人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

新築を予定しています。
和モダンを考えています。

当初は玄関を収納は天袋付けずに下収納(高さ600程度でストレート)を床から浮かして設置してフローリングは色は未定でしたが薄い木目で玄関タイルを300角くらいでダークブラウンと思っていました。
どっちかというと玄関は『和』のイメージで持っていきたかったので。

しかし最近トステムのウッディラインというカタログを見ていてフローリングはジェラータかホワイトで室内ドアがラスティックモカという色に一目惚れしてしまいました。
玄関収納もラスティックモカで室内ドアと統一したいと思っています。
配置などは当初と同じようにするつもりです。

その場合、玄関タイルは何色が良いでしょうか?

A 回答 (2件)

ジェラータ、ラスティックモカともに暖色系の色合いですので、和モダンを無視すれば茶系等の暖かみのある色でも合ってくると思いますよ。

基本的なコーディネートとして明度、彩度は上にいくほど上げていけば空間はより広がりを持ちます。ですのでタイルの色合いは床より少し落とした色がお勧めです。白系のタイルをもってくるとフロアの色と相まって、少しぼやけてしまうかもしれませんが、薄いグレーは上品な組み合わせで美しく仕上がると思います。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
すごく勉強になりました。
玄関は家の顔ですし、広く取りましたので上品に仕上げたいと思っております。
庵路が予算的に通るかどうか分かりませんが、もし通らなければ似た感じでお手頃なタイルも探していこうと思います。
基本は薄いグレーでいこうと思います。

• 0

ジェラータとラスティックモカの組み合わせは、色の取り合いが美しくてイイ感じですね。

「和」の雰囲気を入れるのでしたら、暖色系より白、黒を基調とした寒色系がお勧めです。
例えばINAXの庵路などいかがでしょうか。

参考URL:http://iinavi.inax.co.jp/cts/series.php?seriesid …

この回答への補足

はじめまして。
ご回答有難うございます。

庵路、すごく良い雰囲気ですね!
白と黒の組み合わせは冷たく感じることがあり、主人も同じ意見だったのでこの組み合わせ(ジェラータとラスティックモカ)をした場合、家具に黒は避けようと思っていたのですが、タイルに黒をもってくると冷たい感じになりますか?
合わせるなら白っぽい色か、薄いグレーかな?と思ってみましたが…。
イマイチ色を組み合わせた場合のイメージが浮かんでこないので。。

仕上がりは暖かい感じをイメージしています。

• 0