アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

披露宴の進行の中でも主賓のスピーチ及び乾杯の音頭をどなたにお願いするかについて悩んでいます。
主賓のスピーチは,(1)新郎側 (2)新婦側の順番で乾杯の音頭を来賓代表でどなたかにお願いするのが一般的だと思っているのですが,彼(新郎)は,わざわざ乾杯の音頭をとるためにスピーチとは別の人にお願いしなくてもいいのではないか,と言っており,

【案1】
(1)新婦側主賓スピーチ
(2)新郎側主賓スピーチ&乾杯の音頭

で良いのではないか,と言っております。
しかし,新婦側のスピーチを先にすることに少々抵抗があり,それなら

【案2】
(1)新郎側主賓スピーチ
(2)新婦側主賓スピーチ&乾杯の音頭

の方がいいのではないかと思います。
しかし,【案2】の順番では,新郎側主賓を差し置いて新婦側主賓にスピーチ&乾杯の音頭をしていただいても良いものか悩むところでもあります。

実際,【案1】と【案2】では,どちらが失礼のない対応なのでしょうか。
もしくは,いずれもありえない,またはもっとよい方法がありましたらアドバイスくださいますと幸いです。

結婚式は4月に行う予定です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

時々、婚礼のアルバム用のスナップ写真の撮影に入りますが、過去数十件の中で、新郎側主賓スピーチ⇒新婦側主賓スピーチ⇒新郎側次席乾杯の音頭以外は記憶にありません。

(新婦側主賓スピーチが無いことはありましたが)
親族などもおられるでしょうし、新郎さんの今後の会社でのことも考えると、ここはオーソドックスな形式にしておいた方が無難だと思います。
    • good
    • 0

去年の春に披露宴を挙げたものです。

私の主観になりますが、

お互いが社会人であれば、いずれもありえないと思います。

やはり一般的な
1.新郎主賓スピーチ
2.新婦主賓スピーチ
3.新郎次席来賓 乾杯の音頭
がよろしいかと。

この回答への補足

なぜ悩んだかといいますと、先日彼が同じ会社の方の披露宴に出席した際に新婦側スピーチ⇒新郎側スピーチ&祝杯という順番だったようで、いい考えだと思ったようです。私は半信半疑でしたので、実際はどうなのか質問させていただきました。

補足日時:2010/02/03 15:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やっぱりそうですよね。
一般的な順番にするように彼と話し合ってみます。

お礼日時:2010/02/03 15:28

祝辞と祝杯(乾杯でなく祝杯と申します)は、別々の方が宜しいです。


新郎側・新婦側の順で祝辞を受けられたら、親族も含めて最長老の方の音頭で祝杯を挙げますが、適任者がお出ででなければ、媒酌人に御願いします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答及びご指摘ありがとうございます!
彼と再度話し合ってみます。

お礼日時:2010/02/03 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!