【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

友人の相談です。

現在試用期間三ヶ月のうち二ヶ月勤務し、人間関係が複雑な事や先輩たちの業務が適当なことで、嫌気がさしたそうです。
退職届けを上司に提出しましたが、もっと頑張ってみてほしい、あなたのような真面目な人辞められたら困る等などで上司三人に囲まれ受け取ってもらえず、人間関係なら、来週からやりやすい部署に移動にしてあげるから辞めるなと押されたそうです。
締日が二十日なので締日まで、新しい部署で頑張ってみてダメなら退職届け受け取るとのことです。
彼女はもう退職の意思固いのですが、上司たちの気遣いも気になるようで悩んでます。
働きたくないのに新しい部署で仕事教わりながら約二週間の締日まで働いて、やはりダメでしたと退職届け再度だすことと、
部署移動するからと懇願する上司を無視して一方的に退職届けだすことはどちらが非常識ですか?

長文で申し訳ありません。

A 回答 (3件)

退職する・しないは本人がよく考えての事でしょうから仕方ない

事ですが、上司の心遣いを気にされるのであれば、その上司を立てる
つもりで(自分の気持ちとしては転職した気持で)残りの日を勤め
あげてはいかがでしょう?

少なくとも気を使ってくれている状態でしょうから、現状よりはマシに
なるでしょうし、駄目なら「頑張ってみましたが・・・」と予定通り
二十日に退職されればいいかと思います。

ですので、常識云々という問題ではないと思いますよ!

この回答への補足

締日まで新しい部署で働き、締日に辞める際に、また退職届けを受け取ってもらえない場合、
口頭で退職の意思告げた日(上司に囲まれ引き止めにあった日)から二週間経過してるので、その際は有無を言わさず退職できるのでしょうか?

• 0

特に今は、退職のお気持ちが強いのでしょうね。

「結局、辞める」という大前提の場合、
私は、上司の説得を無視して一方的に退職届を出す方がスッキリしていると思います。
なぜなら、締日まで働いたとしても、
その間の二週間がすべて研修であれば、
新しい部署にとっても会社にとっても役に立たない人材だと思うからです。
(負担にはなっても。)

もし万が一、「新しい部署で頑張れそうなら頑張る」という可能性があるのであれば、
「頑張ってみる」という選択でもいいと思います。

「説得してくれて申し訳ない」という気持ちだけでの退職保留は、
お互いにとってマイナスだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…。

新しい部署の雰囲気を見れるチャンスがきたのに、やりもしないで退職の方向に進めるのも、この就職難にもったいない気がするのですが、彼女は今の部署が嫌で、新しい部署移動しても噂が広まり居づらいのではと気にしてます。しかし上司の気遣いを気にしてまずはお試しで働くか、それともスパッと辞めるか迷っているので、どうアドバイスしたらよいか悩んでました。

大変ご参考になるご回答ありがとうございます。

人ではなくその職場そのものがいやなんだったらはっきりそう言えばいいのです

• 0
この回答へのお礼

部署の人間関係や環境が原因の退職申し出だったので部署移動という対応で引き止められたんですよね…。
新しい部署にも噂を気にしてるから本当はいきたくないみたいです。
ただただ上司への申し訳なさで迷ってますね。

はっきり!

そうですよね。

ありがとうございます☆