AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

大学卒業までの2ヵ月って何をすればいいのでしょうか?

今大学4回生の女です。就活は昨年4月頭に金融関係に内定を頂いて無事に終了しました。

<今の現状>
・学校の卒業単位は3年の前期には取得済み。
・3年までは学校近くに住んでいましたが就活のため、3回生の終り頃に実家に帰ってきました。
・定期アルバイトは昨年9月に辞める。月1回くらい派遣でバイトをすることもある(アルバイトは金稼ぎではなく、経験としてしたかったアルバイトはすべてやり尽くしたため)
・彼氏はいますが忙しい
・就活が終るまで大学の間は、勉強・課外活動・サークル・バイト・一人暮らしで忙しく暇がありませんでした。

今まで忙しかったから、
就活が終ったらおもいっきり遊ぼうと思っていました。
しかし大学の3年間でしつくしてしまったようです。
3月にヨーロッパ2週間旅行を予定していましたが、観光や旅行に対して熱がさめてしまったためキャンセルしてしました。

卒業までの2ヶ月になって、今から何かしたいけど何もしたいことが思いつかなくなりました。

<内定以降に始めたこと>

海外旅行も沢山行った、(卒業旅行も12月に行きました)
パーティーを主催したり
新しい趣味も始め、
料理したり、
幅広いジャンルの本を読んだり、
株始めたり、
ネットショップ作ったり←飽きてしまいました
資格の勉強もしています。

大学では本当にやり残したことがないくらい充実していて、もう心残りがありません。

だけど・・・

<相談>
だけど、最近かつてのワクワク感がないです。

卒業までの目標ことが見つからない。。のが原因かなと思っています。

友達は沢山います。遊ぶ予定は自然に週に1、2個入ります…

しかし、遊ぶ・学ぶ以外に
他に何をすればいいっていうのでしょうか?

嫌みではないですが、ずっと最近不完全燃焼ぎみです。
実は起業志望なので、個人で仕入れをしたりしていましたが成果がでたところで、満足してしまいましたし、就職したらできないのでやめます。
他にしたい事業は大きな資本金や就職したらできないことばかりです。。

でも行動力は人一倍あって「目標さえ定まれば」全てやりとげられる自信があります!

!社会人の方などで

大学卒業まぎわで同じ悩みを持ってたって方は
アドバイス頂ければ嬉しいですo(_ _*)o

まとまりない文ですみません。

A 回答 (3件)

贅沢な悩みというものですが、この贅沢さは、今後そうそう味わうことがないものなので、悩まずに過ごして頂きたいと思います。

社会人になるのに備えて勉強するのに良い時期であることは、言うまでもありません。でもそれだけで終わらせるのは勿体ない気がします。学生は80点でも優の成績が取れますが、社会人はノーミスでなければ、ノーミスになるまで修正することが求められる厳しさが待ち受けています。しかも、学生は学力だけで評価されますが、社会人は人間関係も職能評価の重要な要素です。ですから、この2箇月は充電期間と考えて、十分に心身の休養を取るように心掛けて、就職に備えて下さい。
    • 0

>金融関係に内定を頂いて

どんな業種であれ「詳細」「実務」は、大学では習得できません。

大学で教えてくれるのは「基礎知識」と「経験の伴わない論理」だけです。

この期間は「就職準備期間」と捉え、就職予定の企業の基礎知識を得る為に費やしましょう。

調べる内容、覚えるべき項目は、以下のようになります。

・会社概要について(最低限、社長の名前くらいは事前に調べておくのが常識)
・社員数、年商、資本金額などの企業規模について
・営業所、支社、本社の所在地について
・営業部、経理部など、会社組織について(どういう部署があるか調べ、どこへ配属希望か決めてますか?)
・営業対象地域について
・取り引き先について
・グループ企業の場合、グループ内の企業について
・子会社、親会社について
・取り扱い商品の範囲について(金融関係にも「○○型ローン」などの「商品」が存在します)

また、金融の窓口業務を希望しているのであれば「接客の実務経験」を積むため、接客業のバイトをして「接客のイロハを覚える」のも良いでしょう。

今の時期なら「どんな部署に配属して欲しいか、どんな仕事がしたいか、もう決まってる筈」ですよね?

もし、これを読んで「え?」と思ったなら「もう、たった2ヶ月しかない。卒業と内定が決まって安心して、今まで遊んでた自分が馬鹿だった」と思って反省し、今すぐ行動に移しましょう。

もう「あと2ヶ月しかない」ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>chie65535さん
暖かく、厳しいご回答ありがとうございますm(__)m
私はメガバンクの総合職での内定です。
そのため、配属後数年は法人営業と決まっております。

将来配属希望の部署も入社前から決めています!

でも社員数や取引先は知りません。これらも入社前に学んでおくべきなのですね。
早速実行に映します!ありがとうございました。

こういう質問があると、大抵の場合は「遊べ」というアドバイスが返ってくるかと思います。

ただ、質問者様の場合はもう遊びつくして遊ぶ事は食傷気味なのだと思います。
そういう時には無理に遊ぶことはありません。
むしろ、そうした時間があるのならば逆に「学べ」という事を私はアドバイスしたいと思います。

何を学ぶかは質問者様の興味のあることについてでいいと思います。
ただ、それだとアドバイスにならないのでいくつか例を上げたいと思います。

起業という大きな目標もあることですし、投資について少し勉強されてはいかがですか?
投資といっても色々あり、株、先物取引、FX…など様々な金融商品があります。
金融機関に勤めるのならば知っておいて損はない知識ですし、まとまったお金が出きたときに必ず投資という物に触れる機会が出てくると思います。
これらの知識はハッキリ言って終りはないので、自分の投資スタイルなどが確立されればとても面白いモノだと思います。

次はホームページなどの知識。
どのようなジャンルで起業されるかは分かりませんが、ホームページはその時に必須だと思います。
業者に頼むと100万~200万円はするので自分でホームページを作れるとなると強いと思います。
単純なものは1日で作れますが、商用のものとなると色々な知識が必要となり難しいものですよ。

あとは簿記などの資格取得に励む。
簿記はあくまで例ですが、資格取得というのはそのジャンルの知識が自然と身について面白いものです。
資格の本は本屋で売っているので面白そうな、将来役に立ちそうなものをチョイスして触れてみるのもいいのではないでしょうか。

遊ぶ以外に熱中出来るものというのは、学ぶ事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

心情を察してのご回答とっても嬉しいです。
遊ぶと並んで学ぶことにもとっても興味があり、個人的には株・銀行について・資産運用についての勉強を始めているところです。
証券外務員・簿記の勉強もしています。

しかし、それでもなぜか自分の力が有り余ってしまっているように感じてしかたないのです。。

回答者さんのおっしゃるように、もっとこれらに没頭してしまうっていう手がいいのかもしれませんね><

ホームページは以前からすっと作ろうと考えていたのですが、プログラミングに対しすこし拒否反応がありなかなか腰があがらずにいました。
こちらも、早速本を借りてやってみようと思います。

これ、全部やり尽くしたらまた考えたいと思います^^