AKB48の推しメンをセンターにできちゃうかもしれない!? >>

現在相談を受けている案件で、みなさんの知恵を貸してください。
状況は下記のような感じです。
・これからECサイトを構築予定である
・ターゲット層は女性で30~45歳代が中心
・テレビショッピングのように見たら、すぐに買っていく仕組み、またはその企画

みなさんなら、どのような仕組み作り、企画を考えますか?
大事なのは既存顧客に対するマーケティングではなく、
新規顧客、それも初めての訪問で購入に結びつくようなプランがあれば教えてください。

商品の見せ方、仕様を細かく見せる、幸せを表現するなど
抽象的ではなく、それをどうやって行うのか具体的に示してもらえると助かります。

A 回答 (3件)

新規顧客をネットで獲得するというのは・・・

無理です。

数年前の ばら色の書籍にはそのように書いてありますが、結果として、死屍累々です。

成功しているのは、ネットの始めころからコツコツやってきたところと、既存顧客対応をしているところです。
    • 0

プランナーです。

女性コンサルタントの方の仰る意見もごもっとも。
考えて考えて他の視点もという意見もごもっとも。

で、私の視点を。

そもそも30~45才の女性ってECサイトで買い物しますか?
そこに今、「市場」は実在しますか?

サイト上では、彼女たちにぴったりの商品やサービスが提供されているかもしれない。
でも彼女たちがそれを買わなかったら?てか、そこに彼女たちがそもその来ていなかったら?

例えば、六本木の外国人ばかりが集まるクラブに
「超高性能ババシャツ」を置いて誰が買いますか?
(ま、ある意味興味深いけど…)

新規顧客がいればいいけど、いないかも。
初めての訪問って、誰も来ないかも。
何故ならそんなユーザーは存在しないから。

こんなこと、意外にありますよ。

ターゲットと方法ありきで考えていくと、ちょっと危険な感じがします。
まず「売りたいモノ」は何?
「そのターゲット」は誰?
それを「売る」には「EC」が一番最適なのか?
それはなぜ「最適」と言えるのか?

土台を強固にしないと、机上だけの脆弱なプランになってしまう危険性があると思います。
    • 0

35歳女性コンサルタントです。

回答ではないのですが、もし気に障ったらごめんなさい。

ご質問のような内容は、日夜マーケッターが考えていることです。我々コンサルタントはそれをご提案してお金をいただいております。
以上より、本職は、このような無料のサイトで匿名の方に、ノウハウを公開することは躊躇するのではないかと思います。
また、真剣にご質問のような内容をお考えの方ならご自分で起業されるのではないでしょうか?

さらに、現在相談を受けている案件ということなので、あなたがお仕事で受託されているのかもしれませんが、それならご自分で研究・お勉強されるべきだと思います。
無料サイトへ丸投げした回答で商売をされているような印象はあまりよい感じではありません。(違ってたらすみません)

キツイ意見を書きましたので、お詫びに下記サイトのアドレスを掲載しています。
下記はご質問のような条件で大成功されたサイトの有名な事例です。
(なぜ成功しているのかはご自分で考えてみて下さい)

参考URL:http://www.shinkinedo.com/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに仰る通りだと思います。
もしかしたら違う側面をもった方からヒントをいただけないかと思い、質問した次第です。
私自身も独立してコンサルティングしておりますので、日々模索しながら、研究しております。
成功サイトの事例を提示していただき、ありがとうございました。