【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

友人のバースデーケーキとしていちごタルトを作ろうと思うのですが質問があります。

渡す前日の夜に作ろうと思うのですがタルトは柔らかくなってしまいますか?
できればサクサクしたのがいいです。

タルトの中にアーモンドクリームを入れて焼き、その上にカスタードと生クリームを合わせたものを入れ苺をのせます。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

タルトは中身を入れて一晩立つと100%柔らかくなります。

業界でいうところの「もどる」というやつです。

サクサクさせたいのであれば中身を渡す直前まで入れないことです。
それでも多少は柔らかくなっているでしょうが、入れないよりマシでしょう。

このときタルトをオーブンかグリルで少し温めれば水分が飛びます。
冷めたらすぐに中身を入れてOK。

これが最善だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり柔らかくなりますか・・・。教えて頂いたやり方を試してみようと思います。

もう一つ質問があるのですが、タルトを空焼きしたあとフィリングを入れて焼く前に卵黄またはチョコレートを底に
刷毛で塗ると水分がいきにくいというのを見たのですが、チョコレートだと溶けてしまわないのでしょうか?

記憶が曖昧で、もしかするとチョコレートを塗る場合はその後焼かないレシビ(ムースやレアチーズなど)だったかも
しれません。