今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

「ウィルスを殺すために人は発熱する」と聞いたことがあります。だとしたら、サウナ(もしくは砂風呂や箱蒸し風呂など)に入り十分に体を温めると早くウィルスを殺せるものなのでしょうか。

A 回答 (2件)

完全にウィルスを死滅させる為に十分に温めたら、体温を60度にする必要があり人間が死にます。

外部から熱を加えたところで、発汗や血液循環で恒常維持するので、体内の温度はほぼ変わりませんし、ウィルスに影響を与える前に、熱中症で人間がダウンします。人間は40度の体温にも耐えられません。

ウィルスの活動が弱る温度は、人間も弱る温度なので、病気を治す為に病気になるようなものです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

ウイルスって37~8度では死なないんですね。単に弱らすということなんでしょうね。
外から暖めようとしても、体が必死に冷まそうとするんですね。それによって体力が消耗してしまってはもともこもないんですね。
何となく理解できました。

煮沸消毒ってありますよね。

あれぐらい熱くなればウイルスもやっつけられるんじゃない?
    • 0