プロが教えるわが家の防犯対策術!

一浪で中堅女子大進学について。

説明するのが苦手なので、長文ですみません。
私は15歳の頃から持病のために高校にはあまり通えませんでした。
また、その持病が原因で、
いわゆる現役のとき、大学受験はできませんでした。
進学先も就職先も決まっていなかったので、一浪し(自宅浪人)、
偏差値でいうと50くらいの女子大学に昨年秋に推薦入試で合格しました。

私は高校もあまりレベルの高い高校ではないのと、
高校時代も浪人時代もほとんど模試を受けた経験がないせいか、
特に学歴コンプレックスのようなものを感じていません。
むしろ、大学進学が決まったときは、高校側から
英雄扱いを受けたせいか、今でも凄く嬉しいくらいです。

高校3年間、持病のために、ほぼ楽しい経験がなかったため、
大学生活4年間は楽しい充実した日々を過ごしたいと思っています。
中堅女子大に一浪で入学するわけですが、
1.現役の子や先輩から冷たい目で見られたり、差別(?)されたり、
いじられたり、いじめられたりするのでしょうか?
女子大は一浪で進学する人が少ないと聞き、落ち込んでいます。
2.また、もし、ついうっかりと気が抜けて
年齢や一浪のことを公表してしまった場合は、どのようにして
その場をとりつくれば良いでしょうか?

一浪で大学進学の経験のある方、ぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

大学進学おめでとうございます。



きっと質問者様は年齢をとても気にしておられるのでしょうけれど
あまり問題になることはないと思いますよ。
周りの方々はそうなんだーで終わるだけだと思います。

自分が1歳年上だとか、そのような垣根を作らないことのほうが
重要かと思います。

大学生活、楽しんで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。垣根を作らないこと、ですか…!
確かに、年齢性別関係なく、
垣根や壁がある人とは誰でも
付き合いにくいですよね。
謙虚な姿勢で頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/05 00:33

一般に大学には浪人で入ってくる人は多いですからね。

はるかむかし,ぼくらのクラスの自己紹介では「昨日はじめて投票権を行使しました」のせりふが大受けになり,次々にカミングアウトがおきたのを,いま思い出しました。入学すればみな同列のスタートラインであり,年齢差など関係ない,そんな雰囲気がありました。いまも基本的には変わっていないと思います。

なお,いまは個人情報の管理がうるさいので,学生証にも生年月日は表示されないことが多いと思います。学生番号も学科ごとに50音順です。成績証明書をとれば生年月日が書いてあるくらいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
クラスの自己紹介で、
「昨日はじめて~」のせりふで大受けになっているところを
想像したら、思わず笑みがこぼれました。
今まで絶望的な気持ちで、日々悶々とした気分で過ごしていましたが、
久々に笑顔になれました。
本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2010/02/05 00:35

1歳違いなら大丈夫!!


私は23歳で大学に入りました。
まるっと5年のブランクです。
でも、友達もできましたし、とっても楽しい学生生活でした。
質問者さんはたった1歳違いじゃないですか。
心配要りませんって。

学生生活楽しんでくださいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者さんの文章を読んでいたら、逆に、
大学生活に至るまでにブランクがあった方が
逆に学校生活を送る上で時間の使い方をよく考えて
過ごせそうな気持ちになりました。
学生生活を楽しめるように、
今からおしゃれに気を使ったりなど、
していきたいと思います。

お礼日時:2010/02/05 00:31

二浪して大学に入って、サークルに入ったら、



「高校時代の後輩が先輩」

なんて例は、けっこうある。

本人が思うほど、他人は気にしていない。
現役だろうと、老け顔はおやぢ扱いだし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど。
私は老け顔なので、現役合格でも、
年上扱いを受けそうなので、むしろ一浪で
良かったのかもしれません。
夜眠れないほど悩んでいる日もあったのですが、
これから安心して寝れます。
精神的に救われました。

お礼日時:2010/02/05 00:28

一浪ぐらいで気にすることは何もありません。


隠す必要もありませんし、コンプレックスに思うことも無い。
就職においてもまったデメリットになりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
就職においてデメリットにならないときいて、
ほっとしました。
これからの人生、まだまだ先が長いので、
ポジティブに頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2010/02/05 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています