痔になりやすい生活習慣とは?

H8マイコンの書き込みエラーについてです。

H8/36087を使用してコンパイル完了となり、MOTファイルを書き込むのですが、書き込みエラーがでます。
エラー内容:「Err0040 ビットレート調整終了の合図を受信できませんでした」
このエラーに対して調べ、swの切り替え、ジャンパピンの設定、シリアルケーブル接続状態を確認したのですが、
それでも同じエラーがでます。
他に考えられる要素はないでしょうか?
マイコンは、北斗電子ので、書き込みソフトは、付属のソフトとルネサスのflash development toolkitの二つを試してみたのですが駄目でした。
ちなみに、シリアル通信ポートは、RS232cケーブルの直接と、USBタイプの二つを試しても同じエラーがでました。

A 回答 (1件)

PCのRS232C ポート設定が合わないのでは?

「ビットレート調整出来なかった」とのことなので、おそらく
  ビットレートの設定が間違っているのではと思うのですが?

もう一度PCのRS232C ポート設定を見直してみてはと思います。
  書き込みソフトでポート設定も行っているかもしれませんが、
  設定はハンドでということもありえます。(北斗のマイコン
  ボードは使用した経験がないので推測です)
    • 0