プロが教えるわが家の防犯対策術!

私42歳、離婚時に貯蓄も住宅もすべてもと奥さんと娘においてきました。
現在カードローン等約60万円の借金があります。中古でも住宅が欲しいと考えていますが、借金の返済と生活費でなかなか貯蓄も出来ない状況。
住宅ローン等を組む際に、初期費用や謝金返済を含めて借り入れできればと少し都合のいいように思っていますが、可能でしょうか?
借金の返済が出来れば余裕をもって月々10万円から12万円の住宅ローンの返済が可能かと思っております。
収入は年収540万円ぐらいです。
いい知恵がありましたらお教えください。
宜しくお願いいたいます。。

A 回答 (4件)

> 住宅ローン等を組む際に、初期費用や謝金返済を含めて借り入れできればと少し都合のいいように思っていますが、可能でしょうか?


初期費用は無理ですね。
一般的には、「初期費用が必要となる時期」までに融資が間に合いませんから。
この分は、自己資金で用意していただくしかありません。

「不動産取得にかかる諸費用」と「住宅ローン借り入れにかかる諸費用」ならば、住宅ローンに上乗せして借りたり、同時に「諸費用ローン」等で借りることはできなくもありませんが。

ですが、現在ある別の借金を、(資金使途が異なるので)住宅ローンに上乗せして借りることはできませんし、それを不動産業者等が「問題ない」と言うようであれば、そのような不動産業者は利用すべきではありません。
不動産の取得に関する資金でないものを上乗せするには、不動産業者が「虚偽」の書類(見積書)を作成してそれを金融機関に提出しなければなりません。
「虚偽」の書類により、より多くの資金を借りようというのですから、金融機関を「騙す」ことになりますよ。
それが「犯罪」であることにお気づきではありませんか?

「犯罪」だから、それを「問題ない」というような不動産業者を利用すべきではないともアドヴァイス差し上げているんです。


現在年齢42歳、年収540万円の方で、他のお借り入れがカードローンの「返済のみ」で60万円…ということでしたら、返済能力からだけ判断すれば、1,500万円程度のお借り入れはできなくはないと思います。

ですが、他の回答者さまも仰っているように
> 現在カードローン等約60万円の借金があります。
> 借金の返済と生活費でなかなか貯蓄も出来ない状況。
であるにもかかわらず、
> 借金の返済が出来れば余裕をもって月々10万円から12万円の住宅ローンの返済が可能かと思っております。
というのは矛盾しています。

月々10万円から12万円の返済ができるのでしたら、今、まずそれをされればよろしいです。

今(の借金に)は月々10万円から12万円の返済はできないけれど、住宅ローンにならば月々10万円から12万円の返済ができるという意味が分かりません。

だって、仮にカードローンで金利が高く18.00%だったとしても、借金が増えなければ、毎月55,000円程度返済すれば1年間で完済できますよ。
毎月の返済額を11万円にされれば、半年かかりません。

義務の重さとしては、60万円のカードローンでも、数千万円の住宅ローンでも同じですよ。

例え、ゼロからのスタートだとしても、年収540万円の1人暮らしで
> 借金の返済と生活費でなかなか貯蓄も出来ない状況。
とはならないはずです。

もしかして、借金の額は60万円ではなく600万円ですか?

借金が問題ではないとしたら、いったい、生活費にいくら遣っていらっしゃるのでしょうか。
一度、生活費に無駄がないかを見直されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0

>>年収540万円で60万円の借金の返済と生活費でなかなか貯蓄も出来ない状況。


>>借金の返済が出来れば余裕をもって月々10万円から12万円の住宅ローンの返済が可能かと思っております。
????
月々10万円から12万円を返済すれば、60万円の借金なんて直ぐ返済出来るでしょう。それが出来ないのに住宅ローンなんて無理でしょう。
    • good
    • 1

借金?ローン残高?意味合いが全く違いますよね。



借金であれば、現状返せずして何故貸せるかという理論になります。
    • good
    • 0

それだけの年収あるのであれば銀行に相談すればそれほど


難しくはないかと思います。(滞納等があれば別ですが)
ただ 逆にそれだけの収入がありながら借金を返せないというのでは
家を買うのは少し危険な気がします。(今の家賃が高額だというのであればいいのですが・・)

この回答への補足

毎月の家賃が9万ほどありますので、借金が無くなれば12万ほど払えるかと思っています。。

補足日時:2010/02/05 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!