出産前後の痔にはご注意!

jqueryでAJAX非同期通信をしてphpからメールを送信する。送信完了後にlightbox風に「送信しました」と表示させたい。
sendmail.phpにpostでフォームの内容が渡りません。どうやってsendmail.phpに値を渡して
sendmail.phpの$msgを戻して、表示させるのでしょうか?
素人です。1週間ほど調べましたが、これが限界でした。
宜しくお願いします。

index.php

<script type="text/javascript" src="jquery-1.3.2.js"></script>
<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
$(function(){
$("#exeBtn").click(function() {
$.ajax({
url : "sendmail.php",
type : "post",
data : ({ message: $('#message').val(),{off:$('#exeBtn').val()}),
datatype:'json',
success: function(
dispMsg(){
if('<?=$msg?>' != ''){
alert('<?=$msg?>');
}
}},
});
});
});
//]]>
</script>
</head>
<body>
<form>
<input id="message" type="hidden" name="message" value="EntryTitle"/>
<input id="exeBtn" type="button" name="off" value="リンク切れ" />
</form>
</body>
</html>

sendmail.php

<?php
header(’Content-Type: text/xml; charset=UTF-8′);
$off=$_POST["off"];
$body = stripslashes($_POST['message']);
if ($off != ""){
$to = "hogehoge@hogehoge.co.jp";
$subject = "報告";
$subject=mb_convert_encoding($subject,"JIS","utf-8");
$body=mb_convert_encoding($body,"JIS","utf-8");
$ret = mb_send_mail($to,$subject,$body);
if($ret){
$msg = '送信しました';
}else{
$msg = '送信失敗しました';
}
}
}
?>

A 回答 (2件)

> メール送信できるのですが、#messageのvalue値がsendmail.phpに渡りません。

index.php の方の記述ミスを見過ごしてました。
動作チェックはしてませんが、おそらく
> data : ({ message: $('#message').val()},{off:$('#exeBtn').val()}),
これを
> data : { message: $('#message').val(), off:$('#exeBtn').val()},
にすればいけると思います。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました。

本当にありがとうございました。

受け取り側処理部で <?=$msg?> としてしまうと、

ブラウザに渡った時点で、最初のPHPスクリプト実行時点での変数$msgが埋め込まれてしまいます。
そうではなく、JavaScript のコードとして、「ajax の実行結果」を処理する必要があります。
あと、中括弧とかの対応があやしかったので、ちょっと書き換えましたが、
以下のような感じでしょうか。

--index.phpここから---
(略)
//<![CDATA[
$("#exeBtn").click(function() {
$.ajax({
url : "ajax.php",
type : "post",
data : ({ message: $('#message').val()},{off:$('#exeBtn').val()}),
datatype:'text',
success: function(data) {
if(data != ''){
alert(data);
}},
});
});
});
//]]>
(略)
--index.phpここまで---

--sendmail.phpここから---
<?php
header('Content-Type: text/plain; charset=UTF-8');
$off=$_POST["off"];
$body = stripslashes($_POST['message']);
$to = "hogehoge@hogehoge.co.jp";
$subject = mb_convert_encoding($subject,"JIS","utf-8");
$subject = mb_encode_mimeheader($subject, "ISO-2022-JP" );
$body = mb_convert_encoding($body,"JIS","utf-8");
$ret = mb_send_mail($to,$subject,$body);
if($ret){
}else{
}
}
echo $msg;
?>
--sendmail.phpここまで---

この回答への補足

メール送信成功時は「送信しました」とアラートが出て、メールも送信されました。ですが、メールの本文が送信されませんでした。
メール送信失敗時には、アラートが出ませんでした。

• 0
この回答へのお礼

すいません。間違えて補足してしまいました。回答ありがとうございます。

------index.php-------------------------------------------------------------

<script type="text/javascript">
//<![CDATA[
$('#exebtn').click(function() {
$.ajax({
type: "POST",
url : "sendmail.php",
data : ({message:$('#message').val()},{exebtn:$('#exebtn').val()}),
datatype:'text',
success: function(data) {
if(data != ''){
alert(data);
}},
});
});
});
//]]>
</script>

</head>

<body>
<form>
<input id="message" type="hidden" name="message" value="entrytitle"/>
<input id="exebtn" type="button" name="exebtn" value="報告"/>
</form>

-----------------------------------------------------------------------------
------sendmail.php----------------------------------------------------------------

<?php
header('Content-Type: text/plain; charset=UTF-8');
$off=$_POST["exebtn"];
$to = "hogehoge@hoge.jp";
$subject = mb_convert_encoding($subject,"JIS","utf-8");
$subject = mb_encode_mimeheader($subject, "ISO-2022-JP" );
$body = mb_convert_encoding($body,"JIS","utf-8");
if($ret){
}else{
}
}
echo $msg;
?>
-----------------------------------------------------------------
メール送信できるのですが、#messageのvalue値がsendmail.phpに渡りません。
firebugでsendmail.phpのPOSTを見たらexebtnに「報告」とありましたがmessageは、ありませんでした。
もちろん送信されたメールにもmessageは送られていません。

ここが間違っているんでしょうか?
> data : ({ message: $('#message').val()},{off:$('#exeBtn').val()}),

それともsendmail.phpのここが間違っているのでしょうか?
> $body = stripslashes($_POST['message']);

原因がまったく解かりません。

ご教授お願いします。