プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。
 日本仲人連盟(NNR)に登録して来月お見合いすることが決まりましたが、女性の成婚料35万円を男性(私)が負担することが条件だと言われました。

 そういうことはよくあることですか?

 その場でOKの返事をしました。もし結婚するなら同じ経済基盤で生きていくわけですし、問題ないと思いました(お金に困っているわけでもないし)。
 ただ、周囲の人は「なぜ女性からそんな図々しい申し出をしてくるの?」と訝しがっていました。
 世の中、結婚相談所での成婚料は、女性の成婚料を男性が負担することは多いですか?
 男性から申し出るのならまだわかるけど、女性から要求してくる理由が思い浮かびません。経済的に苦しい家計なのか、払うのが嫌なのか、男性の器を試しているのか、成婚確定後に別れても損失がないようにするためか、もしくは女性の方の結婚相談所が「女性は無料」となっていてそういうルールになっているのか・・・。

 理由を聞いても「もうお支払いすると言ったのですから何も考えずにお見合いにのぞんでください」と言われてしまいました。
 男性は成婚料20万円なのに女性は35万円。各相談所でルールが違うのでしょうか。

 ご意見聞かせてもらえれば、と思っています(お見合いで感じの良い方なら全ての成婚料を支払うことは問題ないのですが、理由が不透明でして)。

A 回答 (4件)

先程は急いで回答してしまい、すいません。



文章からあなたは明晰な方だと分かるので
余計な老婆心になる事を承知で書きます。

ナンか軽く詐欺の匂いがしますよね。。
しかも合法ギリギリのヤツです。
相手の料金を負担する事を促すなんて普通はしませんから!!

考えてみると
お見合いが成立したら相手の男性から料金を支払うように要望する女性が
もし本当にいたとしても
それはそれで発想自体、一般的ではないように思いますし。。

どちらに転んでも
この話は進めるべきではないと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 やはりそんな気がしてしまいますよね。結婚相談所というもの自体に詳しくないから、そういうものだと言われてしまえばそれを受け入れるしかないけれど、やはり何か疑ってしまいます。その感覚が普通だと思えるようになったのでホッとしてます。
 30万円以上のお金を相手に催促するなんて、普通なかなかできないことだと感じます。理由をしっかり聞いて納得するまでは、OKしない方が良さそうですね。十分注意して、説明を求めることにしてみます。

お礼日時:2010/02/03 19:10

成婚料はあらかじめ決まっているものじゃないでしょうか。


そもそも登録の時点で。

後になって、誰が払うだのといったところは所詮口約束になってしまいますので
怪しさは十二分になります。

私も詐欺の可能性は非常に高いのではないかと危惧しています。

むしろ、成婚したのであれば両者で相談して払ってください、
と連盟側から言われてあとはおふたりの相談になるはずですし、
そもそも、こういった業者にも詐欺トラブルは多いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。
 規約などをじっくり読み返してみても、やはり相手の負担料まで支払う可能性なんて一切示されていませんし、成婚料は相手の女性だって入会する時にわかっているはずです。相談所の方で男性側に払ってもらうように話を進めてきたようなのですが、何だか口約束の怖さを感じてしまいました。
 もちろん、お見合いしてみて断ってしまえば終わりなのですが・・・もし3ヶ月交際してみることに決めたら、理由や経緯はしっかり説明してもらうことにします。詐欺トラブルの類も少なくないですから。

お礼日時:2010/02/03 19:14

それはお見合いの相手の女性から、「もしお見合いして結婚することに


なったら、成婚料をあなたが負担してください。それがOKであれば
お見合いします」という内容のものを仲人連盟を通じて知らせがあった
という事ですよね。

私も結婚相談所で紹介された人と結婚しましたが、そんな事は
思ったことも聞いたこともありません。
ちなみに、うちの相談所は男性も女性も成婚料は同じでした。

なんだか不可解で怪しげな話ですが、とりあえずお見合い
するだけしてみてはどうでしょうか。
そこでその理由がわかるかもしれませんし。
ただ、女性に好感が持ててお見合い後もお会いになるようでしたら
結婚を決める前にその理由だけは明らかにしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速のお返事ありがとうございます。
 はい、そういう内容がありました。すぐOKしてしまったために、あとから考えると理由が不可解でして・・・。
 どうも料金のことに関しては、非公表で、金額が違うことも説明が詳しくないし、OKだけ取られてしまった感じがしました。
 お見合いだけはまずしてみますが、成婚に至るまでにはハッキリさせないと今後が不安ですよね。相談所の人が「多くの男性は女性の分まで負担するんです」と言うので、本当かなあと不思議に思ってしまいます。

お礼日時:2010/02/03 16:11

無論、会社によって支払いルールは異なるもので


男女で値段が違ったりします。

そんな条件は聞いた事がありません。
しかも
理由を聞いても理論的なルール説明がないとなると・・・
ちょっと信用性に欠けます。

キチンとした説明がない結婚相談所など
脱会した方が良いかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速のアドバイスありがとうございます。
 理由の説明がハッキリしないのでどうも信用性に欠けています。お見合いは初めてではないのですが、多くもないのでよくわかりません。
 女性の方の相談所の責任者からの申し入れだそうで・・・。

 成婚を決めるまでには必ずハッキリさせたいと思っています。
 やはり、おかしいんですね、これは。

お礼日時:2010/02/03 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!