プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40代半ばの女性です。

これまで週6日、発泡酒を飲んでいましたが、依存症が心配になり、
平日は飲まずに金、土、日だけ飲むことにしました。
しかし、平日我慢しているために、金~日に結構、量を飲んでしまいます。

1週間のトータル量が同じだと、たとえ週4日、禁酒日を設けたとしてもムダ
でしょうか。

ちなみに以前は週6日、1日あたり発泡酒500ml缶を1本だったのが、
今は金~日に2本ずつ飲んでしまいます。

どちらの飲み方の方が体によいでしょうか?
もちろんトータルの量を減らしたほうがいいのはわかっているのですが・・・

ちなみに九州出身でお酒はかなり強いほうだと思います。
かなり飲んでも顔には出ません。
両親も毎日飲みますが、両親とも元気です。(77歳と74歳)

A 回答 (1件)

 アルコール依存症の方がここでは多分質問しないでしょうね!


日曜日を飲まない日にして、平日は不定期に曜日を決めないで
体調と相談しながら1日か2日程度飲まない日を作ってはいかがですか。
 平日は最低でも1日ぐらいは飲まないぞっと、決めて
それなら無理なく出来ると思います、現状では私より少ないようですから
あまり心配いらないと思います。
 変にストレスを溜めるよりも適度な飲酒にそれほど害はないですよ、
私は出張ではよく飲みますが、夕日ビールだけは飲めないので、
そんなときは我慢してます。 ご自分のルールを適度に実践すれば
肝臓にも良いんじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

szsc5mさま

回答をどうもありがとうございました。
そうですね、あんまり杓子定規にやってしまうと
かえってストレスになりますよね。

最低でも週2日は飲まない日を作ることだけは守って
あとは様子を見ながらやってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/02/10 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!