個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

我慢に我慢を重ねて3週間・・・
精神的な物かな?
栄養不足かも?と聞いてビタミン飲んでみましたが、治りません。
睡眠不足かも?と言われて
9時間くらい寝た日はちょっと良かったですが、
毎日9時間睡眠じゃ、人生の無駄?
仕事にも集中できないし・・・
病院へ行けば治るでしょうか?
何科へ行けばいいのでしょうか?
どなたか、お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

目の疲労による痙攣ですね。

眼科に行けばよいとは思いますが、おそらくはパソコン関係のお仕事などではないでしょうか?
パソコンや、目を使う仕事をされている場合には、2時間に10分程度お休みしたほうがよいと思いますよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご助言ありがとうございます。
確かに、事務仕事後、家に帰って
DVDフル稼働、合間にネット、合間に読書じゃ、
負担かかるか・・・反省。
最近は、ちょっと減らしたつもりだったけど、
治らないので、明日病院に行ってみようと思います。

お礼日時:2003/06/03 23:39

カルシウム不足らしいです。


以前同様の質問がありましたので、参考になさってください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=379269
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちゃんと検索する前に質問してしまって、すみません。
ご参考のURLの所に行ってみたら、
色々な怖い事が・・・
やはり放置せずに医者に行きます。

お礼日時:2003/06/03 23:35

医学的には分かりませんが、私も同じようにまぶたがピクピクけいれんします。

そんな時はいつも冷えた濡れタオルを眼にあててます。気持ち良いし、私の場合これで治ってます。医者に行こうか迷う程の酷さになった事がないので詳しい事矢原因はわかりません。やはり専門家に聞くのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
さっそく明日、病院に行ってみます。

お礼日時:2003/06/03 23:32

大変ですね、早々に総合病院で見てもらったほうが良いでしょう。

受付にて症状を言うことにより「何科に行ってください」と教えてくれます。それが一番早道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご助言、ありがとうございます。
受け付けでは、そういった事も教えて下さるんですね。
早速明日受け付けに直行いたします。

お礼日時:2003/06/03 23:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマブタがピクピク動いて仕方ありません。

 右目のマブタがピクピク動いて仕方ありません。同じ症状は以前から度々ありましたが、最近は一日数回、毎日症状が続きます。おかげで読書などに集中できなくてとても困っています。原因はビタミンの不足から起こると聞いた事もありますが、本当でしょうか? この症状に関する以下の疑問にどなたかお詳しい方がおられましたらお教え願えないでしょうか?
(1)何が原因でしょうか? 考えられる原因をお願いします
(2)マッサージやビタミン類の服用など、病院に行かずに直す方
  法はありますか?
(3)もしも病院に行くとすれば眼科、内科のどちらでしょうか?
(4)今後、このような症状にならないようにするには?
 
 なんだそのくらいの事で、とお思いの方もおられると思いますが、軽微な症状でも毎日断続的に起こる為かなりのストレスになってしまいます。結構切実です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

気持ち、とーーってもわかります。
私は痙攣をまぎらわすものをみつけました。

以前まぶたの痙攣がすごくて、ひどい時は斜めにねじれたりして友達に笑われた事もあります。
貴方とおなじく読書には集中できず、人に話すと「たいした事ないよー」など言われたり。
でも、症状は悪化して夜眠っている間も痙攣で目がさめるようになったんです。
眼科で診察したら、はっきりした原因は解からず疲れ目(パソコン)やストレスが原因では、と言われました。
気持ちがすっきりしなかったので、精密検査(横になったあとカプセルもようなものに、いれられ全身を検査する。正式名称は忘れましたが。)を、
してもらいましたが、やはり不明のまま。
痙攣には大したことないものと、異常なものがあって私のは前者のほうでした。顔全体がうごくようなものは後者らしいです。
飲み薬と目薬も効果なく、いらいらはつのる一方でした。

読書、ビーズ、書道そして手芸など、好きな私でしたが、いらいらしてできなかったので、痙攣をまぎらわせるものをやってみました。
スポーツ(水泳、テニス、スノボー、バッテングセンターへいったり、、、などなど)、ボーイフレンドをつくった、カラオケもした。
意識して、上にかいたものをやったので、夜は疲れのせいか熟睡したのでしょう。目がさめることは少なくなりました。
余暇を先に書いたようにすごしても、事務職なので仕事中に起こり困りましたが、症状は少しずつ良くなっていきましたよ。
今思うと、半年から1年くらいで痙攣しなくなったように思います。

私のケースですが参考までに。
(1)ストレス、目の酷使(パソコンなどで)が大きな原因
(2)マッサージ、ビタミン類の服用は効かなかった。
(3)眼科(案内の看護婦に精神内科か眼科か?だったので効いたら眼科にとうされた。)
(4)今おもうと私の場合はストレスが原因のようだったので、ためないように気分転換をよくするようにしている。

はやく直るといいですね!

気持ち、とーーってもわかります。
私は痙攣をまぎらわすものをみつけました。

以前まぶたの痙攣がすごくて、ひどい時は斜めにねじれたりして友達に笑われた事もあります。
貴方とおなじく読書には集中できず、人に話すと「たいした事ないよー」など言われたり。
でも、症状は悪化して夜眠っている間も痙攣で目がさめるようになったんです。
眼科で診察したら、はっきりした原因は解からず疲れ目(パソコン)やストレスが原因では、と言われました。
気持ちがすっきりしなかったので、精密検査(横になっ...続きを読む

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q瞼が痙攣するので診てもらうには何科?

もう2週間近く、目の下がしばしば痙攣します。
こちらで質問検索をし、似たような質疑応答を閲覧しましたが、
あまり長く続くようなら病院へ行った方がよい、という回答が多々ありました。
私も病院へ診てもらいに行こうと思うのですが、何科に行けばよいかわかりません。
また、平日仕事をしているので、大きな病院に行く時間がありません。
とりあえず内科でも事足りるでしょうか。

Aベストアンサー

元、眼科診療助手をしていたものです。

患者様が、目の周りの痙攣を訴えて来られる方がいましたが、
問診を受けて、末梢神経に関してのお薬を処方することが
ほとんどでした。

私自身、パソコンや勉強?!のしすぎで学生の頃から
たまに痙攣を起こす事がありますが、
ゆっくり睡眠を取り、休息することで
3~4日で治ることが多いです。
また、特に言われるのは「気にしない事」です。

痙攣してるから、と顔を手で覆ってみたりと
自ら痙攣を気にしていると、なかなか治りません。

気を楽にしてることで、自然と忘れてなくなります。

しかし、長期になる場合は、やはり神経科へ行かれた方か
良いかと思われます。
眼科では、問診程度しか診察できないのが、現状です。

Qまぶたのけいれんが止まらない

こんにちは。よろしくお願いします。
1ヶ月ほど前から左眼のまぶたの痙攣がおさまりません。
何か文字などを見ているときに多いのですが、だいたい1時間に1回くらいはまぶたがピクピクと動き、15秒ほどすると止まり、それが2~3度繰り返します。指でマッサージしてみたりしたのですが、治る気配がありません。
痙攣している間は、物が見づらく(視界がぼやけるということではなく、目を大きく開けないため)医者に見てもらった方が良いのではないかと思っているのですが、このような症状について何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もありました。
痙攣は、間隔を置いて1日に何度も起きるのですが、
その状態が長期間続いたので、気になって病院に
行きました。でも特に検査などはしてもらえず、
私がパソコンで仕事をしている事を伝えると、
「目にストレスがかかっている、パソコンを
長時間見ているとドライアイになるから・・・」と
適当に診察され、目薬をもらいました。
でもドライアイの傾向は無かったので、気にせず
放置しています。未だに痙攣期間(1週間くらい)が
たまに起きますが、気にし過ぎると余計痙攣が続く
ように感じるので、目を休めたり、他の事に集中する
ようにしています。
精神的なものか器質的なものかを調べる為にも、
一度眼科に行かれると良いと思います。

Q生理が2週間続いてるのは?

