プロが教えるわが家の防犯対策術!

車のコマーシャルで、

「どじょうにょろにょろ、三にょろにょろ、
ケンタ、キュンキュン、ママにキュン♪」

みたいなセリフがあるCM
ありますね。
男の子と安田成美が出てるやつ。

どこでも非常に不評なCMだそうですが、
私は今まで見たことがなかったのですが、
最近初めて見ました!

どんだけひどいのかと思いましたが、
そんなに否定するほどのものではない、と思ってしまったのですが、

このCMが不快な人は、一体どこが“不快”なのですか?


私はまだ未婚の女性ですが、
既婚で、男の子のママだったりする方は、
不快なのでしょうか。

A 回答 (13件中1~10件)

大学生の二人の息子を持つ母です。


私はこのCMを特に不快に感じたことはありません。
こちらで「嫌いなCMは?」というアンケートには必ずと言っていいくらいこのCMが登場するので不思議に思っていました。

幼稚園ぐらいの男の子だったら「大きくなったらママと結婚する」なんていう発言は普通にありますよね。
それなのに「親子なのに気持ち悪い」とか、ましてや「恋愛感情」とか「近親相姦」とか・・・ちょっと考えすぎのように感じます。
この子供が小学校3年生より上あたりになったらさすがにそろそろ「ママにキュン」はどうかと思いますが、このCMの設定の年齢ならほほえましく見えます。

また子役の男の子ですが、ドラマにも時々登場していますよね。
私はかわいいと思います。
    • good
    • 0

安田成美の表情



「ママにキュン」の後の一連の表情が嫌です。

子役に関しては
大橋のぞみや加藤清史郎(誤字があれば失礼いたしました)じゃないから問題ないです。
    • good
    • 1

ドラマなどの演技ではない、”わざとらしさ”を感じます。


恋愛感情を持っていない(恋愛を経験したことのない)年齢の人に恋愛感情を表現させていることが影響してるんだと思いますが。

*ここで言う恋愛感情は家族愛とか、「アニメやぬいぐるみが好き」のことではありません。
    • good
    • 0

やっぱり世間でも不評だったんですね!!



私も今一番嫌いなCM・No1でした。
家族みんな不快だと言ってたんですが、我が家だけなのかと思っていました。
 
何が不快なのか?
あの子役さんが可愛くないからか?
あれが加藤清史郎クンならいけたんじゃないか?
などアレコレ考えたりもしたんですが…。

母親って、子供なら誰でも可愛いってもんじゃないんです。
可愛いのは自分の子供! 自分の子供が特別なんです。
だから自分の子供から「ママにキュン」なんて言われれば、あばたもえくぼで「うちの子最高」なんて思っちゃうんだろうけど、よそ様のお子さんが「ママに~」なんて言ってても可愛いなんて思わないし、むしろ「ウザッ」な~んて感じちゃうんですよね。

このCMは母親(女性)をターゲットに作られたんでしょうが、作った人って男性なのでは?
母性本能の本質をよくわかっていない。
もし作ったのが女性だったら…感性に問題ありです。
    • good
    • 0

私も不思議に思ってました。


前作では元歌が横浜銀蠅の「尻取りRock'n Roll」だったのが原因?とも思いましたが今回はドリフですよね。

それで、気にしていたところ某誌で心理学者が「あのCMは潜在的近親相姦願望を持つ者が見れば、潜在的のため本人も自分では気づかないが隠すべき性癖を指摘された嫌な心理状態に陥る」という説も出していたそうです。

潜在的・・・性癖を指摘・・・嫌?

やっぱり私には納得できませんね。
(書いておいて、否定ですが。^^;)

単純に「絵に描いたような明るい母子関係が鼻につく方が多い」の方が説得力有りそうに感じます。
    • good
    • 0

不評なんですか・・・わたしもはじめて知りました。



実はずーっと嫌いだったんですが、たいして大騒ぎする程のことでもないし、
「あの子を可愛いと思えないわたしが心の狭い人間なんだな」って思ってました。

嫌いな理由はNo.7さんがズバリおっしゃった通りです!
わたしもあの子には(ママに対して)子供ながらも“男”を感じて嫌ですね。

早く新バージョンのCMに変わってほしい・・・。
    • good
    • 0

こんにちは。



アナルがスモールですいません。
実は私も大嫌いなのです。

では、なぜ不快なのか?

母親のはしゃぎっぷりがハナにつく。
友達親子風な感じがダメ。
母子相姦的な気味悪いものを薄っすら感じる。
最後の安田成美の「イェイ♪」にイラッとくる。

こんなところでしょうか。
わたしは男なので、ことさら気持ち悪く感じます。
子供も安田成美も単体では嫌いではないです。
あの母子の関係性が、見てる側を恥ずかしくさせるようにおもいます。
    • good
    • 0

ママにキュン!だから気持ち悪いんだと思います。


ママがキュン!ならまだ分かるんです。

うちの息子(中一)が、このコマーシャル嫌いみたいです。
「ママにキュンはないよ~、なんかいやだ」って言ってます。
もちろん息子が私を嫌いなわけではなく、あの設定が気色悪いらしいですよ。
私も好きではないですが、息子の方がより嫌っているのが笑えます。

世の大多数のママは息子にキュンなのは間違いないです(^_^;)
でもだからって息子に「ママにキュン!]って言って欲しい訳じゃないのです。
その辺のギャップが評判の悪さに繋がるんじゃないでしょうか。
子どものいない人が作ったんだろうな~とは思ってましたが、そうですかー評判悪いんですか~、なんか納得です。
    • good
    • 0

「キュン」という表現には甘酸っぱい恋愛感情というか


思春期の片思いのようなイメージがあります。
男の子が母親に対して「キュン」というのは
ちょっと違和感があるというか、気持ち悪いです。

私(男です)は子どもはいませんが、甥っ子姪っ子はいます。
彼らはあんな「(CM製作者の意図する)可愛い言動」は
してくれませんが、それでもやっぱり可愛いです。
あのCMには子どもの自然な可愛らしさと感じないというか
あの男の子が「ボク、かわいいでしょ?」と
計算してるように見えるんです。
(似たような理由でこども店長もあまり好きではありません)

個人的な感想になってしまいましたが、こんなところです。
    • good
    • 0

私は既婚で子供なしなので


私もどこが不快なのかよくわからないのですが、
「こういうCM作っとけば子持ちは喜ぶだろう」みたいなあざとい(思慮の浅い)感じを
印象として抱く人もいるのかなと。ただの想像ですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!