人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

離婚を考えていますが、妻がなかなか承諾してくれなさそうで困っています。小さい子供もいます。離婚したい原因はいろいろありますが、大きな理由はDVです。といっても一方的なものではなく、双方向にやりあってしまいます。妻はカッとなりやすく、ややもすると自分をコントロールするのが苦手のように見受けられ、カウンセラーの方もそのようなことをいっています。DVが激しくなった原因は、妻が帰省中に女性を含む友達を私が家に入れたこと。帰省後、僕は家に入れてもらえず、4日間ホテル。その家に帰るときに、家を締め出されるのは10年近い結婚生活の中で今回だけではなかったが、離婚を覚悟して帰った。その後は、喧嘩が増え、事あるごとに、僕は締め出された。また、PCを壊されたことや、大切な本なども捨てられ、それでカッなって彼女を蹴ってしまったことも2回程ある。また、包丁で脅されたこともあるし、自殺をほのめかされたこともある。基本的には妻から喧嘩を売ってくる。ただ、僕も数回手を出してしまっている手前、あまり強くはいえず、DVで訴えてやると脅迫し、会社員である僕の足元を見てくる。僕としては、極力抑えてはいるが、あまりにしつこくなじったり、挑発されたりするので、我慢ができなくなる。しかし、妻は(僕から見ると)被害妄想が強いのか、自分の行為はさておき、私がDVであるとひたすらにいう。離婚したい旨は伝えてるが、きちんと話し合おうとはしてくれず、喧嘩になる。また、離婚してもいいといっていたかと思えば、突然拒否してくるなど、大人の態度での話はできない。今後、離婚をスムーズに行いたいが、共にDV(暴力なので夫婦喧嘩ではない)なので話がこじれそう。子供はいるので、親が争っている姿は見せたくないのだが。
補足になるが、僕はタバコが嫌いで、妻も結婚前にやめると約束していたが、隠れてやっぱり喫煙していた。喫煙自体は法に触れるものではないのですが、喫煙もさることながらその人をだますようにして来た生き方が、許せないという思いも強い。ただ、母として役割をこなしていると思うので(子の前でDVがあるが)、親権は最悪とられてもいい思っている。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

奥さんはおそらく離婚しても一人で生きていく自信はないと感じます。


なぜなら、あれだけの騒動(もちろん旦那さんも暴力はありましたが)
を起こしておいても離婚という話し合いに応じないわけですよね?
きっと旦那さんの収入なしでは、離婚して一人で自活して生活していく自信がないんです。
友達を上がらせただけで追い出す。パソコンを壊す。本を捨てる。包丁で脅す。自殺をほのめかす。暴力をふられたと訴える。(これは大して問題にならないと思います。暴力をふられた形跡がないと十分ではありませんし、警察に出してもまた夫婦で何とかやってください的な感じで戻される場合が多いです。)これらを聞いていると、夫婦で協力して生きていく姿勢が感じられません。早めに子供をつれて出て行った方が、もしくは追い出したほうがいいです。どうしても話しに応じないなら、弁護士を立ててきちんと手続きしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
積極的なご意見は心強いです。

お礼日時:2010/02/22 11:15

其々の言葉のニュアンスや行動は全く分からないが、私は結婚約40年つい最近妻が目を悪くしほとんど見えなくなってしまっている。

こんな中投稿者とさぞ同じような行動言動を繰り返していたと思うが、優しい気持ちをもう一度持つことに努力してみたのです。「受け入れてあげる・分かってあよげようとする気持ち」を持ってみたのだが、わずかなこちらの気持ちで妻の心も変わり今は静かなそして穏やかな気持ちで過ごしています。長い人生いろんなことがあり障壁があります。初恋の時のような気持ち思い出して見ては如何かな。一緒に生活することに慣れてしまった投稿者達の心は間違っていなかったか?反省するのも人生ですよ。
どちらかが思い出したあの頃のやさしいそして美しい心で接したら、必ずといっていいほど少しは前が見えることでしょう。それが本当の大人になる1歩かもしれませんよ。離婚とか裁判とかはもっと先のことじゃないですか?投稿者の人生にすばらしいことが待っているように祈ります。{いい歳のおっちゃんより)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人生経験豊富な方からの貴重なご意見ありがとうがざいます。
ただ、生活の中に暴力が存在することはやはり異常であるという認識もあります。
もう少し考えてみます。

お礼日時:2010/02/22 11:10

きちんと専門家に相談することをお薦めします。


奥様の態度は性格だけでなく、何らかの精神的な症状も
含まれていると思います。
最寄りの役所でDV相談があると思いますので
まずはそこで話を聞いてもらって(電話でも受け付けてくれると思います)下さい。
法律的なことなど、弁護士さんとも話したりできるので安心です。
子どもの事があるので、早めの対処が必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘のように、若干の精神障害があるように見受けられます。
専門家に相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/22 11:03

奥様は生活がかかっているので、


なかなかハイとは言えないと思います。
それと質問者様に、まだ愛情があるんじゃないですかね?

どうしても奥様が離婚に応じないのなら、協議離婚は諦めて家庭裁判所に
訴えるしかないと思います。

子供さんが可哀想な気がします、不仲の両親を見て
育つよりはいいのかもしれませんが・・・
他人の私がいうのもなんですが、慎重に考えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子供のことを一番に何がいいかか考えてみます。

お礼日時:2010/02/22 11:13

どっちもどっちという感じですね。

子供さんもいるのですから両方とも冷静になってください。今は夫婦でもDVと騒いでいますが,文面からは夫婦喧嘩としか思えませんがね。貴方ももっと強くなって生命力をつけないと…,嫁さんにきゅうじられていては先が思いやられますが?家を男が締め出されるとは情けない話ですね,破壊しても家に入らないとダメ男と映ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強いご回答ありがとうございます。

ただ、米国での実生活経験からいうと、私たちはDVとして間違いなく逮捕されます。そして、日本はDV法を日本人に合うよう形で輸入すればよかったのですが、性悪説にたったまま受け入れており、昔の夫婦喧嘩は今は法的なDVの範疇に入り、米国と違い警察の法の運用により、DV法による逮捕者が限られているというのが現状だと理解しております。
ドアを破壊して家へ入ることは物理的には可能だったとおもいますが、今、それはやるにやれない状況になりつつあることもご理解ください。

お礼日時:2010/02/22 11:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング