AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

エクセル2000で残業時間管理表を作成しています。
残業時間を入力すると→→→法定労働時間、法定時間外が関数によって入力されます。

休日出勤の時には、残業時間=法定時間外になります。
土日の設定は出来たのですが、その他の休日の設定ができません。

休日は出来れば欄外に設けた休日表から探してもらいたいのですが、
どのような式にすれば良いでしょうか?

今実際に入っている数式です。
  =IF(OR(C6=WEEKDAY(1),C6=WEEKDAY(7)),"―",(IF(C7=0,7.75,8)))
*(C7)には残業時間が入ります。
ここに「($A$1:$N$1(休日表)にあったら~),"―",(IF(C7=0,7.75,8)))」というかんじのものを入れたいのですが、MATCH関数では対称が無い時に#N/Aになってしまうので、他にどんな方法があるのか分かりません。

分かる方おられましたら、ご教授願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは!


結局、土日・休日の場合は「―」を表示させれば良いわけですよね?

IF関数のOR条件にもうひとつ
COUNTIF($A$1:$N$1,C6)
という式を加えたらどうでしょうか?
数式の COUNTIF(範囲、検索条件) は 範囲内に検索条件がひとつ以上あればTRUEを返しますので
たぶん希望に近い形になると思います。

以上、参考になれば幸いですが
的外れなら読み流してくださいね。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望の通りになりました!!

考え方を変えなければ・・・と思っていましたが、
COUNTは思い浮かびませんでした。

出来そうで出来ないを繰り返していたので、非常に助かりました。

ありがとうございました(^.^)

お礼日時:2010/02/05 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング