痔になりやすい生活習慣とは?

インサーネットケーブルのコネクタの種類があるようです??
手元にあるのは、単線用です(パッケージに明記)。
これを縒線(細い線が束になっている線)のケーブルに使用しましたが、抜けやすいとか問題ありますか。 (信号の接続は、問題ありませんでした。)
単線ケーブル、縒り線ケーブルと コネクタ種類で互換はありますか?
売店によれば、xx用コネクタと記述が無い物も結構あります。
単線用コネクタは見たことはありますが、それ以外は見た記憶がありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>インサーネットケーブルのコネクタの種類があるようです??


>手元にあるのは、単線用です(パッケージに明記)。

単線用のコネクタは、単線ケーブルのみに使用して下さい。

>これを縒線(細い線が束になっている線)のケーブルに使用しましたが、抜けやすいとか問題ありますか。
>(信号の接続は、問題ありませんでした。)

抜けやすさは変わりませんが、端子の金属とコード内の信号線が接触不良を起こす場合が多いです。

端子の金属は「圧着」する事により、コードの外側の被服を突き破り、コード内の信号線に接触します。

この「圧着される金属端子」は「単線用」と「より線用」で「コード内の信号線に触れる、先端部分の形状」が違います。

単線用は「信号線に食い込んで、接触面積がより大きくなる形状」をしています(先端が尖っている)

より線用は「縒ってある複数の線に密着するよう、上から押す形状」をしています(先端が尖ってない)

これらの組み合わせを取り違えると、金属端子と信号線が圧着不良を起こし、通信不良、速度の低下を発生させます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
端子金属の形状の違い、よく分かりました。

お礼日時:2010/02/03 17:31

単線 縒り線お好みで構いません



で 問題は有りませんが
コネクターは 縒り線用と言うコネクターは無いので単線縒り線どちらでも

単線が良いですね

>インサーネットケーブルのコネクタの種類があるようです??
種類でも 種類が違いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
質問が不明確で、うまく伝わらなかったようです。

お礼日時:2010/02/03 17:33

インサーネットケーブル → イーサネットケーブル(LANケーブル) ですよね?



縒り線か否かというのは、対応できる通信速度(カテゴリ)上、そういった違いがあるだけ。

そのため、特に違うカテゴリのケーブルが混在しても問題ありません。
ケーブルの種類の違いで言うのであれば、ストレートケーブルか、クロスケーブルかの違いで、
これも、単線/縒線は一切無関係です。

抜けやすさに関しても口が同じな上、ツメの状態によるものなので、これもケーブルの仕様は何ら関係ありませんが・・・。


> 単線用コネクタは見たことはありますが、それ以外は見た記憶がありません。

何を持って「単線」と言う認識なのか。
読む限り、微妙にニュアンスが違う気がしますが。

LANケーブルは仕様上、四線か八線構成なので一線と言う意味での「単線」ならば、LANケーブルとして「有り得ない」わけですが。

でカテゴリ5以降は、内部で二線づつを縒り線にした八線構成が普通。
保護素材の進化等で、縒り線にしなくても対応できる薄型ケーブル等も今は有りますけど。

一般にはLANケーブルの選択は、ストレートか、クロスか。
その中で、カテゴリが何なのかで選択すれば良いので、単線だとか縒り線だとかそういう部分を気にする必要は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/02/03 17:29

http://www.sanwa.co.jp/support/list/html/cable_l …
の下の方を見てください 何が違うか分かると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
リンクをたどり 単線用コネクタ、より線用コネクタ 2種類あることを確認しました。

お礼日時:2010/02/03 17:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLANケーブル(単線&より線)について質問です。

以下のようにケーブルをつなぐとき
1 通信できますか
2 そもそも単線とより線の同時使用はできるのですか(この例以外で)
3 通信できたとしても速度や安定性が劣りますか。(単線100Mと比べて)
4 通信できない場合このようにつなぐ方法はありますか


--単--++より(15M)++--単--++より(20M)++・・・

(条件)
1 単線・より線すべてのケーブルの総全長は100M以内とします。

Aベストアンサー

http://faq.elecom.co.jp/faq2/userqa.do?user=elecom&faq=LanCable&id=2331&parent=0

延長コネクタでの接続は可能だが、多数の中継は接触抵抗等により信号レベルが下がったりノイズの原因になるので、あまりお勧めはしない。
スイッチングハブ等により電気的に一旦中継されるのなら別だが・・・。

http://www2.elecom.co.jp/cable/accessory/ld-rj45jj6y2/index.asp

QモジュラーケーブルとLANケーブルの違いは?

モジュラーケーブルとLANケーブルの違いがよくわからないのですが、自分の中ではモデムと電話回線(電話機)を繋ぐのがモジュラーケーブルでモデムとPCを繋ぐのがLANケーブルと理解してるんですがあってるでしょうか?
あとモジュラーケーブルとLANケーブルの機能的な違いとは何でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2の追加補足です

RJ-11は電話専用にも見えますがコンピュータ用にDEC社が独自に配列を
決めたモディファイ型モジュラジャックもあります。
RJ-11の6ピンタイプです。一般的に見ない事や認知がないのはDEC社内
のコンピュータがメインで使用されたからです。一種の規格ですが外部
や市場では殆ど使われていません。

RJ-45はT568A 配列とT568B配列は2つが存在しますが一部のピンの名称が
違うだけで配列は同じなので見た目も機能も同じです。

現行のLANに用いられるのは10BASE-T・100BASE-Tが主流です。

電話回線は一定以上の電流があるので小型のRJ-11でも不都合はなくむしろ
小型なので便利ですがコンピュータの通信には情報量や速度を追求した上で
RJ-45の方が便利になります。

すなわちモジュラーケーブルもLANケーブルも同じです。

同じRegisteredJack(RJ)規格で存在するピンの数で用途が違うのです。

QイーサネットケーブルとLANケーブルの違いは?

LANケーブルとイーサネットケーブルって、何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリングは802.5グループになります。
上記はLANの規格でしたが、これとは別にケーブルの規格があります。EIA(米国電子工業会)と言う規格が一般的です。中でもLAN用機材はTR41.8と言うグループが制定しており、イーサネットで一般的なツイストペアケーブルはEIA-568-B.2であり光ケーブルはEIA-568-B.3と言う規格です。

と、細かい事を書きましたが結論としては、イーサネットケーブルは複数あるLANケーブルの一種であり、イーサネットケーブルの中にも複数の種類があると言う理解で宜しいのではないかと思います。

歴史的な背景を考えるとNo.4さんの回答が概ね的を得ていると思いますが、現在ではイーサネットとIEEE802.3は同様のものとして考えるのが一般的です。又、シールド付のツイストペアは現在でも流通しています(家電小売店で販売はしていないでしょうが)し、IEEE802.3に入るはずです。両者の違いはインピーダンスだけの違いであって変換用のモジュラーを使う事で通常のHUB等でも利用できます。但しEIAでは違う規格かもしれません。

質問にある両方の名称ともに俗称(?)である為、正確な解答は難しいですが、細い所を出来るだけ簡単に説明します。長文になりますがお許しを・・・
まず、No.4の方の回答にあるIEEEは米国電気電子技術者協会の略でその中でも802グループはLAN規格の制定を行っています。中でも802.3はイーサネット規格グループで100Baseや1000Baseもこのグループに入ります。例えば100Base-TXは802.3uや1000Base-SXは802.3zと言った物です。又当然802.3グループにはイーサネット以外もあり、(今では見る事の出来ない)トークンリン...続きを読む

QLANコネクターのサイズが違うの???

先日、DELL社Insiron2200購入。
海外出張時、ホテル側についていたLANケーブルを使って、私のPCのLANポートにLANコネクターを差し込もうとしたのですが、うまく差し込まれまれない経験がありました。
マネージャに聞くと、日本で作られた最近のPCで、以前同じようなクレームを日本人客から言われたことがあると言われました。
しかし市場に出向き、店員に聞くと、LANコネクターは世界どこでも同じといわれ、何かペンチのようなもので、LANコネクターを加工され、それでそのホテルでLANコネクターを、私のLANポートに差し込むことが出来るようになりました。これはどういったことなのでしょうか。

なぜLANコネクターがLANポートに差し込まれなかったのでしょうか。

このDELL社のモデルは、若干サイズが異なるのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

LANコネクタの形状自体は規格になっていますが、ケーブルを抜くときにフックを外すために押す突起がコネクタの横に付いていてこの部分の大きさは色々です。それが大きいとノートPCなどでは周りが高くなっていて干渉する場合があります。
そういうときはLANコネクタ横の突起(プラスチックの塊)を切り取ることで干渉しなくなり差し込めます。抜くときがちょっと押しにくくなりますけどね。
# 自分でやるときは切り取らず単に押しのけて繋いじゃうことが多いですけど

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q6極4芯RJ-11と12の違い

電話ケーブル用コネクタについての質問です。
6極4芯コネクタですが、RJ-11とRJ-12があるようですが、何が違うのでしょうか。
またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?

Aベストアンサー

ご参考
http://www.wdic.org/w/WDIC/RJ-11

上記によると「物理的な形状は同じ」だそうです。

RJ-11とRJ-12は、流れている信号の規格が違うようですから、混在は出来ないみたいです。

>またRJ-12はMJと電話機の接続用に使えるのでしょうか?

本当は、RJ-11、RJ-12等の数種類のジャックを総称して「MJ(モジュラージャック)」と言うのですが、たぶん、質問者さんの言う「MJ」は、6極2芯の電話機コネクタの事を言っていると思うので、そのつもりで回答しましょう。

RJ-12が「6極4芯」を意味しているならば、できれば、6極2芯の機器の接続には使わない方が良いです。

何故なら、どこにも接続されない線が宙に浮いて、その線が「アンテナ」の働きをして、機器に接続された2本の信号線にノイズが乗ります。

あと、本来は、6極なら、RJ-11は2芯、RJ-12は4芯なんですが、4芯をRJ-11に誤記、誤解して使用している事があるようです。


人気Q&Aランキング