝辞×両家
乾杯スピーチ
でやっと食事スタートでした。

だから出来ない事はないと思いますが、くれぐれも、スピーチをお願いする前に、担当プランナーによく相談してください。
会場によっては延長料金が発生したり、次の披露宴の予約が入っていれば余韻に浸る間もなく追い出される形になったり、新人司会者に当たってしまって時間が延びてしまってゲストが時計を気にするような披露宴になってしまったり、ゲストにとっての負担は大きくなってし...続きを読む

Q結婚式の人数が少なくて後悔しています。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。

ですが、同じ時期に結婚した友人たちは80人~100人以上の結婚式ばかり。
明らかに私たちが1番少ないです。

それに対して特別何か言われたわけではありませんが、「少人数の結婚式もよかったね」とか「私の妹も結婚するんだけど、あんまり呼ばないんだって。○○(私)くらいの規模かな。」とか言われ、やっぱり周りからは「小さい」とか「貧相」とか思われたのかも・・と。
そんなことばかり考えてしまいます。

友人たちはいい意味で言ってくれたのは分かっています。
でも、どうしても80人~くらいの規模と比べてしまい、落ち込みます。

披露宴自体は感動して泣いてくれた友人もいて、親のためにも自分のためにも本当にやってよかったと思います。それができただけでも幸せですよね。
もう終わったことだし、こんなことを考えても仕方ないのは分かっていますが、いつまでも考えてしまう自分が本当に嫌です。

皆さんは、このくらいの披露宴に招待されたら、「少ない」とか「呼ぶ人いないの?」とか思いますか?

この質問を見て、イライラされる方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、こんなモヤモヤをいい加減払拭したいので、お叱りでも構いません。アドバイスをいただけたら嬉しいです。

先日、結婚式を無事に終えました(挙式と披露宴)。
式場は大きめのホテルでした。

来てくださったゲストの人数は合計46人。
私の母は亡くなっていますが、席もお料理も用意したので人数に入っています。
なので、実際には45人です。

ゲストは親族と友人だけ。私たちはお互い親族が少ないので、割合としては親族と友人で半々くらいになりました。
会社関係はゼロ。これは夫の希望です。会社が大規模で付き合いが面倒なため、親しいゲストだけでアットホームにという希望でした。一応、両家も了承してくれました。
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Aベストアンサー

いいなーー結婚式。俺も読んでもらいたかったなーー。
人数?ソンナノカンケーネー ソンナノカンケーネー。  あ  失礼

ちょっと話はそれるかもしれないが、ある社長が言っていた言葉。
「おれは、なんにんも仲人をしてきたが、その中の何人かが会社を辞めた。
だから、会社関係を呼ぶのはおかしい、親族と、仲間だけでいい」  と。

納得しました。

遅れましたが、

結婚おめでとうーーー。

Qスピーチって絶対必要ですか…?

披露宴の進行、演出でいろいろ悩んでいます。特に今気になってしょうがないのは「スピーチ」!!

「主賓のスピーチ」や「友人代表のスピーチ」って、必ずしなければならないものでしょうか…。
私(新婦)側の招待客は、親戚のほか、友人4~5名、職場の元同僚(退職したので)5名程度の予定です。
会社は既に退職しているし、元上司を招待する予定はないので、主賓と呼べる人がいません。
また、友人は声をかけたら「喜んで出席するよ!」と言ってくれたのですが、学校を卒業して以来あまり付き合いがなかったので、正直スピーチを頼みづらいです。(「え?何で私が…」と思われそう…)

改まったスピーチを頼むのは厳しそうなので、テーブルスピーチなどでいろんな人に気軽に祝ってもらえたら…と彼(新郎)に相談したところ、「スピーチくらい誰かに頼めばいいじゃん」と、簡単に言われてしまいました。
彼は、大学まで地元だったし部活もしていたので、友人が多く出席します。

はぁ~…私にとっては深刻な問題なんですが…取るに足らないつまらない問題なんでしょうか…?

似たような経験をされた方や、「スピーチなしの披露宴をした!」という方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。よろしくお願いします!

披露宴の進行、演出でいろいろ悩んでいます。特に今気になってしょうがないのは「スピーチ」!!

「主賓のスピーチ」や「友人代表のスピーチ」って、必ずしなければならないものでしょうか…。
私(新婦)側の招待客は、親戚のほか、友人4~5名、職場の元同僚(退職したので)5名程度の予定です。
会社は既に退職しているし、元上司を招待する予定はないので、主賓と呼べる人がいません。
また、友人は声をかけたら「喜んで出席するよ!」と言ってくれたのですが、学校を卒業して以来あまり付き合いがなかっ...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私も同じ事で悩みました。
式の前に既に会社を辞めており主賓はなく、友人も出席はしてくれるものの、事前に「スピーチはちょっと…」と遠まわしに言われました。
でも相手(新郎)側は当然主賓もスピーチも余興さえも候補者が数名いるのです。

別に両家でバランス合わせなくてもいい、かわりにお色直しドレスの色当てなど全員参加型の企画を入れようと式場の担当者も私の家族も言っていたのですが、相手側のご両親が「それはおかしい、二次会みたいなふざけた演出は絶対ダメ」と言い出して、でもこちらにはいきなりスピーチ頼める人もいないしで本当に悩みました。もう披露宴なんて辞めたいと思うくらい悩みましたよ…。

悩みに悩んだ結果、主賓スピーチを両家共省き、新郎側主賓に乾杯の音頭をしてもらい、他にも個人のスピーチは一切ナシで、私の友人7名にマイクを回し一言もらうテーブルスピーチという事になりました。
担当者や司会者の人に
「スピーチや余興ばかりの披露宴ではなく、アットホームな感じで進めたい」
とお願いすれば上記の様なかたちで提案してくれましたので、一人で悩まずにそういう方に相談されるといいと思いますよ。
友人も、マイクを回して一言もらう事については皆快く引き受けてくれました。

そんな私の披露宴は来週なんです。一時はどうなるかと思いましたが無事ここまで来ました。
pug_gさんもきっと納得できる形でまとまると信じて、悩みすぎて体調崩さない様気をつけて下さいね。

ご結婚おめでとうございます。

私も同じ事で悩みました。
式の前に既に会社を辞めており主賓はなく、友人も出席はしてくれるものの、事前に「スピーチはちょっと…」と遠まわしに言われました。
でも相手(新郎)側は当然主賓もスピーチも余興さえも候補者が数名いるのです。

別に両家でバランス合わせなくてもいい、かわりにお色直しドレスの色当てなど全員参加型の企画を入れようと式場の担当者も私の家族も言っていたのですが、相手側のご両親が「それはおかしい、二次会みたいなふざけた演出は絶対ダメ」...続きを読む

Q招待状を渡す人への事前連絡の時期・方法は?(職場関係)

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいということも学びました)
しかし、実際に(招待状を渡す前に)どのように聞いたらよいのか悩んでいるので、経験談など具体的に教えて頂きたいです。
特に困っているのは、上司です。
普段は挨拶程度で、お会いしない日の方が多いくらい上の役職(?)の方の場合は、(お話しするのも緊張するのに)どのように話せばいいのか分かりません…!
また、直属の上司や同僚にも、招待状を渡すどれくらい前にお話をしておくものなのか、どのように話を持っていけばよいのか悩みます。
あまり早すぎても変ですよね?
ですので、上司(かなり上)、直属の上司、同僚の3タイプ別で、
(1)招待状を渡す前の事前のご招待のお話は、招待状を渡す何日(何ヶ月)前にしましたか?
(2)どのように(場所、時間、状況など具体的に)、お話をされましたか?
上の(1)(2)について、経験談・アドバイス等教えてください。
3タイプ全てでなくてもOKです。
自分ならこうする、などのご意見でも何でもいいので、参考にさせてください。
宜しくお願いします。

お世話になります。
今年の6月上旬に結婚予定の20代中頃・女です。
(式場と日程は決まりました。)
結婚式まで約5ヶ月ですが、あれこれ考えるばかりでまだ何もしていない状態です。

あと数ヵ月後には、式へ招待予定の職場の同僚・上司へお話をしなければならないと思っているところです。
結婚後も仕事は続ける予定です。
調べるうちに、招待状を渡す時は、出席してくださるかどうか事前に聞いておくのがマナーということは分かりました。
(招待状は、出席が分かっている人に出すもの(?)らしいという...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいのですが」と伝えて、OKそうだったら「では、何月くらいに招待状をお持ちします。」と伝えます。(だいたい結婚式の2ヶ月前くらいにできますねー)
上司に祝辞などをお願いする場合は、ここで予めお願いしておくと良いと思います。

また、かなり上の上司について、誰を呼ぶか、招待して良いか?などは私はその直属の上司に聞きましたよ。
「○○さんをお呼びしたいんですが、どうでしょうか?」みたいな感じで。プライベートなことではありますが、ある意味、仕事の付き合いにもなりますので、上司の意見を聞いておくと参考になります。

かなり上の上司:同じ空間にいないような上司であれば、予めアポを取ってから伺うのが良いと思います。上の上司であれば、まだ結婚の報告もしてないですよね?それでしたら、「今度、結婚することになりまして、ご挨拶したいのですが・・・」とアポの段階で伝えれば、良いと思います。
招待の仕方は、直属の上司と変わりません。
主賓をお願いする方にも、この段階で「ぜひ主賓の挨拶をお願いします」と伝えた方が良いと思います。

同僚:同僚は、まあ、友達と一緒ですから、ね!!でも、もし招待する人、しない人がでてくるなら、あんまりみんなの面前で招待するのもどうかと思いますので・・・
同僚は沢山いますので、みんな状況は違いますが、まぁ、帰り道とか、あと、予めメールで「明日ちょっと話したいことがあるんだー」って言っておいて、朝話す、とか。そんな感じでしょうか。
やはり予め話しておいて、じゃあ、招待状が出来たら渡すね、って言っておけば良いと思います。

262610さんは、あまり早すぎることをかなり気にしていらっしゃるようですが・・・でも、そんなことはありません。5ヶ月前なら、早すぎることはありませんよ。
上司の方も、あまり早いと日にちは覚えていないかもしれませんが、でも、要は日にちを伝えて、必ず来てくれよ。ということではなくて、ご挨拶という意味合いが強いと思いますし、最終的には2ヶ月も前に招待状が手に渡る訳ですから、その心配はないと思いますよ!

これから準備が楽しみでもあり、大変でもありますね。
頑張ってください!!

ご結婚おめでとうございます。
私の場合はこんなふうでした↓

直属の上司:上司に一番始めに招待します。
私は4ヶ月ほど前に話しました。(もう結婚する旨は話されているんですよね?もしその報告がまだなら、急いだ方が良いかもしれません。)
お昼休みや終業後が狙い目だと思います。「ちょっとお時間よろしいですか?お話ししたいことがあるのですが・・・」と言えば、大抵の人なら席を移すなどしてくれると思います。
そこで、「何月何日に結婚式をすることが決まりましたので、ぜひいらして頂きたいの...続きを読む

Q招待状の了承を得る為の文章&住所を伺う為に良いメール文は?

結婚式の招待状を送る前に、友人に了承を得ようと思っています。
直接電話をして、了承を得るのが一番良いと思うのですが、100人近くになるので、もし可能ならば メール報告の連絡などをとりたい と考えているのですが、その場合、メールの 文章 はどういうものが相応しいのでしょうか? そして、そのメールで、招待状の送付先の 住所も聞ければ と思っています。 (皆の住所を知らないので>、<)

招待状の了承と 招く友人の住所を 伺うのに 失礼の無い文章とは、どのようなものでしょうか? すいませんが、皆さんの意見 教えて頂きたいです>、<

Aベストアンサー

「こんにちは(久しぶりです)。メールでこのようなことを連絡するのはとても失礼だと承知していますが、○○さんに電話してもいい都合のよい時間もわからないのでメールでの連絡を許してください。
実は○月に○○(地名)で結婚式をあげることが決まりました。都合がよかったらぜひ○○さんに出席していただけるとうれしいのですが、招待状をおくらせてもらって差し支えないでしょうか?
もしも差し支えないようでしたら、返信で住所を教えていただいてもよろしいですか?
ほんとうにいきなりメールでこのように連絡してごめんなさい。いいお返事をいただけたらうれしいです」

こんな感じではどうでしょう?一斉送信はやめてくださいね。

Q結婚式直前って、どんな準備に忙しいのですか?

来年の春、結婚するのですが今少しずつ準備を始めています。

よくあと1ヵ月~1週間後に結婚式を控えた花嫁さんが「忙しい、忙しい」と言っているのを聞きますが、一体直前になって何に忙しいのでしょうか?

ドレスもヘアメイクも決まり、料理や引き出物、司会・全体の流れも決まり、座席など一連の作業が終われば、あとはあまりすることはないのでは・・・?と思ってしまうのですが。。。
直前になってまで忙しいというのには一体どのようなことに忙しいのでしょうか。

できれば、あまりバタバタしないように事前に準備をしておきたいと思っているのですが、どんなに早くから準備していても、やはり結婚式直前はドタバタするものなのでしょうか?

なんでも結構ですので、これは注意した方がいい、早めに準備した方がいいなど、アドバイスいただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑いました。
自分の方はそれですぐに確認するとしても、主人の家がのんびりしていたので時間がかかりました。
又、席次を決めるのも両家の間で「あ~でもない」「こ~でもない」でなかなか決まらず、
やっと決まって仮印刷をお願いした後に名前の間違えなども出てきて結局正式に印刷出来たのは、
式場側が予定とする2週間前ぎりぎりでした。

後は、最終衣裳の打ち合わせが1週間前にあって補正をして合わせた衣裳を着てみたり、
それが合わなかったらまた行かなきゃいけない場合もありますしね。
またこれと並行して衣裳店がやっていたエステも式3日前が最終日だったので、
そこでたっぷり最終日は時間をかけてやって貰いました。
そして式の前日にはこれまた衣裳店がやっているネイルサロンでネイルをやって貰って、
同じ日に式場に預けておくものを持って行ったり、二次会会場に持っていくものを預けにいって・・・
(二次会に関しては幹事にお願いすれば良かったんですけどね)

私も2月に式場を予約して11月の挙式だったので余裕もあったし、
自分が出来る準備は早めに終わってたんですけどね。
式場の都合だったり衣裳店の都合でどうしてもギリギリになっちゃいますよね。
式の1か月前の方が余裕があって近づくにつれ最終チェックで忙しくなった感じです。
なので、BGMとかウェルカムボードなど手作り品の準備を先にやってしまえばいいと思いますよ。
後は式翌日にそのまま新婚旅行へ行く場合はその準備も2週間前とか余裕を持って私は成田までスーツケースを送りました。

今から楽しい準備が待っているのでこの時間を楽しんでくださいね!

私も同じように思っていましたがやっぱり忙しかったです。
まず、私の挙げた式場では大体1週間前にならないと司会者との打ち合わせは出来ないと言われました。
それまでに自分の希望進行表とかも作って準備万端だったんですけど、
司会者の方との打ち合わせを1週間ちょっと前に入れてすぐ終わるかと思いきや、
色々と変更が出来たりして直前まで連絡を取っていましたね。

後は席次は皆さんから葉書が到着してからの印刷になるので、
締切日が過ぎているのに返信してこないような人が結構いたりして戸惑...続きを読む

Q異動前の職場の人だけ結婚式に招待するのは失礼ですか?

結婚式に今の部署の人を呼ばず、異動前の部署のメンバーを呼ぶのは失礼ですか?

半年後に結婚する予定の26歳女性です。

結婚式の招待客についての質問です。

私は今の会社に5年ほどいますが、今年の4月に部署の異動がありました。
私からの希望ではありません。

今の職場の人とも仲は悪くは無いですが、まだ仕事上の付き合いという感じです。
上司とも、そこまで打ち解けている感じではありません。

それに比べて、前の部署は長くいたこともあり、退職した人も含めメンバーとは
仕事を超えて仲がいいです。
上司も、もちろん仲良し、とは違いますが、新卒からお世話になった、という想いがあります。

そこで、招待する時に、誰を呼ぶべきかで迷っています。

私の正直な気持ちとしては、前の部署のメンバー&上司にきてほしいです。
今の部署の人には特にきてほしいとは思いません。

前の部署の人は、仕事を超えての付き合いがあるので、絶対呼びたいのですが、
その場合、やはり今の部署の上司・メンバーを呼ばないのは失礼でしょうか?

今考えているのは、前の部署の人を「友人」としてよんで、
会社には「身内と友人で行いますので」と伝えようかと思っています。

ただ、前の部署も今の部署も同じフロアなので話が伝わる可能性は十分考えられます。

式のカタチとして、どうしても主賓を立てなきゃというわけではないですが、
やはり主賓がいないのはおかしいでしょうか?

彼は、私が会社関係を呼ばない(仲いい人は除いて)のであればそれに合わせる、と言っています。

なんだか分かりづらい文章で申し訳ないですが、
アドバイス頂ければと思います。

よろしくお願いいたします。

結婚式に今の部署の人を呼ばず、異動前の部署のメンバーを呼ぶのは失礼ですか?

半年後に結婚する予定の26歳女性です。

結婚式の招待客についての質問です。

私は今の会社に5年ほどいますが、今年の4月に部署の異動がありました。
私からの希望ではありません。

今の職場の人とも仲は悪くは無いですが、まだ仕事上の付き合いという感じです。
上司とも、そこまで打ち解けている感じではありません。

それに比べて、前の部署は長くいたこともあり、退職した人も含めメンバーとは
仕事を超えて仲...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!

私も少し前に結婚をしましたが、
異動前の上司と先輩のみ招待しました。

長年在籍した部署から突然異動となったのですが、
時期的に非常に微妙で困りました・・・

招待状を出した時にはまだ前部署に在籍しており(人事発表はされてい
ました)、挙式は異動後・・・

上司になる方は招待した方が良いかとも悩みましたが、
まだ面識もない部下から招待状を渡されても困るかな?
との思いもあって、招待しませんでした。

結局、前部署の上司とメンバー+同期のみを招待することになりました。

おそらく、招待状送付の締め切りが異動後であったとしても、
異動早々で新部署の人は招待していなかったと思います。

余談ですが、前部署のメンバー中でも、
表面上は仲良く仕事をしてるけど実際はあまり得意でない先輩
がいて、先輩の中ではその人だけ招待しなかったのも
ちょっと気が引けましたが(苦笑

その先輩とも、新部署の方々とも、
それで特にわだかまりができるワケでもなく、普通に仕事をしています。

westestさんの新部署の方も、数ヶ月一緒に仕事をしただけで、
あまり良く知らない間柄かと思いますので、招待をされても逆に困るかもしれません。

ただ、会社には「身内と友人だけで」と言って、前の部署の方を呼ぶのは
良くないと思います。。。

もし、westestさんが結婚後も仕事を続けるのであれば、
会社の方は「会社上司・会社先輩・会社同僚」といった肩書きに
するべきかと思います。

ちなみに、主賓挨拶も前部署の方にお願いしました。

新部署のメンバーの方も分かってくれるハズなので、
堂々と前の部署の方々だけを呼んで大丈夫だと思いますよ!

新部署の上司の方については悩みどころではありますね・・・ ^^;
私なら、
「少人数でやりますので、昔からお世話になった方々を優先して招待する感じになりまして・・・」
と話すと思います。
(実際に社長に招待客を聞かれた時に、こう答えました。。。)

招待客や席次はホント悩むと思いますが、
素敵な式になるといいですね ^^

ご結婚おめでとうございます!

私も少し前に結婚をしましたが、
異動前の上司と先輩のみ招待しました。

長年在籍した部署から突然異動となったのですが、
時期的に非常に微妙で困りました・・・

招待状を出した時にはまだ前部署に在籍しており(人事発表はされてい
ました)、挙式は異動後・・・

上司になる方は招待した方が良いかとも悩みましたが、
まだ面識もない部下から招待状を渡されても困るかな?
との思いもあって、招待しませんでした。

結局、前部署の上司とメンバー+同期のみを招...続きを読む


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