痔になりやすい生活習慣とは?

中学生女子。
個別指導塾に通わされています。
この塾は地元でもとても厳しいことで有名で
宿題をやってなかったりすると定規で手を思いっきり叩きます。
それだけではなく、追加課題や、居残り課題まで出されたりもします。

この前の土曜日、塾に行く途中で友達に会い、ちょっと話をしたら
塾の授業に7,8分遅刻してしまいました。
そしたら先生に
「たとえ数分でも遅刻は遅刻!90分1コマの授業で10分も遅刻するなん
て事があっていい訳が無い!誰のための勉強か分かっていたら
平気で遅刻なんか出来ないだろう」とすごく怒られました。
もっと色々言われたけど覚えていません。

それで、10分足らずの遅刻だったのに
罰則課題を出されたのですが、その内容が超くだらなくて
全く意味が無いものでした。
内容は、「今、学校の授業でやっている英語の教科書の1章分全部を
あさってまでに5回ノートに書き写してきなさい」というもの!
すごい長いストーリーなんですよ!
月曜日は私が通う日ではないのに「午前中にノートを見せに来なさい」
って!

「誰のための勉強か分かっていたら」って言うけど
「私のため」って言いたいんでしょ?
だったら「私が」遅刻したって別に構わないじゃない。
大体、10分位の遅刻がそこまで厳しくするほど悪いことなの?
「分かりました・・・」って言ってんだからそれでいいじゃない?
罰則課題とは別に通常の宿題もあって、学校の宿題もあって、
結局日曜日は殆ど一日中、この宿題をやる羽目に。
「きっちりやってあるかどうか、ちゃんとチェック
するからね」と言われてたからテキトーにごまかすわけにもいかず・・。

こんな風に生徒の休日を奪うようなやり方って、
手を叩くより酷いことじゃないですか?
そもそも、「教科書を5回書き写す」なんて
そんなのなんか意味があるの?単なる嫌がらせとしか思えないんだけど!
(遅刻した日)帰るときに「約束だからね。月曜日に必ずノートを
見せに来なさい。」て言われたけど、こんなの「約束」って言うの?

A 回答 (4件)

まず遅刻の理由が、あなたが注意していれば(遅刻しないようにとの意識を持っていれば)避けられた理由で、


相手に「サボリ」と受け取られても仕方の無い理由ですから、その点は十分に反省して下さい。
塾の先生がどう、とかではなく、決められた時間を守ることは社会生活で最低限のルールですからね。
勉強以前の問題ですよ。

で本題です。個別指導の塾と言うことは先生は他にも大勢いらっしゃるのではありませんか?
他の先生方も同じような指導方針なのでしょうか?
ただ少なくとも貴方の担当の先生は塾講師としては指導力不足と判断せざるを得ません。
課題の内容などではなく、貴方の不信をかって勉強への意欲を無くさせてしまっている状態が問題です。

まずご両親に相談してみたらいかがですか?
その上でご両親から塾に、担当の教師を変えるように依頼してもらってみましょう。
少なくとも今の先生との相性は良くないようですから、十分な学力向上が望めそうにはありません。
お金を出しているのはご両親ですから、効果の得られないものにお金を出し続けられることは無いでしょう。

逆に、あなたがご両親を説得できない場合は、それはあなたの普段の生活態度などから、あなたはそれ位の厳しい授業でないと勉強をしないと判断されているのかも知れません。
でしたら答えは一つです。普段から自主的に勉強をして、塾の課題もこなし、ご両親を安心させること。

文句だけを言っていても状況は改善しませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の先生に変わったところで同じです。
「厳しい」というのが売り物ですから。
親も私を塾を決めるとき、他の塾は全く選択肢に無かったくらい、
この塾を信頼してます。
「あなたにはこの位が丁度いいのよ」って。
厳しくしたからやる気が出る訳でも、なんでもないけど
成績が上がる(点数が取れる)のは確かみたいです。
なにせ、無理矢理、徹底的にやられるから。
でも、わたしはいっくら怒られたって反省はしません。

お礼日時:2010/02/04 20:10

個別指導塾とのことですね。

今通っていて、学習効果はありますか。あるなら続ける、ないなら転塾を考えるということで良いでしょう。ちょうど良い時期ですので、見直しましょう。

>宿題をやってなかったりすると定規で手を思いっきり叩きます。

これはその塾の指導方針なので、それが嫌なら塾を変更しましょう。塾を変わるのが嫌なら、体罰に耐えましょう。「厳しいこと」をセールスポイントにしている塾もあります。昔々はマスコミ( TV )でそうした塾を取り上げたこともあります。いま、塾的には、体罰は流行らないと思いますけれど、その塾では、やっているのですね。

>全く意味が無いものでした。
内容は、「今、学校の授業でやっている英語の教科書の1章分全部を
あさってまでに5回ノートに書き写してきなさい」というもの!
すごい長いストーリーなんですよ!

これも塾の指導方針ですので、甘受しましょう。いやなら転塾です。
なお、この宿題で、sumirengeさんの英語力がつくかは疑問です。

>「たとえ数分でも遅刻は遅刻!90分1コマの授業で10分も遅刻するなん
て事があっていい訳が無い!誰のための勉強か分かっていたら
平気で遅刻なんか出来ないだろう」とすごく怒られました。

まあ、そう言っているその先生でも、学校以外でも遅刻はしたことがあるはずですよ。塾の先生という立場なので、メンツをつぶされたのでしょうね。

あとは参考意見ですが、私の塾の場合は、90分のところを60分でも、中身の濃い学習をしてくれればいいので、時間の長さにはこだわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

転塾の決定権が私にあるならそうしてます。
というより塾になんて行きません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 20:02

http://chugaku.hamacomi.jp/qa5525154.html
のベスト回答通り
>悪態ついて気が済んだら、さっさと締め切った方がお利口さんかもよ。
です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、締め切りました。
そんな話しを引っ張り出されるとこっちの都合が悪くなりますから!
って言うか、どーやってそーゆーの探し出すの?

お礼日時:2010/02/04 19:59

「宿題をやってなかったりすると」


やればいいだけです。

「定規で手を思いっきり叩きます。」
たいしたことありません。

「追加課題や、居残り課題まで出されたり」
あたりまえです。
そうしなければ宿題をしなくてもいいことになってしまいます。

「途中で友達に会い、ちょっと話をしたら」
正当な理由ではありません。

「たとえ数分でも遅刻は遅刻」
正しい意見です。

教科書をくりかえし書き写すことで内容を覚えるのだから
「内容が超くだらなくて全く意味が無い」
ではありません。

「通う日ではないのに「午前中にノートを見せに来なさい」」
自業自得ですね。


「「私のため」って言いたいんでしょ?
だったら「私が」遅刻したって別に構わないじゃない。」
それならぜんぜんなんにも勉強しなくていいことになってしまいますよ。

「10分位の遅刻がそこまで厳しくするほど悪いことなの」
そのとおりです。

「「分かりました・・・」って言ってんだからそれでいいじゃない」
それでは悪いことをやりたいほうだいになりますよ。

「日曜日は殆ど一日中、この宿題をやる羽目に」
自業自得です。

「こんな風に生徒の休日を奪うようなやり方って、
手を叩くより酷いことじゃないですか」
それ以前にあなたが間違っています。
スリ師がサイフを取り返されて文句いってるのと同じです

「嫌がらせとしか思えないんだけど」
覚えるという効果があります。

「こんなの「約束」って言うの」
言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すンごく自分が悪いことをしたような気がしてきました。
が、やっぱり手を叩くことはダメであり、
ただの1度だけチョット遅刻しただけであの課題は酷い話であり、
遅刻は二度としないようにするつもりでも、
反省はしません。
優しい回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/04 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング