プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだ結婚もしていませんが(笑)、自分に子供が生まれたら仕事中も(職場は自宅)テレビを観るときもそばに赤ちゃんを置いてチラチラと伺っていたいと思っています。
でも、ベビーベッドって結構な高さがあって、赤ちゃんを上から見たい場合はわざわざ立たないといけないですよね。

理想的には、例えば仕事中はデスクの椅子に座ったまま、顔を向ければ上から覗き込めるぐらいの高さのベッドで、椅子の横に置いておきたいと思っているのですが、ベビーベッドって低いのが見当たりません。

もしかして、何か理由があってあの高さになってるんでしょうか?
立った状態で抱き上げやすいためだけだと思っていたのですが、低いと埃を吸いやすいとか、赤ちゃんが不安がるとかあるのでしょうか?
僕が見逃しているだけで、低いベビーベッドは存在するのでしょうか?

ベビーカーに乗せてそばに置いておくという方法を思いついたのですが、寝返りも打てないし窮屈なので、あまりよろしくないですよね?(^_^;

A 回答 (3件)

ベビーベッドの高さの理由は他の回答の通りです。

ソファに座って様子を見たいなら、バウンサーが良いと思いますが。
それか、ハイ&ローチェアをローの状態にするとか。
必ずしもベッドじゃなくても、って思います。
むしろベッドより赤ちゃんは好きかも。

ちなみに、ベビーベッドも一番下に下げると床に近い高さになるものもあります。ただ、抱き上げたりおろしたりが大変ですが。
例えば、IKEAのベビーベッド。(多分、外国のベビーベッドってこんな感じのが多いのかも)

バウンサーとか検索して見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

バウンサー、調べてみました。良いですね、これ!
こういう小さなベッドみたいなが良かったんですよね。
ベビー用品って形は思い浮かべられても、名前を知らないのが結構あって調べるのに苦労します(^_^;
あとはこのバウンサーに何時間、赤ちゃんの寝かせておけるのかですね。
ご回答ありがとうございました。

やはり、おむつ替えをしやすい、抱っこしやすい、寝かせやすい、という利点があります。

あと、床に近いとそれだけ埃の影響が・・・
プラス、2段になっていて下の段には育児用品(おむつetc)が収納出来ますしね!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり埃の問題もありますよね。参ったな・・・(^_^;

基本的にはおむつ交換等の際立った腰の位置辺りに来るようにあの高さになっているんだと思いますよ

あまり座っておむつ交換しないでって感じなんでしょうね。
中腰の体制が一番腰に悪いので あの高さなんでしょう。

あとまだ寝返りもしない月齢なのであれば なんていうんでしょうかね ユラユラ出来る
ベビーカーみたいなのがあります それならば可能かなぁって思いますね
ベビーベッドの下にはオムツ等入れれるようになっているのである程度の高さも必要なんだと思います。
っで寝返りとかまで出来る月齢なら ベッドを使わずに下に布団を引いておけばOKだと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

おむつ・・・おむつですか~。
僕の記憶では、床に敷いた布団の上でおむつを取り替えていたと思ってたので、ベッドはただ寝かせるためだけの物というイメージがありました。
だとすると、あの高さは譲れないですよね(^_^;
あ、でも普通に布団を使うのも良いかもしれませんね。できれば「気がついたら赤ちゃんがいない!?」なんてことを防ぐために、柵みたいなものがあれば良いんですけど。