先月の生理が前回から40日目にきてすごく量も少なめで4日ほどで終わり、今月その生理から2週間目で色のついたおりものから始まり3~4日後から普通の経血になりましたが、量もすごく多く経血になってから10日経ちますが、終わる気配もなく血量も少し減ったくらいで夜なんかはナイト用ナプキンでもいっぱいいっぱいです。腹痛などはそんなにないのですが・・・何かあるのかと心配です。
もともと貧血もあるのでここのところ立ちくらみもしばしばです。
出血してるので婦人科に行くのを考えてしますのですが。。。経血がたくさんあっても受診したほうがいいのでしょうか?つい終わったらと先延ばしにしてしまってます。

Aベストアンサー

30歳女性です
私も去年、生理周期の乱れとダラダラ2週間の出血を経験しました
その時いろいろ調べたのですが
私の場合、4日目頃から経血は減りおりものシートで大丈夫な程度の出血でしたので
その場合はあまり心配する必要もないとのことで放置し、無事終わりました
ただその時に知った知識では、経血の量がいつまでも多い場合は
すぐに婦人科に行くようにアドバイスされていました
恐らくホルモンバランスの崩れによる無排卵月経だと思いますが
他の病気が潜んでいる場合もあるようですし
なによりも貧血が問題ですので
ぜひ診察してもらってください
ご心配なようでしたら、電話で状況を伝え診察してもらえるかどうかをお聞きになってみると良いと思います
先延ばしは厳禁ですよ

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q眼瞼痙攣(がんけんけいれん)治った方いますか?

40代主婦です。半年程前より眼瞼痙攣になってしまいました。
ネットなどでは治らない病気のように言われています。
今まで何軒もの病院にまわり、眼科や神経内科や脳神経外科。
まだ軽症なので、何もしなければ治ると言ってくれた先生もいます。
とりあえず、仕事はやめたものの家事3人の子供の育児と、主人も協力はしてくれますが、毎日をゆっくりと過ごすことは難しく。
飲み薬では、ランドセンがまったく効かず、アーテンでは副作用で全身が痙攣するようになりやめました。
今は心療内科からソラナックスをもらって飲んでいます。
飲まないよりはいいのかもしれませんが、それでも一日中目をほとんど閉じている日が多いです。
ボトックスを打つほどではないとほとんどの病院で言われたのと、私自身もそれは避けたいと思っています。
この病気になって、治ったという人がいたらぜひ、どんな方法でどの位の期間で・・・・という体験を聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

治るとは考えない方が良いですよ。
治療継続により症状が抑えられたら良しかな。

私はリボトリール(ランドセン)1mg朝1回と
セパゾン2mg(抗不安薬)1日3回で抑えられてます。
ランドセン単体では効果は出にくく、抗不安薬との併用が効果的。

この病気は神経内科が専門ですので、腕の良い専門医を受診されることをお勧めします。
私は大学病院の神経内科に通院してます。

Qまぶたの痙攣とめまいとはつながりがありますか?

まぶたの痙攣とめまいとはつながりがありますか?

Aベストアンサー

こんばんは

参考までにですが
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q149602244?fr=rcmd_chie_detail

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

Q目を閉じると左目がぴく、ぴくと痙攣したような状態に…

4日前から目を閉じると左目がぴく、ぴくと痙攣したような
状態になるようになってしまいました。
(目を開けているときはぴく、ぴくと痙攣したような
状態にはなりません)

Googleで検索したらいろいろ出てきましたが、目を閉じたら
というのはみつからなかったので、心配になりました。

病院へ行く必要があるのか、もし行く必要があるのなら
どのような病院へいけばいいのか。教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もなります。私の場合は左目だけを閉じると閉じた左目が痙攣します。でも、これは私の場合昔からそうなので気にはとめてません。

しかし、気になるのであれば病院に行った方がいいです。そうすれば仮に何もなくても精神的に楽になれます。とりあえず眼科へ行ってみればいいと思います。もし、神経系などに問題があったら、その病院の先生が別の先生に紹介状などを書いてくれるはずです。


人気Q&Aランキング