AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

僕は32歳でサラリーマンしています。
結婚して2年になるのですが・・最近嫁が働きに行こうかなぁと言ってました。(パートさん)
家を購入したいという気持ちもあるので、すごく助かるのは助かるのですが実は嫁は高校中退しています。
中退は良いのですが、履歴書に高校卒業と偽って書き面接に行くというのです。
聞けば、中退では採ってくれないからとの事です。
すごく矛盾ばかりしてるのは分かります(自分で中退しといて堂々としない点など)
僕が一番心配なのは、ばれた時ヤバイんじゃないかな?と思う事です。
誰かアドバイスしてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

32才ということは奥さんももう大人ですよね?


アルバイトやパートなどで経歴を聞くのはあくまで形式的なものです。
就職活動のように学歴詐称となって問い詰められるというのはかなり考えにくいです。

中退というのはイメージが悪いものです。
高校=ちゃんと行くもの
というイメージがあるのでそれを投げ出したと解釈されて
バイトも投げ出すのではないかと経営者ならば思います。
面接というのは必ずしもその人の事全部を評価してくれる訳では無いですから。

そういった意味で余計な事を言わないようにするといった奥さんの戦略は妥当だと言えます。
というか、そんな些細な事がバレる事自体まずありえないですし、バレても働いているのならクビになるという事にはならないと思います。
奥さんに任せて大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
後は、嫁に任せて見守ります。

お礼日時:2010/02/03 16:03

採用基準によりますね。


結局、ばれた時に判断する基準となるのは「虚偽事実を知っていたら採用したか、しなかったか」なんです。
高卒以上と採用条件を課した会社ならば、ばれた時は懲戒処分となっても文句は言えません。
学歴はどうでも良いと言う会社なら、ばれても不問かもしれません。
でも、そんな不問にする会社なら、中退・卒業は関係無いでしょうから、最初から中退と書いていた方がましですね。

卒業と書かないと採用されないと言ってるのなら、ばれた時に懲戒となる可能性が高いでしょう。

履歴書の虚偽記載による処分については、労働基準監督署でも判断に迷う事があるようです。
社員を虚偽記載で懲戒解雇した際、実際に労基署で「虚偽事実を知っていたら採用したか、しなかったか」を問われました。
答えは当然「しなかった」なのですが、労基署でも時間を掛けて検討し、結果的に懲戒解雇に問題無しと判断されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2010/02/03 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング