積水ハウスの標準システムバスBCH(3)(積水化学製リラクバス)ですが,浴槽への蛇口がありません。
自動給湯システムらしいのですが,どこからお湯や水が注がれるのでしょうか?
また,追炊き用の循環口も見当たりません。どうやって追炊きするのでしょう?
お使いの方の使用ご感想,関係者の方の専門的ご説明等,伺えるとありがたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Yahoo!掲示板に「☆水まわり相談室☆」というのがありました。


 受け答えを見ると、回答者の方は、かなりのプロだなーと思いました。
 いろいろな質問に対し、とても積極的に、親切に回答していました。
 私は直接nakamun0さんのご質問には答えられませんが、もしここで回答がこないようでしたら、こちらを頼っては如何でしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q積水ハウスと積水ハイム。

本当にくだらない質問なんですが
積水ハウスと積水ハイムは名前が似ていますが
何か関係があるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2さんのおっしゃる通りで
積水化学工業(株)の住宅部門が独立したのが積水ハウス、
その後 積水化学工業(株)社内に新たに作られた住宅部門がセキスイハイムです。
積水ハウスの筆頭株主は今でも積水化学工業(株)です。
しかし営業マンも説明が面倒なのか「まったく関係ない」と説明する人が多いようです。

Q通勤時間が1時間半って,,,,,,,

いつも拝読しております。

通勤時間が1時間半の方いらっしゃいますか?
私は、現在、一時間弱なのですが、引越しの関係で
一時間半になりそうです。
通勤時間が長くなり、つらくなるのは目に見えて
いるのですが、実際に今、経験している方の意見を
お聞きしてみたく、よろしくお願いします。

ちなみに私の会社は、朝9:00出社、帰りは
大体,22:00近くまでいることが多いです。

Aベストアンサー

私は現在通勤は1時間半弱かかっています。
通勤は長いけど、乗り換え駅で始発電車に乗れるの
で、そこから会社までは座って通えます。
前は、1時間ほどのところに住んでいましたが、
混雑するため、もみくちゃにされながら通っていま
した。
その経験からすると、座っていけるのであれば、
ちょっとした旅行気分で本でも読みながら通えば
あっという間です。
なお、座る場所は、長い椅子の端っこをおすすめ
します。端の3人がけは、老人がやってくるので
立たなくてはならないことがありますので。。。

Qガス給湯器は蛇口をひねると添加しますが。

今使用しているのは、リンナイのRUX-V2406W-Eです。
前には灯油ボイラーを使用していましたが、このボイラーでは水温が低くなると点火し、水温が高くなると消火します。
LPガスでは蛇口をひねり水を出すと、点火し止めると消火します。これを灯油ボイラーのように水温が低くなると点火し、水温が高くなると消火するようになるとガス代も安くなるのではと考えましたが、そんな事が出来るのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在ご使用になられているガス給湯器は『瞬間式』と呼ばれるもので、蛇口を開いて水が流れたことをセンサーが感知して点火する機構になっています。
それに対し、以前使用されていた灯油ボイラはサーモスタットで貯槽内の温度を感知して点火・消火を繰り返す、『貯湯式(沸かす能力は小さいがタンクの大きさで出湯量を確保する)』もしくは『セミ貯湯式(小さいタンクと比較的大き目の湯沸し能力を併用した瞬間式と貯湯式の中間的なもの)』なのだと思います。

前置きが長くなりましたが、結論から申し上げますと、機種によってはガス瞬間式の給湯器でもお湯の配管を一方通行とせず、往復の復管式にして常時加温してやることにより、応答性を向上させているものもあります。

ただし、上記のような常時加温(保温)してやる方式や貯湯式の最大のデメリットは『放熱』してしまう為、熱効率が悪くなる(ランニングコストが高くなる)ということです。

灯油ボイラをお使いになっていて、ガスの瞬間式に交換された?ことによって、燃料の単価が上がったことで、『常時加温したほうが・・・』と思われたのかもしれませんが、燃料単価が一緒であれば、瞬間式のほうがコストメリットは大きいので誤解の無いように。

現在ご使用になられているガス給湯器は『瞬間式』と呼ばれるもので、蛇口を開いて水が流れたことをセンサーが感知して点火する機構になっています。
それに対し、以前使用されていた灯油ボイラはサーモスタットで貯槽内の温度を感知して点火・消火を繰り返す、『貯湯式(沸かす能力は小さいがタンクの大きさで出湯量を確保する)』もしくは『セミ貯湯式(小さいタンクと比較的大き目の湯沸し能力を併用した瞬間式と貯湯式の中間的なもの)』なのだと思います。

前置きが長くなりましたが、結論から申し上げま...続きを読む

Qガス給湯システムの故障?

我が家では、家の給湯にナショナルのガス給湯システムを使っています。4年になります。

昨日、お湯が出なくなったので、リモコンを見てみると、電源OFFの表示。
電源ボタンを押すと、通信の表示は出るのですが、OFFのまま。電池を入れなおしても変化無し。
そこで、外の本機を見るが異常なし。一応、コンセントを抜いて、再度つなぐと、いきなり稼動し出しました。

しかし、よく見ると、本機の中からいくつかの配管をつたって水がポタポタ落ちてきます。ひどくはないのですが。

気になることは、昨日はかなり冷え込み、ひょっとすると零下になったかも。
ただ、説明書では凍結防止機能があり、自働で働くらしいのですが。

何かご経験がおありでしたら、ご意見お願いします。

Aベストアンサー

確かに、寒さで給湯器が漏水することがあります。
問題は漏水してる場所だと思います。恐らく銅管の溶接部か、途中で亀裂がはいったか、銅管の接続部でパッキンを使用してる部分だと思います。パッキンからの漏水だと容易に修理できると思いますが、本体内部は非常に複雑でしてその溶接部などだと、簡単には修理できないと思います。あと凍結予防ヒーターは5度以下になると働くようですが、全体を保護できるとは、思いません。容易に修理できるパッキンだといいですね・・・

Qガス給湯器と灯油給湯器

今、灯油給湯器を使用しているのですが、調子が悪く部品を交換するのに2万円くらいかかると言われました。
そこで、買い換えようと思うのですが、ガスと灯油、どちらが経済的でしょうか・・・
灯油の方は、30万近くするようで、ガスだと工事費込みで6万くらいで交換してもらえるようです。プロパンガスで、ガス代は今の基本料金より下げて1m3当たりの単価も下げてもらえるようなのですが。ちなみに、台所もガスです。オール電化も考えたのですが、機械の寿命を考えるとまだエコキュートは高すぎるかなと思います。
エコじょうずという商品に交換してもらうのですが、エコ商品になっているとはいえ、やはりガス給湯器は一番お金がかかるのでしょうか。灯油もどこまで高騰していくか分かりませんけどね・・・

Aベストアンサー

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよくなかったりしますので、両面を考慮する必要があります。

3 エコジョーズは何もノーリツ一社だけの商品ではなく、エコジョ-ズという統一名称で各社販売しております。ノーリツ、リンナイ、パーパス、長府 等々です。ちなみに機能もガス風呂給湯器だけでなく、給湯専用のタイプでもエコジョーズは販売されています。

4 エアコンの室外機のように、エコジョーズはドレンを排水します。このドレンの排水方法に関しては、各市町村によって規定が違いますので、施工業者へ確認した方がよいでしょう。業者によっては平気で垂れ流しにする例も目撃しております。

5 省エネ機器ということで国からの補助がでます。ただ、いくら以上かかった場合という注釈つきですので、ここまで破格値でしたら補助の対象外であり補助を受ける必要もないかもしれませんが。

6 最後に私はガス屋のまわしものでもなんでもありませんが、素人の適当な意見に質問者の方が振り回されるのにガマンならず、回答を投稿させていただきました。安い買い物ではないので、後は熟慮のうえご判断ください。

 はじめまして、住宅設備に携わる者です。相変わらずこの掲示板は適当な回答が多いので、読んでいていたたまれなくなり回答させていただきます。
1 一番熱効率がいいのはエコジョーズです。一度燃焼した後の排熱を再度回収できるからです。これはガス会社にとって戦略商品であり、対抗する相手はオール電化です。

2 ガス会社は都市ガスの場合はどこも同じ料金ですが、プロパンガスの場合は多くの会社があり、料金体系も違います。ただ、一概に安ければ安いほどいいのではなく、アフターサービス面がよく...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報